最新更新日:2024/05/23
本日:count up70
昨日:78
総数:194096
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

6年生 家庭科実習 コミュニティスクール

画像1
画像2
画像3
地域の方々に支援していただきながら、ジャーマンポテトをつくりました。
じゃがいも、ベーコン、玉ねぎを塩とこしょうで味付けしました。
地域の方々とお話もできて、楽しい実習になりました。

5年生 音楽科

6年生を送る会の合奏の楽器担当を決めました。その後、「冬げしき」を歌い、歌うときの工夫を何人かの子どもたちが発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

コイルに鉄の棒を差し込み電気を流したら、なんとくぎがつきました。磁力が発生し、歓声を上げる子どもたちです。その後、電磁石の極を調べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

タグラグビーもいよいよラストのゲームです。作戦もかなり高度になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

理科では電磁石の学習が始まりました。エナメル線を巻いた「コイル」というものを作りました。次は、コイルに鉄の棒を入れて電流を流し、電磁石ができるのか確かめてみます。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科

算数では、面積の学習を進めています。三角形や台形、ひし形など様々な形の図形の面積を求めるために、図形を切ったりくっつけたりしながら、じっくり考えています。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「あきのおもちゃまつり」

画像1
画像2
画像3
1組と2組合同で、「あきのおもちゃまつり」を行いました。

各グループで秋の材料を使って作った様々なおもちゃを1組と2組一緒にみんなで楽しみました。
迷路・ボウリング・ゴルフ・魚釣りなど、色々なおもちゃで遊び、体いっぱい秋を楽しむことができました。

次の季節は冬です。冬も体いっぱい楽しみましょう!

ふれあい中野東3

児童館、母親クラブの皆様、ソフトボール部、剣道部さんも参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい中野東2

沢山の企画、バザーなどがありました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい中野東1

中野東小学校PTA主催のふれあい中野東が行われました。

子どもたちの笑顔が沢山見られる、素敵な催しになりました。

PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日 つくしんぼ学級

画像1
画像2
つくしんぼ学級では算数科の学習に取り組みました。

参観日ということもあって、緊張した様子も見られましたが

とても集中して取り組むことができました。

土曜参観日 6年生

画像1
画像2
6年生は算数科の学習を行いました。

バスケットボール等の試合の組み合わせを考えるときに

落ちや重なりがないようにするにはどう考えたら良いかみんなで意見を出し合いました。

実際の生活でもよく使う、大切な考え方です。

土曜参観日 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は算数科の学習を行いました。

今まで学習してきた事をもとにして、面積の公式を考えました。

学習の積み重ねを生かすことができました。

土曜参観日 3年生

画像1
画像2
画像3
1組は社会科で火事が起こるとどのような人が、どのような事をして私たちを守ってくれているか、調べたり考えたりしました。

2組は算数科で重さについて、実際に重さを量って体験的に学びました。

土曜参観日 2年生

画像1
画像2
1組は音楽発表会

2組はこぎつねの発表会を行いました

沢山の保護者の方に見ていただいて

ドキドキしましたが、頑張りました。

土曜参観日 1年生

画像1
画像2
あきのおもちゃまつり

秋のものを使っておもちゃを作りました

1年生が説明したり、ご案内したりして

来ていただいたお家の方に楽しんでもらいました。

4年生 総合「瀬野川ごみゼロ大作戦」

地域の憩いの場である瀬野川のために、自分たちにできることを考えてきた4年生。
今日は考えたことを実行する日でした。
中野地区公衆衛生推進協議会の皆様と保護者の皆様と共に、瀬野川河川敷のごみを拾いました。
「こんなにごみが落ちていたよ。」「こんなものが捨ててあったよ。」
拾ったごみの多さや種類から、また新たな気づきがあったようです。
中野地区公衆衛生推進協議会の皆様、大変お世話になりました。
保護者の皆様、子どもたちの思いに賛同していただいたこと、参加いただいたことに感謝しております。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 総合「瀬野川プロジェクト」

総合の学習では、「きれいな瀬野川を残していくために、自分達に何ができるのだろうか」という課題をもとに学習を進めています。

子ども達は、自分達でごみ拾いをしてみようと考え、保護者の方や地域の方と一緒に清掃活動をすることになりました。お家の人には、招待状を作り参加を呼びかけました。「瀬野川ごみゼロ大作戦」と作戦名を立ててやる気いっぱいです!

今日は、本番に向けて、これまでの学習をもとに考えたよびかけ練習を行いました。寒い中でしたが、元気いっぱいの声が響いていました。みんなで瀬野川をきれいにしたいと思います。

練習の後は、1、2組のドッジボール対決で盛り上がりました。パワフル4年生です!!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

外の体育では、ハードルをしています。リズミカルにいかに低く速く跳び越せるかに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204