最新更新日:2024/05/27
本日:count up398
昨日:241
総数:786098
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

授業の様子 5月8日(月)

2年生理科の授業です。
テレビに映っているもの、何でしょう。

理科通信を配付して前回の学習を振り返りをしています。
その単元の中で、何ができるようになったか、何がわかるようになったかを実感しながら授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月8日(月)

今日のメニュー

 ごはん
 あじフライ
 温野菜
 豚汁
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年練習 5月8日(月)

1年生の学年練習の様子です。

初めての体育祭です。
小学校の時の運動会とは少し違うところがあると思いますが、頑張って取り組んでください。
学年種目は「台風の目」です。
そして「みんなでジャンプ」も苦戦していました。
これからの練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 5月8日(月)

2年生の学年練習の様子です。

2年生の学年種目は、ムカデ競争です。
みんなでジャンプは2回目ですが、苦戦しています。
クラスみんなで力を合わせて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 5月8日(月)

校長先生の話

5月に入り、気温が高い日が増えてきました。必ず水分を持って登校してください。
今年からペットボトルを持参を可能としています。持ってきたペットボトルは責任をもって持ち帰ってくれると思っています。宇品中のABCD理論(当たり前のことを バカにしないで ちゃんとやれる人こそ できる人)を実践することで、自分たちの生活を変えることができます。

さて、体育祭に向けて、今日から学年練習が始まります。この体育祭は、一人一人にとって、集団として成長する大きなチャンスです。取り組みの中でトラブルが発生すると思いますが、その時こそが成長するチャンスです。ピンチの時こそチャンスだと思ってください。
体育祭の取り組みのキーワードは「達成感」です。ピンチがあるからこそ大きな達成感が得られます。皆さん一人一人が「この体育祭にしっかり取り組めた。成長した。」という達成感を持てることを願っています。
画像1 画像1

学校朝会 5月8日(月)

学校朝会の中で、今年度初めての表彰を行いました。

《ソフトテニス部女子》
 広島市中学校ソフトテニス選手権大会南ブロック大会団体戦 第2位
                         個人戦 第2位

おめでとうございます。
市大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 5月8日(月)

連休明けて、今日から再スタートです。
昨日までの大雨で、少し冷たい空気です。

今日から体育祭の学年練習が始まります。
体調に気をつけながら、練習に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球ブロック大会

一回の表の守備を終えて声をかけ合っています。市大会出場を目指して頑張れ 宇品中学校!
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】

  8日(月)学校朝会 体育祭学年練習1(1年3,4h 2年1,2h 3年5,6h)
  9日(火)3年実力確認テスト
 10日(水)職業講話(5,6h)
 11日(木)内科検診 体育祭係会1
 12日(金)体育祭学年練習2(1年5h 2年4h 3年6h)

5月25日(木)は体育祭です。
来週から、いよいよ体育祭の練習が始まります。
体調を整えて臨みましょう。
また、急に暑くなると熱中症が心配されます。
食事をきちんととり、しっかり睡眠をとるなど、規則正しい生活をしましょう。
学校には水分を多目に持ってきましょう。

写真は、2階に置いてあるアオギリの木です。
冬には葉っぱがすっかりなくなった状態でしたが、今はまた大きな葉っぱが生えてきています。
すごい生命力ですね。

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

画像1 画像1
5月8日以降の新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせとお願いを、本日プリントを配付しておりますので、ご確認ください。
また、お子様が罹患した場合に必要事項を記入する用紙についても配付しております。

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

上をクリックしても確認できますので、必要な場合にご利用ください。
以上、よろしくお願いします。

部活動の様子 5月2日(火)

創作ダンス部の活動の様子です。
1年生もたくさん入部して、楽しく練習しています。
みんなの前で発表できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動トレーニング 5月2日(火)

今日は部活動トレーニングの日で、女子バスケットボール部の日でした。
委員会があったため人数は少なかったのですが、少人数で充実したトレーニングができたようです。
トレーニングは、毎回違う部活動で行っています。
自分たちの練習に継続できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 5月2日(火)

代議員会では、学校生活を見直す取り組みが始まっています。
まず、代議員会で、意見を出し合い話し合いを行います。
みんなで意見を出し合い、よりよい宇品中学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の日 5月2日(火)

図書委員会の様子です。
図書当番表の確認をしています。
昼休憩の図書当番、いつもありがとうございます。
利用する人は、ルールを守って利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5月2日(火)

1年生英語の授業です。
ALTのローレンス先生の授業でした。
「ミステリー自己紹介」好きな食べ物を当てるゲームかな?
みんな、ドキドキしながらプリントを回していました。
楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月2日(火)

1年生数学の授業です。
問題を解き、みんなで答え合わせしながら、わからないところを聞いています。
答えを黒板に書いています。
みんな頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月2日(火)

1年生の音楽の授業です。
1年生は歌の練習です。
教科書を見ながらいい声で歌っていましたね。
これからは、しっかり声が出せるようになります。
思う存分歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月2日(火)

3年生音楽の授業です。
アルトリコーダーの練習をしています。
昨年までは、コロナウイルス感染拡大防止のため、リコーダーの授業が十分にできませんでした。
ドレミファソラシド、から練習です。
いい音で吹くことができましたか?
頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月2日(火)

今日のメニュー

 ごはん
 赤魚のから揚げ
 ひじきの炒め煮
 すまし汁
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

朝読書 5月2日(火)

一日の始まりの朝読書の時間です。
どの教室を回っても、静かに読書しています。
先生も図書委員も、一緒に読書します。
落ち着いた一日の始まりを、みんなで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368