最新更新日:2024/06/12
本日:count up116
昨日:260
総数:480308
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R05.7.6 本日の部活の様子

放課後、3年生が卒業アルバムの部活写真を撮っていたので見に行きました。
まずはサッカー部。
笑顔いっぱいで写真撮影していました。
どの部活も暑い中、頑張って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.6 本日の給食

本日の給食を紹介します。
リッチパン、オムレツトマトチーズソースかけ、鶏肉と野菜のスープ煮、コールスローサラダ、レバーのから揚げ、牛乳でした。
本日は、パンの日。そのパンはリッチパン。リッチパンの間にオムレツを挟んで食べるとこれがまた最高。口休めにコールスローのサラダがバッチリでした。
画像1 画像1

R05.7.6 本日の様子 みみずく学級 水泳 その2

みみずく学級の水泳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.6 本日の様子 みみずく学級 水泳

本日4時間目にみみずく学級だけで水泳の授業をしていました。
みんな張り切って体操したり、泳いだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.6 本日の様子 みみずく学級

みみずく学級の生徒が、油粘土で猫を作ったと見せてくれました。
保健室へ飾るそうです。
これから色を付けるかどうかは検討中だそうです。
リアル感抜群です。
画像1 画像1

R05.7.6 明日は七夕

明日は七夕ですね。
晴れるといいですね。
保健室前には、生徒が書いた短冊がたくさん飾られています。
どんな願いがあるのかはわかりませんが、きっとみんなの願いは叶いますよ。
画像1 画像1

R05.7.6 5年目を迎えて

本日は、平成30年7月6日の西日本豪雨災害からちょうど5年目を迎えます。
5年前の災害では、瀬野川東中学校区でも大きな被害を受け、尊い命も奪われました。
5年たった現在は、町内の多くの方の協力はもちろん、全国からのたくさんの協力もあり少しずつ復興の道を歩んできました。
本日は、犠牲になられた方々に哀悼の意を表すとともに、復興への思いを新たにするために、皆さんで黙とうを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.6 朝読書の様子

いつも8時25分から朝読書が始まります。
静かな、心が落ち着いた状況で朝読書を開始することで、1日集中して学習に取り組むことができます。
まずは1年生。とっても静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.7.5 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、いかの更紗揚げ、グリーンポテト、豚肉の炒め煮、パイン(缶)、牛乳でした。
本日は、いかの更紗揚げがカレー味がしっかりついており、とっても美味しかったです。また、豚肉の炒め煮も、ごはんにとっても合う味付けになっており美味しかったです。
画像1 画像1

R05.7.5 本日の様子 2年生 美術

本日は雨模様。
生徒の様子を見て回っていると、美術室がにぎやかだったので見に行くと、2年生が和紙染めをしていました。
見に行ったときはすでに授業の終わり際だったので、みんな手についた和紙の塗料を洗っていました。どんな模様が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.4 本日の給食

本日の給食を紹介します。
あなごめし、呉の肉じゃが、キャベツのさっぱりサラダ、大豆のあおさ揚げ、牛乳でした。
本日は、郷土に伝わる料理で、地場産地の野菜を使ったメニューでした。あなごめしは、宮島が有名で、しっかり混ぜて食べると大変美味しかったです。また、呉の肉じゃがも地元のじゃがいもを使用しているため、こちらもほくほくで最高でした。
画像1 画像1

R05.7.4 本日の様子 2年生 調理実習 その2

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.4 本日の様子 2年生 調理実習

昨日に引き続き、調理室からいい匂いがしてきたので覗きに行くと、2年生が「さばの味噌煮を」を作っていました。
やはり、調理実習などはみんな笑顔で楽しいんですね。しかも、自分たちで作ったものが食べられるわけですから。
ただし、火を使うのでしっかり注意しながら行っていました。
すでに炒めてきれいに洗ったフライパンで調理している感じを出している男子2名。でも、ちゃんとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.4 生徒朝会

本日は生徒朝会から始まりました。
執行部・各学年代議員からそれぞれ現在の取組等のはなしがありました。特に執行部からは「さよならスカイレール」のイベントでどんなことがしたいかなどの話がありました。このイベントで本校の執行部がかかわることになりました。
また、着ベル点検の表彰がありました。これからもイベントがあるからではなく、普段から意識して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.3 本日の様子 1年生

本日6時間目に、瀬野小・みどり坂小の6年生の元担任の先生が授業を見に来てもらいました。
子供たちは、とっても喜んでおり、いつも以上に張り切って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.7.3 本日の給食

本日の給食を紹介します。
玄米ごはん、豚しゃぶのおろしソースかけ、夏野菜のかき揚げ、手作りふりかけ、牛乳でした。
本日は、今月のテーマ「夏バテ予防の食事について知ろう」の料理で豚しゃぶに夏野菜のかき揚げなど、夏バテには持てこいのおかずで、なおかつ美味い。
しっかり食べて夏バテに防止だ。
画像1 画像1

R05.7.3 本日の様子 2年生 調理実習 その3

とっても美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.3 本日の様子 2年生 調理実習 その2

さばの味噌煮が完成しました。
みんなレシピをしっかり守り、上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.3 本日の様子 2年生 調理実習

いよいよ調理実習が始まりました。
作る料理は「さばの味噌煮」
美味しいさばの味噌煮ができるでしょうか。
まずは、調理道具を洗うところからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.7.3 本日の様子 1年生 水泳

プールでは元気いっぱいの声が響いていました。
1年生が水泳の授業でクロールをしていました。ビート板を使いながらバタ足を練習したり、先生から息継ぎの方法を聞いたりと意欲満点。
テストまでは、まだまで時間はありますので、しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601