絆学習会

 今日は絆学習会の開室日です。
 熱心に学習に取り組んでいます。どうやら昨年からの常連さんということです。コツコツと取り組んだ、この時間は、きっとやがて大きな力になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ですが・・・

 体育祭本番まで残り10日。
 今日は、生憎の雨空で十分な場所が確保できませんが、狭いスペースででも応援練習に気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 技術の授業

 1年生の技術では、栽培の学習をしています。トマトやラディッシュの栽培です。
 先週、種をまいたところ、1週間で順調な成長をしているものもありました。
 上段がラディッシュ、下段がトマトです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 応援練習

 この時間は、組ごとに分かれて応援練習です。応援団の指導のもと、太鼓に合わせて手拍子、声を合わせていきます。少しずつ、盛り上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 学年練習

 今日は、各学年1時間ずつの学年練習です。大ムカデや長縄跳びの練習と入退場の確認を行いました。「1!、2!、3!・・・・」、「もっとゆっくりいこう!」など、声を掛け合いながら練習し、上手くできると、大きな歓声があがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭を支えるリーダーたち

 今日も朝からリーダーたちが集まり、体育祭の動きの確認をしてくれています。こうした生徒たちによって、体育祭が支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて

 体育祭に向け美術部も準備を進めてくれています。
 横断幕の制作です。今はまだ下書きの段階ですが、どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の様子

 今日の授業は、場所をかえ図書室です。
 図書室の本の分類等も学び、中学校での本の借り方を知りました。その後は、思い思いに本を選び、興味のある本を借りました。
 本は、自分の世界を広げてくれます。
 図書室には、「図書委員さんお薦め」、「図書ボランティアさんのお薦め」など、様々なコーナーも設けられています。これを機に読書習慣も身につくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科の授業

 1年生の教室では、タブレットを使っての調べ学習が行われていました。
 理科の授業で、個々に観点を決めて動物の体を調べ、生活環境に適した体のつくりになっているか等を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「西風」

月中行事予定

お知らせ

PTA

学校体育施設開放事業(実施計画書)

広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022