最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:102
総数:159306
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業(体育)

 1年生全員で踊る最後のダンスです。最後にポンポンを持って、記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】陸上記録会練習

 今日から陸上記録会の参加者が、練習を始めました。走り高跳びには、去年133cmを跳んで広島市1位に輝いた中学生が応援に来てくれました。目の前で跳ぶ姿を見たとき、歓声が挙がりました。

 本番は、今月29日です。これから練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 運動会の絵を描いています。一人ひとりにポーズをとった写真が配られました。体操服の模様など、細かいところまでよく見てかいています。

【2年生】今日の授業(算数)

 かけ算の学習に入りました。子どもたちもかけ算の学習に対する思いも強く、
「保育園の時から知ってるよ。」
と、かけ算の学習を心待ちにしていたようです。
画像1
画像2
画像3

【全学年】子ども安全の日 2

画像1
画像2
画像3
 見守っていただいたり、一緒に登校していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 ほとんどの児童が、8時過ぎには登校してきました。

【全学年】子ども安全の日 1

画像1
画像2
 今日は、子ども安全の日です。待合ステーションに集まって、登校します。

【3年生】食に関する指導

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生をお招きして、『食べ物の3つのはたらき』について教えていただきました。
 
 「食べ物学校の運動会」という紙芝居や栄養教諭の先生のお話から、赤・黄・緑の3つの食べ物のはたらきや、バランスよく食べることの大切さを学びました。また、今日の給食に使われている食材を3つのはたらきで色分けすると、学校の給食には赤・黄・緑の食材がバランスよく入っていることがわかりました!
 授業の最後には、たくさんの子が「苦手なものもがんばって食べようと思いました。」と発表してくれました。

 これからも、好き嫌いをせず、バランスのよい食事を心がけて、毎日元気に過ごせるといいですね♪

【2年生】大休憩に

 11日に消費者教育出前授業でした「消費生活ゲーム」を1セットいただいていました。今日、教室に行くと、休憩時間に子どもたちがゲームをしていました。
 学びがつながっている姿をみて、嬉しくなりました。
画像1

【5年生】朝の会

画像1
画像2
 朝の会で、言葉に関するクイズをしていました。とても楽しそうだったので、参加してしまいました。

 こうやって、楽しく言葉への興味関心を高めてほしいと思っています。5年生は、今日も笑顔でスタートです!!

【6年生】家庭科 洗濯実習

 家庭科の授業で洗濯の実習がありました。落としにくい汚れを落とすためにどう洗えばいいか考えながら実習に取り組みました。
画像1
画像2

【なかよし1 ,2組】校外学習に行ってきました。

画像1画像2画像3
 サンリブに行ってきました。自分で注文することを目標に、何度も練習しました。自分が食べたいメニューを上手に注文することができました。

【6年生】今日の授業(家庭科)

 「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の中の洗たくについて知ろうの学習で、洗濯実習をしました。自分の靴下で、どこに汚れがあるかを確認して、手荒いです。家庭科室に行った時には、ほとんど洗濯は終わっていて、洗濯する様子が見れず残念でした。片付けを最後まで頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【なかよし1・2組】今日の授業

画像1
画像2
画像3
 今日の校外学習に向けて、学習を進めてきました。どんな商品を作るかみんなで相談したり、作ったり、値段を決めたりしました。この学習は、まだ続きますが、今日は実際のお店に行っての学習です。
 バスの出発時刻に間に合うように、学校を出発しました。いってらっしゃい。

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「立ち上がれワイヤーアート」の仕上げです。高さにこだわって針金を上へ伸ばしたり、テーマにこだわって飾り付けたり、意図をもって作品を仕上げています。そのこだわりを、作品カードに記入していました。

 作品を見ながら歩いていると、子どもたちは自分の作品を説明してくれました。

【4年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 春に植えたヘチマが、秋になってどうなっているかを観察することになりました。タブレットで、これまでのヘチマの生長を振り返ります。

【3年生】今日の授業(体育)

 鉄棒に挑戦中!!自分の高さにあった鉄棒を見つけるため、前回りから始まりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会をやりきったぞ!

画像1
10月14日は運動会本番でした。今年のスローガン「仲間 笑顔 元気」のもと,みんなで力を合わせて頑張りました。最後に表現で使用した法被を着て記念撮影です。応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

運動会5年生

画像1
応援ありがとうございました。
自分の目標達成できました‼

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
 先生の発音を聞いて、文字を書きます。

「z」「o」・・・。
ここまで聞いて「zoo 動物園だ。」
と分かったようです。

次は、道案内です。
短い時間に、学習内容が次々に変化します。子どもたちは、その変化を楽しむように、意欲的に取り組んでいます。

【4年生】今日の授業(理科)

画像1
 理科のテスト中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218