最新更新日:2024/05/23
本日:count up87
昨日:120
総数:177446
ようこそ 安東小学校ホームページへ

1・2年生 生活科「おもちゃまつり」 その1

 今日は、1・2年生合同で生活科の学習「おもちゃまつり」が開催されました。
 2年生が色々なおもちゃを手作りし、1年生を招待して遊んでもらいました。
 1年生が楽しんでいる姿を見て、2年生も誇らしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

 秋芳洞のパンフレットでよく写っている入り口のところで、各クラス、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

 秋芳洞です。百枚皿のところでは、歓声があがっていました。素晴らしい絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

 秋芳洞に到着。黒谷口から入りました。自然の神秘にまたまた感動です。ガイドさんの説明を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

 秋吉台に到着。壮大なスケールの大自然を満喫しました。散策したり、展望台に上がったりと、活動班で行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

 2号車のバスです。バスレク、しりとりの巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

 下松パーキングでトイレ休憩です。ちょっと気分転換できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 1号車のバスの中です。早速、バスガイドさんによるクイズ大会が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

 今日から6年生は修学旅行に行って来ます。朝早い集合にも、子どもたちは元気いっぱいです。
保護者の皆様にもたくさん見送っていただきました。ありがとうございました。いろいろなことを見て、体験して、充実した2日間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合学習

 4年生の総合的な学習では、今、来年1月24日の防災フェスタに向けて、グループごとに調べたことをまとめたり、発表練習をしたりしています。本番に向けての計画表も着々と丸が付いていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年生の算数「分数」の学習です。この日は、1メートルをいくつ分かに分けると、分母に分けた数が入ることを確認しました。ノートも丁寧にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サムライカップ(3,4年生の部)決勝

 今日は、ドッジボールカップ(3,4年生、男子の部)の決勝が行われました。決勝に勝ち進んだのは、4の1と4の2です。試合開始から、すさまじいボールが飛びかい、当たったり、当てられたりと白熱した戦いでした。試合は、僅差で4の2の勝利。優勝した喜びをクラスみんなで分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 1年生の体育の学習です。この日は、鉄棒あそびにチャレンジ。ちょっぴり冷たい鉄棒も何のその、何度も練習していました。みんな上手に前回りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語(その2)

 発表に使ったポスターも上手に描かれていました。そして、外国語のファイルには、授業で発表したときにもらえるシールがたくさん貼ってありました。みんなコレクションしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語(その1)

 6年生の外国語の学習です。この日は、班ごとで、自分たちのおすすめのカレーライスを紹介しました。どんな材料が入っているのか、どの食品のグループかなどを英語でスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

 次の写真は、バドミントン、卓球、手芸、イラスト、クラフト、昔遊び、消しゴムハンコクラブです。
 次のクラブは、来年1月末の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その1

 昨日は、クラブ活動がありました。
 冬がやってきたと肌で感じられる中でしたが、運動系のクラブの子どもたちからは熱気が感じられます。室内系クラブの子どもたちも、集中してそれぞれの活動に没頭していました。
 写真は上から順に、ティーボール、バスケットボール、ドッジボール、陸上、ゲーム、パソコン、音楽クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

 1年生の道徳の学習です。この日は「くりのみ」の教材文を読んで考えていきました。きつねさんとうさぎさんのやり取りの中で、最後に流したきつねさんの涙はどうしだろうか、という話し合いに、子どもたちなりのたくさんの考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか3組 自立活動

 さわやか3組では、12月の掲示を作っていました。12月と言えばクリスマスです。この日は、お花紙を丸めてリースの周りを作り、真ん中にサンタクロースの絵を飾っていく予定です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サムライカップ 準決勝

昨日、天候により順延されたサムライカップ準決勝が開催されました。
本日の対戦カードは、4の2対4の3、4の1対3の1です。その結果、それぞれ4の2と4の1が勝ち上がり、決勝戦は奇しくもなでしこカップの決勝戦と同じ顔合わせとなりました。
決勝は、12月4日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629