最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:225
総数:590122
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

3年生校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、広島市の水産振興センターに向かいました。

広島が誇るカキの養殖についてや、瀬戸内海の魚たちについて学習しました。

天候にも恵まれ、3年生の児童たちにとって、良い一日になりました。

3年生校外学習

10月17日に3年生は校外学習で、オタフクソース本社工場と広島市水産振興センターを訪れました。

オタフクソース本社工場では、食品を取り扱う工場が、衛生的に製品を作るために工夫していることや、お好み焼き・お好みソースの秘密などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校楽しい週間「三角じゃんけん大会」パート4

 今日は、6年2組対4年生でした!
ようい、ドン!と言われる前から
足を踏み出して、やる気満々の4年生。
負けてまたスタートに戻って、
進むスピードがとても速いです!
 3人の上位チャンピオン、おめでとう!
みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車教室

 今日は、自転車教室を行いました。
はじめに正しい乗り方の説明を聞いて、
実際に自転車に乗ってみました。
一旦停止するところ、
車が止まっているところ、
ジクザクになっているところ、
そして、最後は
一本橋のような細い道。

子どもたちは
指導員さんの注意や指示をしっかりと聞いて
真剣に運転していました。

本日、自転車の貸し出しをしてくださった
ご家庭の皆様、大変ありがとうございました。
おかげさまで、演習を伴った学習を行うことができました。
下校時も安全に持って帰ることができるよう
声をかけていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の記念樹のようす

 記念樹のモミジは、少し茶色を帯びた赤い色に変わってきています。
青い空によく映えます。
子どもたちと一緒にはい、チーズ!
画像1 画像1

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、安学区の歴史について、課題別グループをつくり、学習の進め方について話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 10月13日(金)、第3回学校運営協議会を行いました。
前期の学校の取組の振り返りや、全国学力学習状況調査の結果について、その他意見交換を行いました。意見交換では、昨今の教職員の不祥事についてや、本校の登下校のようすについて、また、安学区の子どもたちの内面を育てていくことについて、皆様から貴重なご意見をうかがいました。今後も、地域、保護者、学校みんなで子どもたちを見ていきたいと思います。
 運営委員の皆様、御多用のところ、ありがとうございあました。
画像1 画像1

学校楽しい週間「三角じゃんけん大会」パート3

 今日の三角じゃんけん大会は6年1組対1年生です!
負けてスタートにもどることが続いても
泣いたり怒ったりしないで
最後まで笑顔で楽しんでいました。
 それにしても、1年生はじゃんけんに強い子が多く、
キングのところにたどり着く人数がこれまでで最多でした!
得点数はなんと13点! 
 本日の最速チャンピオンのスリーショットです。
 
 終わった後に、1年生と6年生が駆け寄り合う姿が
とてもほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 初めての調理実習

 今日は家庭科で「ゆで野菜」の調理実習を行いました。
なべでお湯をわかすのも初めて!という子もいて、
グラグラと沸騰したお湯のようすをみて
「わあ!」と驚きの声をあげていました。
包丁で切るのも初めて!
でも、自分たちでつくったコマツナのおひたしは最高!!!
おうちでもつくってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小学校吹奏楽団、記念写真です!

 9月24日に行われた全日本小学生バンドフェスティバル広島県大会、そして10月8日に行われた中国大会でいただいた記念トロフィーやカップ、推薦状や表彰状をもってみんなで記念写真を撮りました!お世話になった皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 安ウイングス優勝!

 10月9日に豊平で行われた三崎会長杯学童ソフトボール大会にて、安ウイングスが総合優勝を果たしました!! 
 おめでとうございます!
 みんなとても仲がいいようすが伝わってきます。
 きっと、チームワークで勝利したのですね!
 学校内でもしっかりとみんなをリードする存在としてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語の学習

 今日は、英語で道案内をするための表現を学習していました。
単語の言い方などは、タブレットのソフトを使って、個人練習しています。
タブレットから聞こえる英語の発音を上手にまねながら、きれいに発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)今朝のようす

 先日の環境整備で、保護者の方が清掃してくださった歩道橋を通りながら、子どもたちが登校してきました。班長さんは、階段で、後ろを振り返りながら低学年の子のようすを気遣っています。
 いつも、子どもたちを見守ってあいさつをしてくださる地域の方のおかげで、安の子は心豊かにそだっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習

 今日は卵を使った「炒め料理」、スクランブルエッグをつくりました。
片付けも協力しながら楽しそうに進めていました。
 「めっちゃうまかった!」
 そんな声が飛び交っていました。
 ぜひおうちでもつくってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいにおい!小さい秋見つけた!

 「いいにおい!いいにおい!きてきて!」
指さしたところを見上げると、
なんと、キンモクセイのつぼみがたくさん
ふくらんでいました。
 子どもたちの嗅覚に感心しました。
「花が咲いたら、とりたいな。」
「幼稚園のときにもたくさん
咲いていたよ。」
など、お話してくれました。
 キンモクセイの枝に
カタツムリくんもいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校楽しい週間「三角じゃんけん大会」パート2

 今日の三角じゃんけん大会は
6年2組対2年生です。
 キングにたどりつくまで、
7回連続で勝利しなければなりません。
 みんな大興奮で
何度も何度もチャレンジしていました!
 2年生の得点も3年生と同じく
4点でした。
 難関をくぐりぬけてキングに勝利した
最初の3人にはメダルのプレゼント!
 今日は記念樹モミジの前で「ハイチーズ」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  朝の歌

 水曜日と金曜日の朝は6年生の歌の時間です。
 英語の歌詞にも挑戦しています。
 途中から転調もします。
 なんの歌かはお楽しみ。
 とても澄んだ優しい歌声が、校舎に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 給食室の様子

本日は、大学いもが給食に登場しました。

大学いもに使用するさつまいもを、
一口サイズに切ったあと、カリッとするまで油で揚げます。
水あめ、さとう、しょうゆ、食酢を熱して作った蜜と
揚げたさつまいもをからめて作ります。

カリッとしたさつまいもに甘い蜜がかかって、
とってもおいしかったですね。

今日は残食も少なかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日の給食の様子

10月11日の給食の献立は
・ごはん
・豆腐と豚肉の四川風炒め
・キャベツの中華あえ
・大学いも
・牛乳です。

1年生が給食の配膳を始めました。
給食当番の子は、6年生に見守られ、頑張って配膳をしていました。
最後のほうは難しそうにしていましたが、上手についでいました。

明日からも上手に配膳ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩の一コマ

 1年生の子どもたちが、運動場横に自生しているランタナの花や実を見ています。
「あ、これ、ブドウみたい。」「シャインマスカットじゃ。」
「これみて、ミックスブドウじゃん。」
 半分緑で半分紫色の実を見つけたようです。
 楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401