最新更新日:2024/05/23
本日:count up87
昨日:116
総数:332299
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

11月30日(木)授業風景2

同じく2年生家庭科の授業です。
調理実習に向けた学習をしています。いい準備ができたかな?
本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)授業風景3

同じく5校時、1年生理科の様子です。
「力」のはたらきについて、学習しています。
ネオジウム磁石を手に、強い磁力を実際に体験していました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)三者懇談会2日目(3年)

3年生は、三者懇談会2日目です。
今日も、保護者の方と担任の先生とで、志望する進路の確認をします。
今日あたりから、寒くなる予報です。温かくしてお越しください。
画像1
画像2

11月29日(水)三者懇談会(3年)

画像1
3年生は、今日から三者懇談会です。
志望する進路先を確認する大切な会です。
これまで、保護者の方や担任の先生に相談しながら悩んできた進路ですが、ここからは志望先に向かって一直線です!

11月29日(水)立候補者ポスター

画像1
画像2
画像3
12月の生徒会選挙に向けて、各立候補者のポスターが掲示されました。
なるほど、勇気をもって立候補してくれた仲間の人柄が表れています。
選挙運動の開始まで、あと10日あまりですね!

11月28日(火)サッカーボールの寄贈

画像1
画像2
「こどもの健全育成に資する地域・社会貢献活動」として、広島県学校生活協同組合様と明治安田生命様からサッカーボールを寄贈していただきました。
今日は、明治安田生命様の担当の方にご来校いただき、サッカー部の代表にボールを手渡していただきました。
新しいボールってテンションが上がります。さっそく練習に使っていました。
ありがとうございました。

11月28日(火)芝桜植え付け

毎年、1年生が正門前の法面に芝桜を苗を植えています。
春になると、桜とともに船越中学校を彩ります。
今年度も、地域の方のご指導いただき実施することができました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

11月28日(火)芝桜植え付け2

今日は、テストも終わってホッとしているところですが、無心に(?)土いじりを楽しみました。
風も吹いてきて、うまく植え付けるのは見た目以上に難しいので、自然と気持ちも入ってきます。助け合って取り組んでいる姿が光りますね。
画像1
画像2
画像3

11月28日(火)芝桜植え付け3

同時に、校内の花壇には、チューリップを植えました。
どちらも、春に咲く花。この花が咲く頃には、みんな2年生ですね。
きれいに咲きますように。
画像1
画像2
画像3

進路だより 第14号

「進路だより 第14号」を掲載しました。こちらから、ぜひ、ご覧ください。

11月27日(月)後期中間テスト(1・2年)

おはようございます。
1・2年生は、今日から後期中間テストです。
落ち着いて、問題をよく読んで、空欄を全てうめることができるよう、時間いっぱいねばってほしいと思います。
画像1
画像2

11月27日(月)後期中間テスト(1・2年)2

画像1
画像2
明日もあと2教科あります。
放課後は、最後のがんばりどころです。
できることは、最大限準備して、明日に備えましょう!
健康管理も忘れずに!

11月27日(月)船越カルタ

画像1
画像2
船越地区民生委員児童委員協議会の皆様から、船越カルタをいただきました。
その名とおり、船越をテーマにしたカルタで、船越中学校も取り上げていただいています。
様々な活動の場で活用させていただきます。
ありがとうございました。

11月24日(金)授業風景

3校時、3年生家庭科です。
3年生も、実習がありました。
「幼児のおやつ作り」ということで、チョコチップ蒸しパンをつくりました。
調理室に入ると、チョコレートの甘〜いにおいが食欲をそそります。
画像1
画像2
画像3

11月24日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
調理はすでに終わり、みんなで優雅にお茶をしている最中で、とってもおいしそうに頬張っていました。
職員室に戻り、担任の先生に報告したところ、「僕のはないんですか?」と悲しそうな目をしていました。とさ。

11月24日(金)掲示板から

画像1
画像2
画像3
職員室前の掲示板「English Board」です。
ALTの先生が、外国の文化を紹介してくださっています。
今回のテーマは、「秋祭り」。世界各地で、実りの秋を祝う行事があるようです。
恒例のアンケートもありますよ。

11月24日(金)とある日の朝

おはようございます。
今日は、朝からちょっとずつ気温が下がっていく一日になるようです。
また一段と、中学校の周りの山々の赤や黄色が深まってきました。
休みの谷間の一日ですが、がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)朝読書

1年生、朝読書の様子です。
授業前の雰囲気を創り出すため、2分前着席や先言後礼も大切ですが、朝読書で心穏やかに目を覚ますことも大切なことです。
読書量も、たった1日10分程度ですが、3年間続ければ結構な量になりますよね。1年も3分の2が過ぎようとしていますが、どうでしょうか???
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)2分前着席・先言後礼強化週間

生徒会で、「2分前着席・先言後礼強化週間」に取り組んでいます。
その名の通り、着ベルや授業の挨拶で、授業を創ろうというものです。
今日は、これまでの取り組みをふり返り、もっともっとよい取り組みとするために、執行部が全体に呼びかけを行いました。
画像1
画像2

11月21日(火)2分前着席・先言後礼強化週間2

画像1
画像2
さらに、各学級の学級委員と生活委員に向け、よりよくするためのポイントなどについてアドバイスをしました。
何とか自分たちの手で、よい学校を創りたいという気持ち、とても格好いいですね。
その波、大きくなってほしいなぁ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835