最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:37
総数:194269
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

野外活動 朝の集い

画像1
画像2
おはようございます。


今日も元気に一日活動してきます。

朝の集いでは眠そうな児童もいたり、元気いっぱいの児童もいたり様々です。

野外炊飯は上手にできるかな。

野外活動 班長会議

画像1
画像2
班長が集合し、1日の振り返りを行いました。

次の日がより良い1日になるよう、

それぞれの班の成果と課題を交流し

部屋に帰り班員に伝えます。

野外活動 キャンドルファイヤー終了

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間。

思い出の炎をみんなで分けました。

この火を囲んでの集いが、一人一人の心の奥深く、

楽しい思い出となるように願いつつ、

キャンドルファイヤーを閉じます。

野外活動 スタンツ

画像1
画像2
画像3
キャンドルファイヤーのスタンツ(出し物)

各クラス2つずつ、どのチームも最高の盛り上がりでした。


野外活動 キャンドルファイヤー

画像1
画像2
画像3
キャンドルファイヤースタート

盛り上がって行きましょう!!

猛獣狩りをした後は

お次はスタンツ♫お次はスタンツ♫

野外活動 晩御飯

画像1
画像2
待ちに待った晩御飯、

食事係りが頑張ってくれました。

いただきまーす。

野外活動 部屋

画像1
画像2
楽しみにしていた宿泊部屋に入室しました。

身辺整理を行い、寝具を整えます。

野外活動 焼杉

画像1
画像2
画像3
薪を燃やして杉板を焼き

焦げを削って綺麗にして装飾します。

焼き色が出ることによって、木目の美しさが際立ちます。

素敵な記念品ができました。

野外活動 宝探しビンゴ(館内オリエンテーション)

画像1
画像2
画像3
館内至る所に隠された宝を探します。

広い館内のどこに何があるか

楽しみながら自然と覚えていきます。

野外活動 昼食

画像1
画像2
感染症対策をしながらお弁当を食べて

昼からの焼杉、宝探しに向けて元気を蓄えます。

みんなで食べると美味しいですね。

野外活動 ドミノ

画像1
画像2
雨も自然のうち、切り替えて活動がスタートしています。

大自然を眺めながらドミノ倒しを行なっています。

班のメンバーの協力する力が問われます。

今回の5年生が自分たちで設定した野外活動の目標は

きまりを守る 協力する 主体的に行動する

の3つです。

達成目指して頑張りましょう。

野外活動 到着

画像1
画像2
三滝少年自然の家に無事到着しました。

雨スタートで雨天プログラムとなりましたが、みんなは元気いっぱい。

これからいよいよ活動が始まります。

野外活動 出発

画像1
画像2
バスに乗って出発です。

雨が心配ですが、みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばして欲しいです。

野外活動出発式

画像1
画像2
行ってきますのあいさつで、いよいよ出発します。


活動の様子をホームページにアップしていきます。

野外活動結団式

画像1
画像2
出発の前日、結団式を行いました。それぞれが目標を発表し、当日に向けて意識を高めました。

いよいよ野外活動です。

4年生 外国語活動 Do you have a pen?

文房具の英語での表し方を学んでいます。チャンツにのって歌って覚えました。
文房具カードを使ってのビンゴゲームは大変盛り上がりました。
選んだカードをDo you have ~?と友達と聞き合うゲームで英語に慣れ親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語科

「I can〜。」、「Can you〜?」などと、自分ができることを伝えたり、相手ができるか尋ねたりするコミュニケーション活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生理科 空気と水

ビニルぶくろにたくさんの空気を集めました。閉じ込めた空気の手ごたえを調べたり、風船のように投げたりして遊びました。
画像1
画像2

5年生 理科

ヘチマの観察に出かけました。おばなとめばながあるのですが、めばながなかなか見つからない中、たった一つ咲いていためばなを発見しみんなで確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語

「新聞を読もう」の学習では、新聞を広げながら、「見出し」や「リード文」、「本文」など、新聞の構成を確認しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204