最新更新日:2024/05/27
本日:count up62
昨日:526
総数:786288
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

今月の花 5月11日(木)

今月の花を生けていただきました。
いつもありがとうございます。

「立てば芍薬、座れば牡丹」という言葉にもありますが、芍薬(しゃくやく)は美しさを表す例えとして使われます。
また、トルコキキョウも鮮やかで美しいですね。

事務室、校長室前が一気に華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診 5月11日(木)

午後から内科検診を行いました。
男子は体育館、女子は図書室で、6人のお医者様に診ていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

検診後、校医様から「とても良い生徒さん達ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
大人数ですが、とてもスムーズに行うことができました。
ここでも、ABCD理論を実践できています。
画像1 画像1

今日の給食 5月11日(木)

今日のメニュー

 パン
 いちごジャム
 豚肉のガーリック焼き
 コーンソテー
 白いんげん豆のクリームスープ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年学年集会 5月11日(木)

朝の時間、3年生が学年集会を行いました。
新しいクラスになって、1ヶ月ちょっと経ちました。
今日は代議員が、学年目標の発表を行い、1年間頑張ることを発表しました。

短時間でしたが、集中して聞いていました。
中学校生活最後の1年間、卒業の時に良い思い出ができるように、みんなで協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月11日(木)

連休が明けて、毎日良い天気が続きます。
朝から、強い日差しが照りつけています。
日中は気温も高くなります。
体育や昼休憩などで体育祭の練習が行われていますので、十分な水分を持参してください。
熱中症の予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉ノート表彰 5月10日(水)

今年度から始まった、自主勉ノートの取り組み(4月分)表彰を行いました。
3年生2名です。
苦手な教科を中心に取り組んでいるようです。

「継続は力なり」です。

頑張りましたね。
次回、表彰を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話 5月10日(水)

講演が終わった後、校長室でお話しし、その後、懐かしそうに校内を見て回られました。
教室の窓から、松浦選手を見かけた生徒が手を振っていました。
「頑張ってください!」と声をかけていました。

宇品中の先輩です。
日本での活躍だけでなく世界で活躍してください。
宇品中一同、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話 5月10日(水)

日本を代表する競輪選手の松浦悠士選手をお招きして、職業講話を行いました。
松浦選手は、宇品中出身で生徒の皆さんの先輩に当たります。

前半は、松浦選手が夢や目標に近づけるために、どのようなことをしてきたかということを中心に話されました。
その中で、
 感謝の心を持つこと
 一生懸命やること
 人のせいにしないこと
の3つを大切にしてほしいという話がありました。

後半は、生徒の皆さんから、夢を語ってもらったり、質問したりしました。
いろんな夢がありました。
「夢を語ることで、必ず叶うと思うこと」
「人の夢を笑ってはいけない」
など、松浦選手は、生徒の皆さんが語ってくれた夢について、心に残るコメントをいただきました。

体育館で、全校生徒が集まる初めての機会でした。
コロナから4年ぶりくらいの全校での集会です。

同じ空間で、同じ気持ちで話しを聞けました。
皆さんの思い出に残る時間になりましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月10日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 肉豆腐
 おかかあえ
 牛乳

《今月のテーマ》地場産物について知ろう
(地場産物の日)「たまねぎ」「小松菜」

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子 5月10日(水)

2年生社会の様子です。

グループで話し合ったことをまとめています。
発表する様子を聞く姿勢も、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月10日(水)

今日もさわやかな青空です。
正門横の池の草も、青々としています。
今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄練習 5月9日(火)

今日からSHRの時間に、大縄練習が始まりました。
今日は1,2年生です。
たくさんのクラスがグランドに出て、みんなで声を掛け合っていました。

短い練習時間、大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月9日(火)

A組の皆さんが田植えをしていました。
小さな水田の中に、たくさん稲を植えていました。
ちょっと靴に泥がついたり、手袋がどろどろになったりしましたが、みんな頑張りました。
今から、大切に育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日(火)

今日のメニュー

 ビビンバ
 わかめスープ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年実力確認テスト 5月9日(火)

今日1日、3年生の実力確認テストを行います。
昨年から、公立高校の入試に合わせて5教科を1日で行っています。
頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板 5月9日(火)

3年生の靴箱の横に、掲示板があります。
今年度は、ここに表彰状を掲示します。

早速、昨日表彰があった女子ソフトテニス部団体戦の賞状を掲示しました。

今年度、多くの賞状が掲示されると思います。
皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 5月9日(火)

今日も、良い天気でさわやかな一日が始まりました。

日差しが少し強いため、上着を脱ぎ登校している生徒も多くいました。
半袖シャツや、日傘をさす生徒も少しずつ増えています。

最近は朝と昼の寒暖差が激しいので、自分の体調に合わせた服装で登校するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 5月8日(月)

3年生の学年練習の様子です。

宇品中の最高学年として、中学校生活最後の体育祭を引っ張っていきます。
「みんなでジャンプ」も3年目、過去最高を更新できるように頑張ってください。
学年種目は「全員リレー」です。
心一つに、クラスのバトンをつないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月8日(月)

A組では栽培や園芸を授業で行っています。

明日は、稲を植えるようです。
小さい水田ですが、耕して準備しています。
きれいな花も咲きました。

ひまわりなども小さな芽を出しました。
花が咲く日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月8日(月)

2年生英語の授業です。
ALTのローレンス先生の授業です。
みんなでコミュニケーションをとりながら、ビンゴをしています。
英語で楽しそうに会話をしていました。
ビンゴできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368