![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:90 総数:179149 |
さわやかな朝![]() 駆け寄って来て、話し始める子どもがいました。他の学年の作物の育ち具合と比べて、自分たちの学年の作物の育ち具合が良くないと心配そうです。 「虫に食われているからかなあ?」「水が少ないから?」と考え巡らせていました。その後、その子どもは「野菜づくり博士」の業務員の先生の所へ行って聞き、原因が分かったようです。 なぜ?と考え、解決に向けて行動に移すことができる子どもの姿に感心させられました。 6年生国語科「秋の俳句」![]() 「唐辛子 カレーを食べて 火をふいた」 微笑ましく子どもらしい俳句です。唐辛子が秋の季語であることに気づかされている子どももいました。なかには、「七夕」を季語に使っている俳句も。 「七夕」は夏の行事であることとのギャップから、季語が話題となり交流が深まる場面もありました。旧暦は今の暦より一ヶ月程度ずれていることや7月、8月、9月は秋として俳句に詠まれていることなど、多くの学びがあったようです。 ふと、「母親と 銀杏 紅葉 思い出す」という俳句が目に留まりました。子どもたちの交流の様子をうかがっていると、「秋になって銀杏、紅葉を見ると、母と一緒に並木道を歩いた思い出がよみがえる」と語っていました。親子の絆を感じるすてきな俳句です。 沼田高等学校2年生制作物展示【地域連携】![]() 「すごい!何?」興味をもって駆け寄る子どもたち、「近くにある学校だよね。高校は沼田高校に行きたいなあ。」制作物の魅力にふれて、目標を語り始める子どもたちもいました。今後、子どもたちはタブレットを使って、感想を沼田高校の2年生へ送信する予定です。 小学校と高校の連携はなかなか見られないものですが、将来に夢や目標をもち希望をもって歩める一助となればと思います。 1年生国語科「くじらぐも」![]() 「楽しかったよ。雲がふわふわだったからねえ。」 お話に出てくる子どもたちと一緒にすっかりお話の世界に入っています。 「いろいろな言葉も出てきたでしょ、面白かったよ。」 感想は次々と続きます。 満足した一時間の学習の様子が目に浮かんでくるようです 10月10日 後期始業式![]() 「反省があるものは、進歩がある」という言葉があります。自らを振り返りつつ、正していくべきことは素直に改善していく教職員、そして子どもたちでありたいと思っています。すべての子どもたちが笑顔で通える学校をめざして。 2年生道徳科「黄色いベンチ」![]() だれしも、楽しさのあまりに、自分本位になってしまうことがあります。 自分たちの公園での遊び方はどうだろうか、重ね合わせて考えてみるのもいいですね。 10月6日 前期終業式![]() この3日間で、子どもたちの前期の学習の様子や生活の様子を記した「あゆみ」を担任よりお渡しします。自分のできたことが何か、もう少しだったことは何か、これから何をすればいいのか、お家の人ともしっかり振り返ってみてほしいと思います。 終業式では、代表児童の作文発表もありました。各国の文化の違いを本や生活から感じていること、最高学年として自分で考え、行動に移したい、感謝の心をもつようにしたい等、力強い思いを発表することができました。 発表を終えて教室に戻ってきた友達に、温かい拍手が自然とわき起こった4年生のクラス。伴東の子どものやさしさです。 5年生国語科「運動会のすばらしさを」![]() 高学年となれば、伝えたいことの構成や展開を考え、読み手が内容を理解しやすいように、説明もしなければなりません。 運動会当日のことを振り返り、真剣に考えを整理している5年生の姿を見て、子どもたちの成長を感じました。 5年生算数科「分数と小数、整数の関係」![]() 「困った!」 「四捨五入したら?」「それは等分にはならないよ。」 「分からん!」とお手上げの子どもたちも。 先生から配られた図を利用しながら、考え始めます。 どうやら分数が使えそうです。子どもたちの表情が和らいできました。 出てきた答えは、2/3と2/6。 「どういうこと!?」 なかなか説明がつかない様子です。 実に楽しい学習でした。「分からないことが、分からない。」ときちんと言えるクラス。 解決の糸口が見つかると、一気に表情が変わり、またもや立ち止まる場面に出くわす。クラスのみんなで理解していく様子がうかがえました。 「仮に、2/6としたら、3人で6/6、つまり1L?2Lにならないね。」 教諭は焦らず、子どもたちの思考に寄り添い、ともに解決を図ります。 学びを実感する学習場面でした。 チーム伴東教職員![]() 7時半を過ぎ、子どもたちの登校を迎え入れようと、96階段前まで走っていくと、「気持ち新たにスタートする日。子どもたちの様子を見守ってやりたい。」と、生活部長と生徒指導主事の姿が。 子どもたちを気持ちよく迎え入れたいという教職員の思いは一緒です。言われたからやるのではなく、自ら考え行動に移す教職員の姿はまさに子どもたちの鑑、「伴東プライド」です。 子どもたちを教職員互いがサポートし合い、みんなで育てていることを改めて実感することのできた朝でした。 第41回秋季運動発表会![]() ![]() ![]() 今回の運動発表会が無事、成功に終わりましたのも、保護者のみなさま、地域のみなさま、お手伝いいただいた役員のみなさまの支えがあったからと、心から感謝しております。発表会の最後まで、温かいご声援をいただき本当にありがとうございました。家庭・地域に温かく見守られ育っている伴東の子どもたちです。 4年ぶりの全校参集の会となりましたが、保護者のみなさまの「伴東プライド」で、気持ちよく開催することができましたことを厚くお礼申し上げます。 今回の大きな行事を通して、子どもたちが自信をつけ、これからの学校生活においても、さらなる目標に向けて励んでいけるよう、教職員、チームとなり教育活動に力を注いでまいります。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 広島市立伴東小学校 校長 武田 清子 第41回秋季運動発表会 2![]() ![]() ![]() 4年「habit(はびっと)〜A・RA・SHI(あらし)の素顔で台風の目になりたい〜」 3年「T.N.H.K(つなひき)にChallenge!(チャレンジ)」 2年「きらきらダンスでゲットだぜ!!」 1年「にんたまいれ!」 運動発表会準備完了!![]() 静まりかえった運動場には、最後まで会場を確認をする教職員の姿。みんなの力で大きな行事が成り立っていることを改めて感じた次第です。 静まりかえった運動場に、生き生きと活躍する子どもたちの姿が目に浮かびます。明日は、すべての子どもたちが活躍できますようにと願いつつ、そっと満月の夜の空を見上げました。 4年生運動発表会に向けて![]() 2年生運動発表会に向けて![]() 団体競技では、生活科で育てた野菜に見立てたものをバケツでキャッチします。なんとも、ユニークな競技です。 1年生運動発表会に向けて![]() 稲の観察へ行きました![]() ![]() ![]() 稲がみんなの腰よりも高く伸び,米が実って頭を垂れている様子に,子ども達から驚きの声があがりました。田植えの時には水田に水が張ってあったのに今回は水がないのはなぜか,たくさん実っている米は1株に何粒くらいついているのだろうかと,多くの疑問をもったようです。 あんなに小さかった苗がこんなに大きくなるために育ててくださった地域の方への感謝とともに,この米を食べたい!!という思いを強くしたようです。 3年生 運動会の練習![]() 高学年「伴東ソーラン2023」![]() 運動発表会に向けて〜全体練習〜![]() |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |