最新更新日:2024/05/27
本日:count up39
昨日:37
総数:194308
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

芸術鑑賞会 4

先ほどの演目以外にも、子どもたちがバレエに挑戦する

アタック トゥ バレエ という演目があります。

難しい動きにも挑戦しています。

先生も頑張っています。

みんな頑張ってください。


画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会 3

演目の一部に児童も参加します。

衣装も着せていただき、雰囲気が出ています。

みんな素敵です。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会 2

舞台が出来上がりました。

本格的な舞台のため、体育館に収容できる人数が限られてしまい、

今回は3年生〜6年生までの参加になります。

本場のバレエを見ることができる、貴重な機会です。

参加する学年は、本物に触れ、しっかり学んでほしいと思います。

お子様から話を聞いてみてください。
画像1
画像2

つくしんぼ学級 さつまいもパーティーをしよう

収穫したさつまいもでどんなデザートを作ろうか話し合いました。

ジャムボードを使って自分のアイデアを整理し、

友達と対話をしながら、どのメニューにしようか考え

結論を出しました。実際に作るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

つくしんぼ学級 みて聞いて考えて

気をつける点を意識しながら 

身体を動かしたり、静止させたりしました。

今回挑戦したのは「木のポーズ」です。

タブレットを使って、前回の自分のポーズと比較し、ふりかえりを行いました。

みんな上達していました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

10/17は芸術鑑賞会で、

小林紀子バレエシアターの皆様が本校体育館でバレエを見せてくださいます。

東京からトラック2台の大荷物が運ばれ、舞台が組まれていきます。

楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 算数「どちらがおおい」

画像1
画像2
どのペットボトルに、水が多く入っているのでしょうか。

今日の算数では、紙コップに水を移して、何杯分かを調べる活動を行いました。
水はどちらに水が多く入っているのか、考えることができました。

1・2年生  運動会の練習

画像1
画像2
いよいよ、運動会の練習が始まりました。

今日は、ダンスの振り付けの練習をしました。
音楽に合わせて、腰を振ったり手を動かしたり、一生懸命練習をしました。

1年生にとっては、初めての運動会。全力で楽しみます!

5年生 家庭科

初めての実習。お茶を沸かしておいしく飲むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数

既習事項を生かして、分数を小数で表す方法を考えました。

みんな積極的に発言し、解決に向かい授業を進めていくことができました。
画像1
画像2

3・4年生 運動会練習

団体競技の練習も始まりました。3・4年生は、「台風の目」に挑戦します。「思いやりと協力で勝利を目指そう!」というテーマをもとに、練習をしています。

動きの確認をしたら、チームごとに作戦会議をしました。3・4年生の「思いやりと協力」が少しずつできはじめています。みんな一生懸命にがんばっています!!
画像1
画像2
画像3

5年生 初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になり、家庭科が始まりました。
楽しみにしていた衣食住の食の学習です!
はじめの調理実習はお茶を沸かしました。
楽しく、けがなく、班で協力することができていたと家庭科の先生もおっしゃっていましたよ。
次回の調理実習も楽しみですね。

生活科 かぞくにこにこ大作戦

「自分の1日」「家族の1日」を調べ

比較して違いを考えました。

自分と家族では1日の動きが大きく違い

そうじ、洗濯、寝かしつけ、庭の手入れ、買い物など

家族は自分たちのために、沢山動いてくれていることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式 児童会引き継ぎ式

後期始業式を行いました。

校長先生から「後期もキラキラ行動がたくさん見られるように期待しています。」

とお話がありました。みんなであたたかい学校にしていきましょう。

始業式の後は児童会の引き継ぎ式がありました。

6年生児童会の人達に感謝をしながら、5年生の新児童会に引き継がれました。

新児童会の発足です。期待しています。
画像1
画像2

10月6日前期終業式

10月6日は前期終業式でした。

校長先生からはキラキラ行動のお話がありました。

中野東にキラキラ行動が増えると良いですね。

1年間の半分が過ぎました、振り返りをしっかりと行い、後期につなげていきましょう。
画像1

3・4年生 運動会練習

運動会練習の2回目を行いました。
ゆっくり動きの確認をしたあと、曲に合わせておどりました。

エイサーは、「パーランク」という小さい太鼓を叩きながら踊ります。今はダンボールを太鼓に見立てて練習しています。みんながんばっています!

写真1枚目3年生・2枚目4年生
画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
海田警察署、中野東交番、交通安全推進隊の皆様に御指導いただき、自転車教室を行いました。

自転車に乗って行動する事が増える年齢です。

点検や乗り方の注意点を学び、

基礎からしっかりと学ぶ事ができました。

御指導いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 自転車教室

3年生自転車教室 その2
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

中野東町にある笑顔の工夫を見つけよう

中野東の町の皆さんが、住んでいる人、来てくださった人に笑顔になってもらうために行っている工夫を探しました。

実際に町探検に行き、学んだことを動画に撮って交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 よりよい学校生活のために

画像1
画像2
国語科では,話し合いの勉強をしています。
班で話し合い,学級の課題に対するより有効な解決策を話し合うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204