最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:840
総数:784586
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

きずな学習会 5月26日(金)

今日は3学年別で行いました。
試験週間のため、多くの生徒が学習していました。
明日、明後日の休日を使い、学習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月26日(金)

2年生理科の授業です。

問題の説明を先生にしています。
正解だったら、イオン記号のカードで勉強できます。
楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月26日(金)

1年生理科の授業の様子です。
「ヒト」の特徴について説明しています。
上手に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5月26日(金)

A組とB,C組の授業です。

A組の皆さんは、新聞紙で作った棒で身体を動かしていました。

B,C組は英語の授業です。
来週は、中間試験があります。
試験に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 5月26日(金)

体育祭が終わり、日常が戻ってきました。
昨日の疲れが残っている生徒も多いかな。

週末です。
今日1日頑張りましょう。

今日のあいさつ運動には、生徒会執行部の生徒2名に加えて、教育実習の先生3名とボランティアの生徒数人が参加してくれました。
多くの人があいさつで迎えてくれました。
1日元気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 5月25日(木)

体育祭が終わったばかりですが、実は今日から試験週間です。
体育祭のあと、数人の生徒が図書室を訪ねて勉強していました。

「勉強しないとやばいんです…」
と言っていましたが、体育祭のあと学習道具を持ってきて勉強する姿は立派です。
教え会っている姿も見られました。

明日も行いますので、多くの生徒の参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭が終わり… 5月25日(木)

3年生の教室をのぞくと、体育祭の振り返りをやっていたり、クラスで写真を撮ったりしていました。
みんな良い笑顔です。
それぞれの思いを胸に、明日から頑張りましょう。
みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭が終わり… 5月25日(木)

執行部や各部活動などは、片付けの合間にミーティングを行っています。
振り返りとともに、次に向けて始まります。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭片付け 5月25日(木)

体育祭が終わりましたが、すぐに片付けです。
一生懸命頑張り、疲れているはずですが、みんな片付けにも協力的でした。
片付けは予定より早く終わり、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

閉会式
 生徒会長あいさつ
 実行委員長あいさつ

生徒会長も実行委員長の生徒も、今回の体育祭について、しっかりと自分の言葉で述べることができました。
すばらしいです。

短い取り組みの期間でしたが、よく頑張りました。
今年度初めての行事が終わりました。

この行事をステップに、各学年次の行事に向けて、新たなチャレンジをしていきましょう。
どんな取り組みも、過程(プロセス)を大切にしています。
取り組み過程の中で、良かったことや改善することなどがあると思います。
次の取り組みがよりよいものとなるように、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

閉会式

まず、みんなでジャンプの各学年1位の表彰が行われました。
そして、成績発表です。
今年は、白組が優勝しました。
おめでとうございます。

学校長講評(概略)
 体育祭については、結果より過程、プロセスが大切にしてほしいと言い続けてきました。例えば、大縄で何回跳べたという結果が出ましたが、跳んでいる、あるいは縄を回しているときの気持ちが練習を始めた頃と今日ではどのように変わってきたかです。今日、多くの皆さんがいい表情で懸命に競技していました。回数の結果よりも、どんな気持ちでどう跳んだかです。
 この体育祭は、一人ひとりにとって、各クラスにとって、そして各学年にとって土台作りの行事でした。今回のプロセスをしっかりと振り返り、自分の成長につなげ、さらに大きな達成感を感じる機会を作ってほしいと願っています。ABCD理論をさらに高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

見事、2組群が1位でした。
先生チームも、最後、校長先生から実行委員長の先生にバトンを渡しましたが、残念ながら最下位でした。

最後は、みんな拍手でたたえ合い全競技が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

白熱した戦いです。
一生懸命走る姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

スタートしました。
見事なバトンパスです。
選手の皆さん、全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム6 紅白選抜リレー

いよいよ最後の競技です。
本気の勝負に、選手も応援も、みんな興奮気味です。
そして、8番目のチーム、先生チームのアナウンスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム5 みんなでジャンプ
3年生

1,2年生に最高学年としての力を見せることができました。
来年は再来年は、あのように跳びたいなと思うような姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム5 みんなでジャンプ
1年生

みんなで跳ぶのは、はじめは難しかったですね。
だんだんとコツをつかんできました。
来年、再来年と宇品中の体育祭の伝統を、引き継いで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

プログラム5 みんなでジャンプ
2年生

2回目の体育祭です。
練習を重ねるうちに、昨年やったコツを思い出しました。
回し手も、跳ぶ人も必死です。
力強いかけ声が印象的でした。
クラスで一致団結し頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

色々な係の働きがあって、体育祭が成立しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 5月25日(木)

係の生徒達も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368