最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:40
総数:159488
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

青少年の主張作文の表彰

画像1画像2
 先週の河内まつりで行われた青少年の主張の表彰式に参加できなかった児童を校長室で表彰しました。同級生が見守ってくれました。おめでとうございます。

【5年生】今日の授業(家庭科)

画像1
 下糸をボビンに巻きます。動画を見て、先生の話を聞いた後、ペアで挑戦です。
「巻きすぎかなあ。」
「なかなかうまくできた。」
「もっとはじめに糸をだしたほうがいいよ。」

 友達と協力して、学習を進めています。

画像2

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
 自分で課題を解き、友達に説明したり、教え合ったりしながら学習しています。解けるだけでなく、説明できる力も大切にしています。

【3年生】今日の授業(国語)

 新しい漢字の学習をしています。タブレットを使うと、なぞったところが色が変わったり、「とめ」「はね」などを正しく書くと花丸が登場したりと楽しみながら学習することもできます。
 もちろん、漢字ドリルへ書き込むこともしています。いろいろな形態で学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業

 1時間目は、それぞれの課題に取り組みます。日本文化や歴史上の人物について調べたり、漢字ドリルや自主学習に取り組んだりしていました。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

 河内公民館に校外学習ででかけます。インタビューの内容や公民館での注意事項を教室で確認し、先ほど出発しました。
画像1
画像2

就学時健康診断

 本日13:15から就学時健康診断の受付を開始いたします。南校舎1階が受付場所になっています。

画像1

【5年生】今日の授業(国語)

画像1
 「よりよい学校にするために」で、みんなの意見が黒板いっぱいに書かれています。どのようにまとめられるのでしょう。ますます楽しみです。

【2年生】今日の授業(音楽)

 「もりのたんけんたい」という曲を歌ったり、歌詞に合わせた楽器を演奏したりしています。

「きつつきの音に似ているので、ウッドブロックで演奏しよう。」
「妖精の雰囲気を出すために、トライアングルを使おう。」

ワークシートに楽器を選んだ理由を書きました。子どもたちはそれぞれのイメージを持って楽器を演奏します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図書)

 今日は、「古典の日」です。1時間目には、1年生が図書室で本を読んでいます。
「むかし むかし・・・で始まる本を読んでみてね。」
と声をかけると、さっそく探している姿がありました。

 図書室前の掲示板は、数日前から「古典の日」にちなんだ本が紹介されています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218