最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:125
総数:917459
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

修学旅行:新幹線往路1

ここからは、新幹線車中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:新幹線乗車

プラットホームに設置されたホームドアを通り、新幹線に乗車します。
停車時間中に全員新幹線に乗りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:新幹線乗車待機

広島駅に到着しました。
バスを降りて、広島駅で新幹線に乗るまで諸注意を聞きながら待機です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:さあ、出発!(その3)

広島駅までの2組のバス車内様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行:さあ、出発!(その2)

小雨の中の出発となりました。
ちょっと寂しそうに手を振る先生とは対照的に、バスの中の生徒は笑顔いっぱいで手を振り返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:さあ、出発!(その1)

他の学年の先生方が見送る中、修学旅行参加予定生徒全員、元気に学校を出発しました。
三日後、たくさんの思い出といっしょに、全員無事に広島に帰ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:バス乗車

出発式を終え、いよいよバスに乗車して学校を出発します。
今回は、クラスごとに大型バス5台に乗車して、広島駅の新幹線口まで移動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行:出発式

今日から三日間、2年生は修学旅行に行ってきます。
先ほど体育館で出発式を終えました。
早朝の冷たさの残る体育館で、心躍る気持ちを抑えつつ、静かに集合できました。
そして、団長である校長先生から、多くのことを学んでくるようにとのお話を、生徒たちは、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)今日の給食

12月1日(金)今日の給食
3年3組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
すきやき
いかの煮付け
くわいのから揚げ
牛乳です。

今日は地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。もともとは、沼地に生えていたものを明治頃に、福山城の堀に植えたのが、栽培の始まりと言われています。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。今日は、くわいをそのまま油で揚げて、塩で味つけしています。また、すきやきの春菊も広島県で多く作られている地場産物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子(8)

3年3組は音楽で、リコーダーで合奏の後、能の鑑賞を行いました。
4組は社会。よりよい消費生活を営むために必要なことは何かを考えています。
5組は数学です。相似比と面積の関係を理解しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子(7)

3年1組は社会です。地方公共団体の財政課題について説明しています。
2組は理科。小球が持つエネルギーを大きくする方法を考えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)授業の様子(6)

2年生、2校時は結団式を行いました。
その後、荷物の確認を行い、トラック便で一足先に宿泊先のホテルに送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子(5)

2年3組から5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子(4)

2年生は修学旅行に向けて、しおりを読み確認をしました。
1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)授業の様子(3)

1年6組は英語。英文を読んで内容の理解をしています。
7組は理科です。光の屈折の様子を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)授業の様子(2)

1年4組は英語です。ペアで会話の練習をしています。
5組は国語。「竹取物語」を情景を思い浮かべながら読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)授業の様子(1)

12月1日(金)1校時の授業の様子です。
1年1組は社会で、アメリカ合衆国の農業の特色をまとめています。
2組3組は体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

進路通信

時間割

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224