最新更新日:2024/05/23
本日:count up60
昨日:840
総数:784620
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

花ボランティア 12月4日(月)

ふれあい活動推進協議会と絆実行委員会の共同で、花植ボランティアを行いました。
花植の指導は、学校の近くにお住まいの方にお願いしました。

土を作るところから始め、今日の花の説明、花の植え方など、丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月4日(月)

1年生理科の授業です。
明日は、別のクラスで実地研修の研究授業があります。
真剣に実験に取り組み、結果を読み取っていました。
いろんな物体の重さを量り、ニュートンを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月4日(月)

今日のメニュー

 ごはん
 生揚げの中華煮
 だいこんの中華サラダ
 チーズ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 12月4日(月)

今日の授業観察は、3年生の数学でした。
今まで学習したことを元に、各自で問題を作成しグループで説明します。
そして、その問題を全体に示し、みんなで解いていきます。
難しい問題もありましたが、自分が納得できるまで聞いていました。
こうやって、力をつけていくことができます。
わからないところは、とことん聞いて理解しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 12月4日(月)

12月になり、登校中とても寒い日が続いています。
今週も3年生による、あいさつボランティアが行われています。
寒い中、とても、さわやかな気持ちになりますね。

一週間始まりました。
今週も、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区PTA親善スポーツ大会

本校からは2チームが参加しています。選手の皆さんは声をかけ合って熱戦が続いています。頑張れ 宇品中学校!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市科学賞

紙がしわになるまでのストーリーを探る
〜紙が濡れたときのしわの研究〜

自分の素朴な疑問をもとに、身近な題材で、大変わかりやすく堂々と発表しました。
素晴らしい研究発表、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市科学賞授賞式

令和5年度 広島市科学賞授賞式が行われました。
本校から、3年生の生徒が教育長賞を受賞しました。
おめでとうございます。

授賞式の後、中学生を代表して研究発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
《来週の様子》

 4日(月)花ボランティア きずな学習会(全)
 5日(火)3年冬季三者懇談会1日目
 6日(水)3年冬季三者懇談会2日目 きずな学習会(1,2年)
 7日(木)3年冬季三者懇談会3日目 1,2年美化チェック(〜11日)
 8日(金)3年冬季三者懇談会4日目

12月になり、冬休みまであと3週間になりました。
令和5年の最後の月です。
気持ちをしっかり整理して、新しい年が迎えられるように準備しましょう。
3年生は、懇談で進路決定に向けて話をします。
懇談の日は、3時間で下校となり給食はありません。
早く帰りますが、放課後の過ごし方に気をつけてください。

また、来週4日(月)は、初めての「花植ボランティア」を行います。
寄せ植えを作り、21日(木)に地域の高齢者施設を訪問し渡します。
色とりどりの花を植えます。
たくさん参加を待っています。 

委員会の日 12月1日(金)

保健委員会の様子です。

委員長の言葉をしっかり聞いています。
毎回の石けん補充など、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 12月1日(金)

生活委員会の様子です。
委員長の指示をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 12月1日(金)

代議員会の様子です。
時間を守ろうキャンペーンの振り返りをしていました。
縦割りのグループ机になり、上級生がリーダーとなり話し合いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 12月1日(金)

図書委員会の様子です。

後期の委員も慣れてきた頃でしょうか。
日々の学級文庫の管理や図書の当番など、普段やる仕事が多い図書委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組の様子 12月1日(金)

来週月曜日におこなう「花ボランティア」で使う「花」が届きました。
A組さんに手伝ってもらい、東校舎前まで運びました。
運んだ後は、水やりもしてくれました。

パンジーやキンギョソウ、葉ボタンなど、今の時期にきれいに咲く花が色とりどりです。
ボランティアは、もう少し募集していますので参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月1日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 すきやき
 いかの煮付け
 くわいのから揚げ
 牛乳

《地場産物の日》「春菊」「くわい」
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 12月1日(金)

3年生道徳の授業です。
今日は、授業観察週間で、数人の先生方が参観しました。

自分で考えたことをグループで交流し、説明します。
いろんな人のいろんな意見を、まとめていきました。
しっかり考えて話し合うことが大切です。

道徳は、しっかり考える時間です。
自分のこととして自分だったらどうかな、と思いながら聞き、自分の考えを成長させていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 12月1日(金)

今週は、3年生男子のあいさつボランティアが、さわやかなあいさつをしてくれていました。
日に日に、ボランティアの人数が増えています。
生徒会執行部の生徒も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 11月30日(木)

3年生が自己表現の練習に入りました。
どのクラスも自分のグループ内で、練習をしていました。
入試に向けての取り組みですが、これからの社会の中で必要な資質を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月30日(木)

今日のメニュー

 バターパン
 赤魚のケチャップソースかけ
 野菜スープ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368