最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:840
総数:784575
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

学年練習 5月23日(火)

1年生学年練習の様子です。
予行練習から時間が空きましたが、入退場の確認をしました。
最後の「台風の目」の練習でした。
一致団結して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 5月23日(火)

今日から、3週間教育実習が行われます。
宇品中卒業生の3名の実習生が、学校朝会で挨拶をしました。
3週間よろしくお願いします。

校長先生からは、
「サミットが終わり日常が始まりました。今週25日の体育祭に向けて、ABCD理論を実践しながら取り組んでいきましょう」
というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 5月23日(火)

表彰がありました。

《バドミントン部(女子)》
令和5年度広島市中学校バドミントン選手権大会南安芸区大会
 団体戦 第1位
 個人戦シングルス 第1位、第2位
 個人戦ダブルス 第1位、第2位

《サッカー部》
令和5年度広島市中学校サッカー選手権大会ブロック大会 第1位

《女子バスケットボール部》
令和5年度広島市中学校バスケットボール選手権大会南区大会 第1位

《バレーボール部》
令和5年度広島市中学校バレーボール選手権大会南区大会 第3位

おめでとうございます。
市大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月23日(火)

G7広島サミットが終わり、今日から学校が再開しました。
サミット期間中は、元宇品地区を始め広島市内で大がかりな交通規制がありましたが、無事に終了しホッとしました。
また、広島には各国の首脳が集まり歴史的な場面が多くありました。
サミット関連の報道も多く、サミットに関心を持って過ごしたのではないかと思います。

さて、宇品中は今週25日(木)に体育祭が開催されます。
気候も良く、暑い日が続くと思いますので、体調に気をつけながら頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
《来週の予定》

 22日(月)サミットによる臨時休校
 23日(火)学校朝会 教育実習開始
     体育祭学年練習(1年 4h、2年 5h、3年 6h)
 24日(水)体育祭準備
 25日(木)体育祭 全員弁当持参 試験週間(〜6/1)
     ふれあい相談日
 26日(金)体育祭予備日 全員弁当持参

明日(18日)から、サミットによる臨時休校となります。
宇品中学区の元宇品にあるプリンスホテルが会場となります。
交通規制もあると思いますので、気をつけて過ごしてください。
また、このサミットをきっかけに、ニュースに関心をもち世界の平和について考える機会にしましょう。

23日(火)に、元気で会いましょう。

体育祭予行練習 5月17日(水)

係の生徒も、自分の担当を一生懸命頑張っています。
今日は、はじめてで戸惑うことも多かったと思いますが、本番に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

選抜リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

全学年みんなでジャンプ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

3年生全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

1年生台風の目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

2年生ムカデ競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習 5月17日(水)

本日午後から、体育祭予行練習を行いました。
とても暑い日でしたが、みんな頑張りました。

開会式
準備体操
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月17日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 肉じゃが
 ごまあえ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登校の様子 5月17日(水)

今日も良い天気の一日が始まりました。
今日は午後から体育祭の予行があります。
準備はバッチリです。

とても暑いことが予想されますので、水分補給を必ず行い、体調に気をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備 5月16日(火)

明日の体育祭予行のために、各係や部活に分かれて準備をしたり、リハーサルを行いました。

明日も暑くなりそうですが、予行で体育祭全体の流れをしっかりつかんで本番に臨めるようがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月16日(火)

1年生家庭科の授業です。

衣服の学習で、浴衣を着る練習をしていました。
なかなか身につける機会がない和服なので、苦戦しています。
和服の良いところ、見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月16日(火)

2年生家庭科の授業です。

ミシンの練習をしています。
みんな、とても慎重にミシンを動かしていました。
練習用の布に、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月16日(火)

A組の音楽の授業です。
音符を組み合わせて、自分でリズムを作っています。
自分が思うようなリズムができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月16日(火)

3年生美術の授業です。
「抽象表現」について学習していました。
奥が深いです。
集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368