最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:154
総数:476534
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R5.12.18 本日の様子

今年の授業も今週で最後となりました。
あっという間ですね。
来週はクリスマス、ということで生徒たちが玄関前に用意したツリーに
飾りつけをしてくれました。
きっと今年もサンタさんが来てくれますね。
画像1 画像1

R5.12.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、豚肉の香味炒め、鉄ちゃんサラダ、さつまいものあおさ揚げ、きゅうりのかわり漬け、牛乳でした。
本日はなんだか和食のメニュー。香味炒めもしょうが焼きのような感じ、鉄ちゃんサラダにはひじきが、さつまいもの天ぷらどれも和食。
やはり和食は落ち着きますね。大変美味しかったです。
画像1 画像1

R5.12.15 本日の様子 2年生 美術

2年生の廊下や教室外の掲示板に、2年生が美術の授業で作成した作品が掲示してありました。
学校に携わるキーワード「登下校」「授業・テスト」「服装・持参物」など様々な作品ができていました。
どれもこれも素晴らしいですね。次はどんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.15 本日の様子 3年生 英語

廊下でグループが何やらしていたので見に行くと、英語のディベイトのテストをしていました。
グループ内で英語で会話する、ペアよりもレベルアップした内容ですね。
廊下ではテスト、教室内ではそれぞれ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.14 本日の様子 1年生 その2

瀬野の歴史を聞く会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.14 本日の様子 1年生

1年生は5・6時間目に「瀬野の歴史を聞く会」を行いました。
講師を瀬野川流域郷土史談話会の方3名をお招きして、瀬野にまつわる歴史のお話をしていただきました。
生徒たちも熱心にメモを取りながら聞いており、自分たちの住んでいる町の歴史を真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14 本日の給食

本日の給食を紹介します。
バターパン、タンドリーチキン、フライドポテト、大根サラダ、スクランブルエッグ、みかん、牛乳でした。
本日は地場産物の日「だいこん」「みかん」を使った料理。みかんはデザートで、大根はサラダに使われており、大根はしゃきしゃきで甘みもありとっても美味しかったです。デザートのみかんも甘くてみずみずしくて最高でした。
画像1 画像1

R5.12.14 本日の様子 1年生

1年生は4時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」をNTTドコモの方にZOOMで行っていただきました。
2・3年生は6時間目に行います。
1年生スタンダード編ということで、「リスク」について学びました。
スマホが本当に便利ですが、使い方によってはリスクがあります。本日学んだことをこれからは生かして「リスク」がないような使い方をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14 本日の様子 2年生 その2

このクラスは、担任の先生が支援の一つとして、黒板にお礼状の例を書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.14 本日の様子 2年生

1時間目に2年生は高校訪問のお礼状を書いていました。
各クラス個人で書いていたり、グループで書いていたり様々でしたが、どの生徒も初めて高校へ入り実際に高校の中を見ることができたので、すごく良かったみたいです。
この度快く引き受けてくださった高等学校の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.13 本日の様子 1年生 体育

隣では1年生がサッカーをこちらも男女で一緒に行っていました。
こちらも男女楽しそうに試合をし、点を取ったらみんなで喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.13 本日の様子 3年生 体育

グラウンドで3年生が男女一緒にソフトボールの試合をしていました。
男子も女子も分け隔てなく、仲良くお互いが気を使いながら楽しそうに行っていました。見ているこちらも気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
ごはん、あじフライ、温野菜、鶏肉と大根の煮物、ブロッコリーサラダ、りんご、牛乳でした。
本日はあじフライも美味しかったですが、大根の煮物が最高でした。鶏肉のうま味が大根にしみ込んでおり、絶品でした。
画像1 画像1

R5.12.12 高校訪問 2年生 瀬戸内高校

高校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12 高校訪問 2年生 翔洋高校

高校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12 高校訪問 2年生 基町高校

高校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12 高校訪問 2年生 崇徳高校

高校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12 高校訪問 2年生 海田高校

2年生は午後から各高校見学へ行きました。
将来どの高校へ進学するのか、高校はどんなところなのかなど学習してきました。
まだ1年以上あると思っていても、時が過ぎるのはあっという間です。
振り返りをして、来年の進路選択の一つとしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12 本日の様子 2年生 体育

2年生が体育館でバレーボールのサーブの練習とテストを行っていました。
サーブはバレーボールの醍醐味の一つ。でも、思った以上に難しくなかなか狙ったところに入りません。なぜなのか。みんなで話し合いをしながら、練習し本日3本中何本入るのか行っていました。
本日は校長先生も見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12 学校朝会 その3

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校長挨拶

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

部活動

PTA・売店

いじめ防止基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について

隣接校・行政区域内校選択制学校説明会

ボランティア掲示板

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601