最新更新日:2024/06/18
本日:count up24
昨日:41
総数:75804
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

かみみどりいっこ

画像1
画像2
画像3
1学期最終 写真で振り返る
ドキュメンテーション!

心と体のアンテナを張り巡らせて
思い切り楽しむ子供たちの姿や表情に
くぎづけです😊
先生たちも会話を弾ませながら
夢中になっての作成です✨

友達と一緒に 先生と一緒に
興味や関心を湧き立たせて
夢中になって生活や遊びを楽しみ
積み重ねた1学期です!
子供たちの成長を感じています✨

暑さ伴う日々 体調管理に気を付けて
健康に 安全に 過ごしましょう!

はないちもんめ

画像1
画像2
画像3
1学期の思い出の写真から
すみれ組さんが大好きな“はないちもんめ”

チームに分かれる時から盛り上がります
声を掛け合ったり話し合ったり
言葉でのやりとりのテンポ 歌の抑揚は
子供たちの心の動きが投影されているようです✨

昔から伝わる🎵わらべうた
奥深く親しみやすく魅力いっぱいです✨

かごめかごめ

画像1
画像2
画像3
1学期の思い出の写真から
ばら組さんが大好きな“かごめかごめ”

しっとりゆったりとした歌声や所作が
湧き出てきます 醸し出されます
先生の声も友達の声も 透き通っています✨
耳を澄ませて声を掛け合ってやりとりを楽しみ
穏やかな空気感の中で遊ぶひと時です✨

夏休み「ぴよぴよひろば(園庭開放)」について

画像1
今日から在園児は夏休み🎵

夏休み中の「ぴよぴよひろば」は
7月25日・8月1日・8月8日・8月22日
9:30〜11:00まで行います

園庭と絵本の部屋、保育室を開放します
園庭開放中は怪我や事故防止のため、お子様から
目を離されませんようお願いいたします

※水分補給等ご持参ください

1学期終業式

4月に入園 進級した子供たち
1学期の終業式を迎えました!
友達と一緒に 先生と一緒に
いろいろな遊びを楽しみ
いろいろなチャレンジを頑張り
元気いっぱい笑顔いっぱい力いっぱい
心も体も成長しました!

園長先生から頑張ったご褒美に
大きな花丸をいただきました✨

それをまた心にも体にもすり込ませて
2学期につなげていきます✨

夏休みの生活や安全指導で
『なつやすみのやくそく』を確かめ合いました
日々健康で安全な生活を送ることができるよう
心から願っています!
画像1
画像2
画像3

1学期のまとめ

1学期の全体会で保護者の方に
子供たちの歌を聴いていただき
一緒に手遊びもしました🎵

1学期の思い出の写真を見ていただきながら
幼稚園の取組や子供たちの成長をしっかりと
感じてくださいました!

夏休みを迎えるにあたっても
健康で安全な生活に係る話を
熱心に聴いてくださいました!

保護者の方のご理解とご協力に感謝ばかりです✨
画像1
画像2
画像3

おおそうじ

1学期終了に向けて大掃除をしました!

ぞうきんをつかって
ぬらす→まく→しぼる→たたむ→ふく→

繰り返し雑巾拭きをして
みんなで大切な遊具や場所をピッカピカに✨

すみれ組さんはプール掃除もしました!
雑巾絞りがどんどん上手くなる子供たちに
先生たちも感心ひとしきりです!

役立ち感を感じながら取り組む子供たち
頼もしい限りです!
夏休みのお手伝いも力を発揮しながら
張り切って行うことでしょう✨
画像1
画像2
画像3

まほうのポケット〜すみれ組編〜

まほうのポケットの皆様
絵本の世界 イメージが広がるように
より一層楽しめるように
手遊び・クイズ・内容につながる物等
用意してくださり
毎回工夫を凝らしてくださっています✨

子供たちも先生たちも
心弾み 心躍り 心豊かに
楽しむことができるひと時となっています!

1学期の出会いに感謝しながら
2学期も来園してくださることを
楽しみにしながらお礼を伝えました!

夏休みにもたくさんの絵本と出会い
興味や関心を広げたり
イメージの世界を楽しんだり…
心豊かな育ちにつながるひと時ひと時
積み重ねていくことができるよう
願っています✨
画像1
画像2
画像3

まほうのポケット〜ばら組編〜

絵本の読み聞かせグループ
まほうのポケット様来園
1学期最後のひと時となりました

夏野菜に興味や関心をもち
思わず食べてみたくなる絵本
子供たちのイメージが広がる絵本等
今回も子供たちの喜ぶ表情
思い浮かべてくださりながら
選んでくださいました😊

絵本に夢中になる子供たちです
まほうのポケットの皆様
子供たちが思わずつぶやく言葉や反応を
しっかりと受け止めてくださいます

子供たちも先生たちも
毎回楽しみにしているひと時です✨
画像1
画像2
画像3

おうちの方に見てもらおう

曇り空が続く日々です
ジメジメした湿気のある空気感ですが…
子供たちは 元気ハツラツです!

子供たちのいろいろチャレンジ✨
お家の方に見てもらいました!

自分の力を発揮しながら
友達や先生と一緒にチャレンジしながら
声をかけ合ったり応援し合ったりして
パワーアップ✨

保護者の皆様方 わが子にも友達にも
声をかけたり 温かく見守ったり
しっかりと成長を感じてくださっています!

子供たちが夢中になる遊びからの学び
幼稚園ならではの 幼稚園だからこその
三間(空間・時間・仲間)を
しっかりと受け止めてくださっています!
この暑さ伴う中での園庭での遊びの展開
先生たちへの労いや感謝の言葉等も
伝えてくださいます!
ありがたい限りです💛

『ともに』織り成すひと時ひと時
愛おしい限りです✨
画像1
画像2
画像3

7月みんなでおいわい〜その2〜

誕生会のフィナーレ
嬉しさで笑顔が溢れています✨
お祝いする友達や保護者の側を通るときは
「おめでとう」「おめでとう」…
お祝の拍手も響き渡ります🎵

誕生会後は…
園長先生とのお弁当タイム
誕生児だけの特別な時間です😊
画像1
画像2

7月みんなでおいわい〜その1〜

7月生まれさんの誕生会
みんなでお祝しました🍰

この日を待ちに待った誕生児の友達も
嬉しさが溢れています😊

5歳児すみれ組さんも
司会や出し物等を頑張り
かっこよさがまぶしく感じます✨

画像1
画像2

不審者対応訓練

不審者対応訓練をしました
もし…
幼稚園に怖い人が入ってきたら
お家の人と買い物に行った時や
公園で遊んでいる時に
知らない人に声をかけられたら…

大型絵本を見ながら 自分の命を守るために
大切な約束『いかのおすし』等
一つ一つ確認しました!

・知らない人について『いか』ない
・知らない人の車に『の』らない
・『お』おきな声で助けを呼ぶ
・『す』ぐに逃げる
・『し』らせる

子供たちの真剣な眼差しや表情
一生懸命な姿に
日頃の聴く力 考える行動する等
成長を感じるひと時です✨

保護者の方も日頃より
安全に配慮されておられますが
夏休み前のこの期にも親子で確認していただき
安全に過ごす心構えにつなげていきましょう!
画像1
画像2
画像3

すみれ夏の大工事

画像1
画像2
画像3
「暑いね〜!!」

「あ!せみの声が聞こえる!!」

夏だ!ついに夏がやってきた〜♪

外遊びに出る前に、

「夏休みまであと何日?」
「え?あと6回しか幼稚園ないの?」

ということで、夏休みまでにすみれ組全員でしたいことをたくさん挙げてみました。

「鬼ごっこ!」
「さんぽ!緑井幼稚園さんとまた遊びたい」
「水遊びいっぱいしたい」

やりたいことがどんどん出てきます。

そこで今日は、日陰が心地よい砂場で大工事をすることに。

雨どいを組み合わせて水路を作りますが、流し方によってうまくバケツに入らなかったり、つなぎ目が外れてしまったり・・。

その都度、声を掛け合って直しては試し、試しては直しの繰り返し。
周りにも川ができ、橋ができたり、山ができたり・・ついにはダムも。

「どんどん水ためよう」
「よし!もういい?いくよ!」
「ほうす〜い(放水)!」

同じ砂場で、一人一人の楽しみ方は違っても、それぞれが役割を見つけて・・。
子供たちだけでなく、先生他たちも一緒に泥だらけになって夢中で遊びましたよ

汚れた服は・・?

もちろん自分たちでゴシゴシゴシゴシ♪

明日はみんなで何をする?楽しみだね☺

こっこランド『水遊び』♪

画像1
絵の具遊びの後は
水着に着替えて
『水遊び✨』

腰まで浸かって
「気持ちいい♪」
水鉄砲を使いたいお友達
「かーしーてー」
「いーいーよー」
が上手に言えるようになりましたね✨

1学期の『こっこランド』は
今日でおしまいですが、
今週は『ぴよぴよひろば』(園庭開放)
を行っています

ぜひ遊びに来てくださいね♪
画像2

こっこランド『絵の具遊び』♪

画像1画像2
今日の『こっこランド』は
絵の具遊びと、水遊びをしました♪

絵の具遊びでは

好きな絵の具を塗って
半分に折ったものを
開いたら…

「うわぁ♪すごーい♪」
と歓声があがったり
「先生みて!」
と自慢したくなるような
素敵なTシャツができました♪

こっこランドのお知らせ♪

画像1
令和5年7月11日(火)
午前9時〜11時まで
『こっこランド』2・3歳児対象

絵の具遊び・シャワーやプール遊び等
一緒に楽しみましょう

濡れても大丈夫な服装でお越しくださいね✨
(水着に着替える場所もご用意してます)

雨天の場合
室内で「センサリートイ」
(五感を刺激する手作りおもちゃ)
を使って遊びます♪

予約はいりません
お気軽にお越しください♪

雨つづきの日に

雨がつづきます☔
7月10日(月)
大雨警報 土砂災害警戒情報が
発令され 臨時休園措置となりました

ウサギのかみちゃんも飼育小屋から
避難中です

今後も夕方まで降雨の予報が出ています
引き続き
地域の状況や気象情報を把握されつつ 
子供たち 保護者様 地域の皆様
安全にお過ごしください!
画像1
画像2
画像3

空を見上げて

画像1
画像2
画像3
一人一人の作品は 自宅に持ち帰りました
お家の方でも飾っていただき
会話も弾んでいることでしょう🎋

みんなの作品は 玄関で華やいでいます🎋
空を見上げると…
広い世界 不思議な世界 神秘的な世界…
イメージが広がり 夢も膨らみます✨

今晩も この週末も これからも…
このことをきっかけにしながら…
親子でたくさんの会話も弾むことでしょう✨

願い事を通して🎋
子供たちの心の育ちや力の育ちに
つながっていくこと間違いなしですね✨

これからもずっとずっと…空を見上げて…
様々なエネルギー チャージしていきましょう✨

みんなでハイポーズ

画像1
画像2
画像3
素敵な笹飾り 素敵な世界に囲まれ
みんなでハイポーズ✨
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

災害・非常変災時等の対応について

保健・安全

子育てちょこっとアドバイス

かみみどりいっこ通信

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311