![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:283 総数:309725 |
社会(3年生)
住む人が増えてきたところはどのようなようすなのか考えました。新しい街にどんなものがあればよいのか考えを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字テスト(2年生)
漢字テストをしました。「わかる。わかる。」「えーなんだっけ。」と言いながら、思い出しながらしっかり答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)
足し算の学習をしました。丁寧にノートに書いています。ノートの使い方も大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/31)![]() ![]() ![]() ![]() 親子うどんは、鶏肉・鶏卵・たまねぎ・にんじん・葉ねぎが入った、具沢山のうどんです。煮干しでしっかりだしをとり、だし汁で、具材を煮ているので、薄味に仕上げることができます。 ししゃものから揚げは、こもちししゃもにコーンスターチをまぶして、油で揚げました。骨まで食べられるししゃもは、カルシウムをしっかり摂ることができます。 キャベツのかわり漬は、キャベツとにんじんをボイルし、しょうが・しょうゆ・ゴマ油・かつお節であえました。かつお節やごま油の良い香りがして、野菜もしっかり食べられます。 (栄養価:エネルギー593kcal タンパク質23.5g 塩分2.1g) 穏やかな関わり合い(4年生)
割り算の筆算について学習したことをもとに行っています。困っている子供に対して、早くできた子供が教えていました。一方的に説明するのではなく、相手が考えていることを確かめたり反応を見たりしながら、穏やかに学習が進んでいることに感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えながら見る(6年生)
一人の子供が考えたことを黒板に書いているところです。「どういう考えか、考えながら見てくださいね。」という先生の言葉がみんなに伝わっており、緊張感のある学習になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートにまとめて(5年生)
子葉がしぼんでいる理由をはっきりさせるため実験を行います。実験方法やヨウ素液の反応をはっきりさせ、みんな熱心にノートにまとめていました。中にはとても見やすいノートがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンフレッチェ広島デザイン帽子をいただきました。(1年生)
サンフレッチェ広島から、1年生全員にサンフレッチェ広島のデザイン帽子をいただきました。今日の贈呈式では、森崎選手や駒野選手、さらにサンチェ君から帽子を渡してもらいました。子供たちは大変喜んで、いただいたすぐの授業ではみんなでかぶって授業をしている場面もありました。今日の贈呈式の様子は、ホームテレビの夕方の「ピタニュー」で放映されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
自分の宝物についてカードに書きました。わからないところは友達に聞いたり、本で調べたり、先生に聞きながら学習を進めています。できたものは先生に確認してもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会準備(4年生)
今日は運動会で使う花笠の準備をしました。自分の使う花笠を心を込めて作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キムチ豆腐は、豚肉・絞り豆腐・糸こんにゃく・白菜キムチ・たまねぎ・にんじん・ごぼう・ブナシメジ・にらなど、沢山の食材が入った朝鮮半島の料理です。調味料に、コチュジャンを使い、キムチの味付けの加わって、少し、ピリカラの味付けになっています。ごはんのすすむ一品です。 ナムルは、ハム・もやし・ほうれん草・にんじんをそれぞれボイルして、しょうゆ・おろしにんにく・酢・砂糖・ゴマ油で作ったドレッシングをあえてつくります。ニンニクの良い香りがする、おいしいナムルになっています。 どちらも、多種類の野菜をふんだんに使用した料理です。野菜の苦手な子も、おいしく食べてもらえるよう、工夫しています。 (栄養価:エネルギー598kcal タンパク質26.5g 塩分2.4g) 雨にも負けず(5年生)
今日はどの学年も雨が降り思うように運動会の練習が外でできません。でもそんなことに負けず、自分たちで工夫して練習を重ねています。練習がとても充実している様子が伝わってきます。みんな頑張ってくださいね。応援しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平仮名習得(1年生)
平仮名の学習をしています。折れと曲線、払いに注意して書いています。途中、姿勢よく書くことにも取り組みました。基礎・基本を大切にしておくと、今後の学習が変わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平仮名習得(日本語学習)
平仮名の学習がどんどん進むようになっています。姿勢よく書くことが普通にできるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 平仮名習得(ひまわり)
1年生は平仮名の学習を進めています。すっかり自分で学習を進めることができるようになり、できたら手を挙げて先生に見てもらうのを待つこともできるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモ(2年生)
6月になったらサツマイモを植えます。事前にサツマイモのことを学び、当日に備えます。その日が来るのが楽しみなようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな運動会に(3年生)
今週末に運動会を控え、どんな運動会にしたいか話し合っています。いろいろな思いを出し合うことができているので、その思いをどうみんなのものにするのかこれから楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室(1年生)
広島市の道路管理課から講師に来ていただき、歩行教室を行いました。子供たちは、交通ルールを守って安全に歩行することや実際にどのように歩行すればよいのかを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室2(1年生)
「止まる 右見て 左見て 渡る」教えてもらった掛け声をみんなで出して、大切な行動を一つ一つ確認しながら歩きました。体育館ではよくできていました。安全な日々を送ってほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習の後(4年生)
運動会の練習の後の算数の様子です。みんな疲れていることと思いますが、先生は元気を振り絞って説明をし、子供たちも集中力を欠くことのないよう自分をコントロールしていました。こうしたところで鍛えられていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |