最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:526
総数:786239
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

登校の様子 5月16日(火)

今日も良い天気の一日になりそうです。
気温も上がりそうなので、水分補給をこまめに行うなど、熱中症には十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のために… 5月15日(月)

生徒達が下校したあと、先生達でグラウンドに「にがり」をまきました。
体育祭に向けて、グラウンドの表面を安定させる効果や、子ども達や近隣の住宅に向けて砂埃の飛散を押さえる目的で行っています。
まずは、明後日、予行練習がありますので、効果を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄練習(SHR) 5月15日(月)

SHRの時間の大縄練習です。
今日は1年と3年の練習の日でした。
先週よりも、一段と跳ぶ回数が増えてきました。
暑い中、頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月15日(月)

1年生国語の授業です。
「ちょっと立ち止まって」
見方によって、全然違う絵になります。
ものの見方や考え方について、説明文で学習しています。
しっかり音読も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月15日(月)

1年生理科の授業です。
植物について、詳しく学習しています。
授業を受けて、みんなが真剣に取り組んでいます。
しっかり覚えるべきところは覚え、考えるべきところは考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄練習(昼) 5月15日(月)

昼休憩、多くの生徒がグラウンドに出て大縄の練習をおこなっています。
時間は短いので、あっという間に時間が過ぎます。
昼練習も、あと3回かな。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月15日(月)

今日のメニュー

 ポークカレーライス
 グリーンアスパラガスのソテー
 チーズ
 牛乳

(地場産物の日)「グリーンアスパラガス」「キャベツ」
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登校の様子 5月15日(月)

今日も良い天気になりました。
さわやかなあいさつから、1日が始まりました。

今週、水曜日は体育祭の予行練習が行われます。
来週の体育祭に向けて、練習も本格的になってきています。
体調に気をつけながら、取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール南区大会

南区大会の決勝戦です。前半を終わってリードしています。頑張れ 宇品中学校!
画像1 画像1

サッカー 市選手権大会

サッカーは今日から市大会が始まります。試合前に集中力を高めています。頑張れ 宇品中学校!
画像1 画像1

バレーボール南区大会

南区大会の初日です。予選リーグ2連勝で決勝トーナメントに進出です。頑張れ 宇品中学校!
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 14日(日) 母の日
 15日(月) 心電図
 16日(火) 耳鼻科検診 体育祭予行準備
 17日(水) 体育祭予行
 18日(木) G7サミットによる臨時休業日
 19日(金) G7サミットによる臨時休業日

臨時休業日が明けた、25日(木)に体育祭が予定されています。
気温の変化も大きく、体調が整いにくい状況です。
来週は、体育祭予行も行われます。
熱中症に気をつけて、水分をしっかりとりましょう。
体調に気をつけて、来週も元気に会いましょう。

1年生掲示物 5月12日(金)

階段の踊り場に、1年生の掲示物が飾ってあります。
とても明るい雰囲気で、元気の出るような掲示物です。
それぞれのクラスの学級目標が掲示してあります。

これから行事ごとに、学年の「あゆみ」を確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会 5月12日(金)

SHRの時間に、1年生の学年集会を行いました。
学年代議員から、気になったことなどの報告などがありました。
しっかり話しを聞いている姿も、中学生らしくなりました。
これからの体育祭や野外活動の行事を通して、みんなで成長していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特支園芸コーナー 5月12日(金)

先日、田植えをしたA組ですが、小さい田んぼの周りには、園芸コーナーがあります。
癒やしの空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月12日(金)

B,C組の国語の様子です。
枕草子の学習です。
少人数での学習で、学習に集中できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 5月12日(金)

3年生は、全員リレーの入退場を行っていました。
その後は、大縄の練習です。
練習の成果が表れ、今週の初めよりも、随分跳べていたクラスが多かったです。

来週は体育祭の予行を行います。
競技は全部できませんが、しっかり流れをつかみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 5月12日(金)

1年生の学年練習の様子です。

今日は時間が短いので、主に入退場の確認を行いました。
体育祭実行委員の生徒の指示のもと、台風の目の入退場を行っていました。
しっかりきびきびと動いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月12日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 高野豆腐の五目煮
 野菜炒め
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

プール清掃 5月11日(木)

水泳部がプール清掃を行いました。
ありがとうございました。
暑くなってきたので、早くプールで泳ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368