最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:415
総数:762058
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

11月28日(火) 花いっぱいボランティア プランター配布

今日の放課後に、先週の金曜日に作った『花いっぱいボランティア』のプランターを、地域の方へ届けに行きました。
(上段)5人の2年生が4カ所に配布します。
(中段)原郵便局
(下段)農協原支店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は修学旅行のまとめとして各クラスで発表会を行っています。
写真はもちろん、感想や気づきを交えながらわかりやすく発表しています。
終わってずいぶん経ちましたが、楽しかったことなど色々なことが思い出されました。
見学施設の紹介だけでなく途中でのエピソードや学んできたことなどもあり、聞きごたえがあるものでした。
また、自己表現を見据えての発表にも取り組んでいました。
・顔を見ながら話す
・声を出し、ハキハキ話す
・話す速度を少しゆっくりと
でできたかな。

11月28日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組技術
ロボットがほぼ完成です。
校内のロボコン大会ルールを確認し、規定時間で実際に動かしていきます。
柱を並べる位置などの作戦をこれから練っていく必要があるみたいです。

11月28日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、はるさめスープ、牛乳です。

しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維が多く含まれています。また、しいたけを干した乾燥しいたけは、カルシウムの吸収をよくし、骨を強くするビタミンDも多く含んでいます。乾燥しいたけは食材として使うだけでなく、おいしいだしを取ることもできます。今日は、揚げ豆腐の中華あんかけに乾燥しいたけが入っています。
画像1 画像1

11月27日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1・2組の体育はバスケットボールです。
5対5のゲーム形式です。
シュートはなかなか入りませんが、みんな安全に試合を楽しんでいます。

11月27日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組社会
巨大な農業生産力と移民について日本と比較しながら進んでいます。

1年3組家庭
丁寧に刺し子に取り組んでいます。

3年5組美術
評価のポイントとして「はみだし」「丁寧さ」があげられており、みんな集中です。

11月27日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組社会
定期試験の返却後の解説です。
聞き漏らさないぞというくらいの集中です!

1年7組国語
かぐや姫
「帝」なぜかぐや姫からもらったものを燃やしたのですか。
「くらもちの皇子」なぜ冒険談をしたのですか。
考え中です。


1年2組数学
グラフから反比例の式を求めています。

11月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はごはん、肉じゃが、レバーのから揚げ、おひたし、牛乳です。

日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。
皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

11月27日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピークラスの体育です。
なかなか思い通りにボールをコントロールできませんが、粘り強く繰り返し、ちょっとずつ変化し、シュートが入るとみんなで拍手です。

11月24日(金) 花いっぱいボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方とお話をしながら交流し、あっという間に出来上がりました。
最後は記念撮影です。
地域でこのプランターの花が綺麗に咲いているのを想像しながらみんないい笑顔です!

11月24日(金) 花いっぱいボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約60個のプランターへ植え付けるので2個目に取りかかっている人もいます。
完成したものを並べていきました。

11月24日(金) 花いっぱいボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「教育の絆」プロジェクトで今日はプランターへの花の植え付け活動がありました。
32名の参加がありました。
地域の方から最初に説明があり、まずは1人で一つのプランターを受け持ちます。
ヴィオラ3株、シクラメン2株、チューリップの球根4つを植え付けていきました。
完成品は来週の(月)(火)で地域の事業所に配りに行きます。


11月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はごはん、魚のそぼろ煮、親子煮、酢の物、牛乳です。

凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、親子煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。

11月24日(金) 第4回定期試験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の定期試験は1年生が数学、社会、国語。2年生は音楽、技家でした。
2年生は今日で終わりました。お疲れ様でした。
1年生は週明けの英語で終わりになります。土日で準備ができますね。頑張りましょう!

11月22日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組数学
比例と反比例の復習です。
班の中で熱く説明してくれています。

3年1・2組体育
ソフトテニスです。
ラケットの握り方から素振りに入っていきます。
先生の説明をじっくり聞いています。

1年2組美術
日本美術の鑑賞
「風神雷神図屏風」です。

11月22日(水) 第4回定期試験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は定期試験です。
1年生は技家、音楽、理科
2年生は社会、数学に臨んでいます。
明日はお休みです。時間を有効に使いましょう。

11月22日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、ホキの赤じそ揚げ、きんぴら、赤だし、チーズ、牛乳です。

赤だしとは、赤味噌を使ったみそ汁のことです。赤味噌は、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、豆腐、わかめ、タマネギ、にんじん、えのき茸、ネギを入れて赤だしを作っています。また、給食では食べやすいように赤味噌と中味噌を一緒に使っています。
画像1 画像1

11月21日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組数学
班内で教えてもらい、分かった瞬間に出くわしました。
「あっ〜理解したっ!」
「理解した!?」
「うん」
とってもよい瞬間でした。

3年2組美術
組曲「展覧会の絵」よりプロムナードを聴いて感じたことや心に浮かんだものを描いています。
きれいな色づかいです。


11月21日(火) 第4回定期試験2年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2年生の第4回定期試験が始まりました。
国語・英語・理科がありました。
力は発揮できましたか!?
明日は社会・数学です。しっかり準備してください。

11月21日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
減量ごはん、すき焼きうどん、イカの煮付け、くわいの唐揚げ、牛乳です。

今日は、『地場産物の日』です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。ここでクイズです。くわいは何の仲間でしょうか?

1 果物  2 野菜  3 いも

正解は、2 野菜です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起を担ぎ、正月料理によく使われます。また、すき焼きうどんに入っている白菜、ネギも広島県で多くとれる地場産物です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 生徒朝会 生徒会委員会 12年教育相談
3/13 大掃除 12年教育相談
3/14 12年教育相談
3/15 12年教育相談

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262