最新更新日:2024/05/24
本日:count up127
昨日:218
総数:917236
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

8月6日(日)平和学習(1)

今日は78回目の原爆の日です。8時15分には全員で黙祷を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)部活動の様子(5)

卓球部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)部活動の様子(4)

体育館ではバレー部女子と卓球部が練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)部活動の様子(3)

ソフトテニス部女子の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)部活動の様子(2)

ソフトテニス部男子の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)部活動の様子(1)

8月4日(金)午前8時30分頃の部活動の様子です。
グラウンドでは野球部、ソフトテニス部男子と女子が練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水) いきいきサロン

月に一度、地域のお年寄りの方が学校に来られて活動をされる「いきいきサロンせせらぎ」が午後に行われました。夏休み中であり、生徒も参加して一緒にゲームをしたり、お話をしたり楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水) 折り鶴献納(2)

原爆死没者慰霊碑で黙祷を捧げました。
国際会議場でG7広島サミット回想展、平和記念資料館内の見学をしました。
みなさんも、この機会に是非訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水) 折り鶴献納(1)

全校生徒で作成した折り鶴を、本日生徒会執行部が、
平和記念公園へ献納に行きました。

執行部のみなさん、暑い中ありがとうございました。
全校生徒の平和への祈りが世界中に届きますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(日)市総体 市大会 個人戦

7月31日(日)安佐北区SC 個人戦
 男女7人ずつが出場しました。
2位、ベスト8に1人、ベスト16に2人、ベスト32に1人と、素晴らしい活躍を見せてくれました。全員が負けて終わったわけですから、誰も満足はしていないと思います。それでも「本当に強くなったなぁ。」と感じる大会でした。
そして、大会に参加できなかった1・2年生にとって、「あの先輩くらい頑張れば市大会でベスト8に、ベスト16に入れるんだ。」というはっきりした目標を示してくれる結果でした。

画像1 画像1

7月29日(土) 市総体 市大会

市総体 市大会
7月29日(土)安佐北区SC 団体戦
 男子はこのチームでの最後の市大会で、初めてベスト8に入ることができました。
優勝した女子同様、市選手権からの2か月で、しっかり成長した姿を見せてくれました。3年生が試合の中で我慢し、弱い自分に流されまいと踏ん張る姿は2年余りの練習が価値あるものだったと思わせてくれました。
画像1 画像1

7月26日(水) 卓球選手権大会 広島県大会

卓球選手権大会 広島県大会
7月26日(水)マエダハウジング東区スポーツセンター 団体戦
 女子卓球部が夢として掲げてきた「中国大会出場」をつかみ、さらに夢を超えた1日でした。声を振り絞り、こぶしを握り締めながら、接戦をものにして優勝まで駆け抜けた生徒の笑顔です。
このユニフォームを作ったとき、こんな試合をできる生徒に育ってほしいと願っていた、熱い熱いプレーの連続は、応援している私たちまで熱くしてくれました。
これまでも、当日も、生徒を支援してくださった保護者の皆さんに、こんな試合をお見せできたことが生徒たちの最高の恩返しだったと思います。

 
7月27日(木)マエダハウジング東区スポーツセンター 個人戦
 男子2名、女子4名が参加しました。
 ベスト8に1人、ベスト32に3人が入る健闘ぶりでした。惜しくも初戦で敗れた生徒にとっても県大会の緊張感は、忘れられない経験として残るはずです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

進路通信

時間割

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224