最新更新日:2024/05/18 | |
本日:18
昨日:42 総数:65146 |
下から見上げるスカイツリーと上から見渡す世界
修学旅行二日目の夜はスカイツリーに!
下から見上げた時のスカイツリーの存在感、 上から足元を見下ろした時の足がすくむ感覚、 そして上から見渡す解放感。 それぞれの視点を楽しむことができました(^^♪ 進路別研修出発!!
修学旅行2日目は進路別研修です。
学生エスコートの方と、企業、大学や施設を訪問し、探究します。 あいにくの雨ですが、自分の【好き】を深めてきます!! 今日もタンキュー!(2年修学旅行進路別研修)
講談社で探究しました!!
ここで発見したこと、学んだことを、今後の探究活動に活かします! 講談社の皆様、ありがとうございました。 朝の腹ごしらえ
修学旅行2日目をスタートすべく、
朝ご飯をしっかりいただきます(*^^*) 旅先での経験と学びを進み取る準備は万端ですね! 品川駅に到着!
新幹線に乗っておよそ4時間、ついに東京(品川駅)に到着しました。
今日はこのあと、都内で班別自主研修です!! テンション上がってきました! 夕食をいただきます!!
班別自主研修を終えて、ホテルに戻ってきました。
修学旅行1日目、夕食はホテルのブッフェ! しっかり食べて、明日の進路別研修に備えます。 昼食をいただきます!!
修学旅行1日目、昼食は移動車両内で!
いただきます(^^♪ いざ、出発!
2年生は今日から修学旅行です。
たくさん探究してきます!! 今日もタンキュー!(1年【好き】探究プロジェクト)
今日もはりきって探究します。
1年生の【好き】探究プロジェクトの様子です。 本時のテーマは、ここまでの探究活動を他者に伝えるです。 まず、探究ルーブリックを確認し、発表を傾聴するうえでの視点を共有しました。 その後、6〜8人のグループで1人あたり3分間のプレゼンテーションを行いました。 自分の「好きなこと」や「興味関心のあること」について、問いを立てて、仮説に基づいて調査・実験したことを伝え、現時点での結論を発表し合いました。 発表者は緊張しつつも自分の主張をしっかり伝えようとしていました。 また、聞いている方は楽しみながらも真剣に耳を傾け、質問して互いに深め合っていました。 総合的な探究の時間での【好き】探究プロジェクトはここで終了ですが、ここで培った情報収集力・情報分析力・発信力を生かして、これからは各自で自分の【好き】を究める探究活動を継続します。 次回から1年生の総合的な探究の時間は、広島市域平和探究プロジェクトに取り組みます。 表彰、おめでとう!
先日、夏休み期間を利用した短期留学中、留学先(韓国・大邱)で行ったスピーチを表彰されました。
おめでとうございます!! 「ヒヤリハット」をご存じですか?防災について教員研修を行いました。 この地域の災害の特色、災害の発生リスクが高まるサイン、 避難行動、災害時の情報の得方など、 基本を確認しながら最新の情報まで学ばせてもらいました。 先生たちも、日々学びを怠りません(^^)/ 今日もタンキュー!(1年【好き】探究プロジェクト)
今日もはりきって探究します。
1年生の【好き】探究プロジェクトの様子です。 本時のテーマは、ここまでの探究活動をポスター等にまとめるです。 まず、発表に関する評価基準を確認しました。 そのうえで、各自で発見した問い、立てた仮説、立証のための実験や調査、結果と考察、新たな問いや仮設について、それぞれの切り口で表現するために、試行錯誤しました。 生徒はタブレット端末をうまく使いこなして、伝わりやすい表現にこだわっていました。 どんな発表になるのか、楽しみです。 次回は、クラス内でミニ発表会です。 今日もタンキュー!(3年自分史プロジェクト)
今日もはりきって探究します!
3年生の自分史(マイヒストリー)プロジェクトの様子です。 「自分について知り、未来の自分を創ろう」をテーマとした自分史プロジェクトに取り組んでいます。本時は、「自分史&モチベーショングラフの作成」です。 これまでの自分を、年齢ごとに言葉とモチベーションの推移をグラフ化して表現しました。モチベーションが高かったとき(低かったとき)、自分はどんな状態だったのかを「見える化」して、自己分析しました。 また、分析結果を他者と交流しました。 友達の絶好調に拍手を贈ったり、絶不調に真剣に耳を傾けたりと、他者の生き方を認めて自分の生き方を振り返りました。 次回は、『これまでの自分』について整理・分析してきたことを生かして、『これからの自分』を考える取り組みを実施します。 「姿勢」は「原点」
9月21日(木)
2年生は、マナー講習を受講しました。 「姿勢」は「原点」。 誠実な気持ちが一目で伝わる【礼】を確認して、 生徒たちは修学旅行先で行う進路別研修に臨みます。 部活紹介【文化系】
美鈴が丘高校の部活動はたいへん活発です!!
多くの生徒が部活動に参加し、勉強と両立して頑張っています。 現在、文化系クラブは以下の11種類が活動をしています! ・美術 ・演劇 ・科学 ・茶華道 ・新聞文芸 ・あすなろ会 ・コンピュータ ・書道 ・放送 ・吹奏楽 ・E.S.S 部活動紹介【体育系】
美鈴が丘高校の部活動はたいへん活発です!!
多くの生徒が部活動に参加し、勉強と両立して頑張っています。 現在、体育系クラブは以下の10種類が活動をしています! ・陸上 ・弓道 ・体操 ・テニス ・サッカー ・バレーボール ・バスケットボール ・剣道 ・水泳 ・硬式野球 山口大学を訪問してきました!キャンパスを歩き、 広い講義室で山口大学の魅力を聴き、 各学部の講義棟で授業を体験したり施設見学を見学したりして、 キャンパスの食堂でランチ。 未来の自分が想像できたでしょうか( ^^) やりたいこと、なりたい自分が見つかると、毎日が充実しますね。 訪問を受け入れてくださった山口大学の皆様、 ありがとうございました。 授業公開−2年日本史探究
9〜12月は授業観察期間です。
教員全員が授業を公開し、互いに観察して実践力を高めます。 今年度のテーマは「育成する資質能力の明確化」と「生徒が問いを持つための工夫」です。 2年生の日本史探究の授業です。学習内容は律令国家の形成でした。 『奈良時代に目指された律令国家の「理想像」とはどのようなものか?』 生徒は事前に教科書の内容をノートにまとめて、事前に学習内容を把握するとともに、一人ひとりが「自分の問い」もって授業に臨みました。 授業では複数の資料から必要な情報を読み取り、共通点を見いだし、自らの問いに対する答えを探っていました。時折挟むペアワークにより、修正や改良を重ねた表現に深化させていました。 生徒は最後まで頭をフル回転させて思考していました。 生徒の 情報分析力、自分力、思考力、連携力、実践力 の育成を目指した授業でした。 オープンスクールが開催されました!!
9月9日(土)に中学生や保護者が400名以上参加し、オープンスクールを開催しました。最初に講堂で学校生活やカリキュラム、進路関係の話を聞き、クラブや校内見学というプログラムでした。今年度は久々に食堂を開きました。来校された方は暑い中、本校へ来ていただきありがとうございます。
今日もタンキュー!(3年自分史プロジェクト)
今日もはりきって探究します!
3年生の自分史(マイヒストリー)プロジェクトの様子です。 2学期になり、希望進路実現に向けて走り続けている3年生。総合型選抜や推薦型選抜を受験する生徒にとってはまさに勝負の9月!! そんな3年生が2学期に取り組むのは、「自分について知り、未来の自分を創ろう」をテーマとした自分史プロジェクトです。1回目の本時は、「自分が“すごい”と思う人の生き方・考え方に触れよう!」です。 自分の生き方は、これまでの生き方によって培われてきた価値観や嗜好、考え方に大きく影響を受けます。生徒たちは、プロのスポーツ選手・実業家・研究者・作家など有名人を挙げたり、友達・先輩・両親・学校の先生など身近な存在を挙げたりして、自分自身を振り返りました。 さらに友達との対話を通して、他者からの視点で自分を見つめました。お互いの生き方について語り合える仲間っていいですね!! 次回は、「ジョハリの窓」や「マインドマップ」を使って、自分探究を深掘りしていきます。 |
広島市立美鈴が丘高等学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘緑二丁目13番1号 TEL:082-927-2249 |