最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:343
総数:763733
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

10月24日(火)修学旅行一日目

有田焼きの絵付け体験が始まりました。まずは、説明を聞いています
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ 即席漬 牛乳 です。

ちくわのお好み揚げ・・・ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉、あおさ、紅しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて揚げました。しっかり味がついているので、そのまま食べてもおいしいですよ。お好み焼きの風味がしますね。

10月24日(火)修学旅行一日目

太宰府天満宮を出発し、次は有田焼きの絵付けです 全員元気に過ごせてます
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)修学旅行1日目

みんなで食べる昼食は美味しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行1日目

ランチタイム!係の声で、みんなでいただきます!美味しくいただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行一日目

昼食が始まりました。移動ばかりの午前中でしたが、お腹はへっていたようですね
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)修学旅行1日目

太宰府天満宮では、学級写真を撮ったあと、お参りをして、ガイドさんの説明を聞きながら、昼食会場へ移動します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行一日目

太宰府天満宮に到着しました
この後昼食です
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)修学旅行1日目

太宰府天満宮に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)修学旅行1日目

山口県の壇之浦SAでトイレ休憩!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行一日目

下松サービスエリアで楽しそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行1日目

バスに乗り込み、点呼!まもなく出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)修学旅行一日目

 出発式です。朝早くからの開始ですがみんな元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の絆学習会

10月の絆学習会は、明日と明後日の放課後にあります。
積極的に参加しましょう!
画像1 画像1

10月23日(月) 授業の様子

3年5組技術
ロボット作りに没頭中です。

3年1組美術
主題をもとに、形・色・配置を練っています。

3年4組社会
選挙制度をペアで確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 授業の様子

1年1組社会
古代までの学習を振り返っています。

1年7組国語
説得力を持たせるための工夫点を見つけています。

1年6組英語
例に習ってみんな大きな声で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 修学旅行結団式

2年生は明日24日(火)〜26日(木)の日程で九州方面へ修学旅行に行ってきます。

学年スローガンは
「楽学両道」
楽しむことも学ぶことも両立させ、修学旅行を成功させようという意味です。

結団式で学年主任の先生からは修学旅行を成功させるための3つのお願いがありました。
・時間を守る
・自分の仕事に責任を持つ
・ルールを守る

明日の朝は早いです。
しっかり体調を整えて出発できるようにしましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。

給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では、尾道市、安芸高田市などで栽培されています。小松菜は、骨や歯を作るカルシウム、体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。
画像1 画像1

10月23日(月) 2年生修学旅行前日学習

明日からの修学旅行に向けて2年生は登校後、大きい荷物を体育館に置いて教室へ。
2時間目は集合練習と忘物点検をしました。
一つひとつの行動をみんな落ち着いて取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 職業人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生職業人の話を聞く会は飲食・販売分野から「ゆめテラス祇園」スポーツ分野から「サンフレッチェ広島」に来校いただきました。

ゆめテラスは11/1のグランドオープン、サンフレッチェ広島は新しいスタジアムに触れられながら進められました。
共通して話されたことに「夢」というキーワードがありました。
生徒からの質問タイムに入るとどんどん手が上がる中、丁寧に答えていただきました。
会のあと、お二人からはとてもよく考えられた難しい質問でしたとお褒めの言葉をいただきました。
ご多用の中、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 2月3日の代休
3/25 12年通知表渡し 給食終了 修了式
3/26 学年末休業始まり

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

PTA

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262