最新更新日:2024/05/27
本日:count up35
昨日:81
総数:201529
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

調理実習No.2

画像1画像2
 12月13日(水)

 給食を食べた午後。家庭科室からいい匂いがしてきました。匂いに誘われて見てみると、2組が調理実習をしていました。
 自分の食べる分は、自分で調理して食べるので、材料を切っている人、洗い物を洗っている人、調理している人と様々でしたが、役割分担をして段取りよく実習がすすんでいました。
 担任の先生も試食が待ちきれない様子です。

たてわり朝会

画像1画像2
 12月13日(水)

 明日の3.4時間目の校内ウォークラリーに向けて、どの教室からまわるのかを6年生を中心に、たてわり班で話し合っていました。
 明日は、各学年が色々な出し物をします。楽しみですね!

調理実習(6年生)

画像1
画像2
画像3
12月13日(水)6年生は、調理実習を行いました。班のメンバーで、しっかり役割分担をし、協力して調理を行っていました。できあがったジャーマンポテトは、とてもおいしそうにでした。

今日の大休憩(12月13日)

2年生の子が、育てているパンジーに水をあげていました。声を掛けると、「もう新しいお花は咲かないのかな〜」とちょっと悲しい様子。鉢を見ると、つぼみができていたので、「ここにつぼみがあるからまた新しいお花が咲くよ」と伝えると、満面の笑みを浮かべ、喜んでいました。また、グラウンドの端の方では、葉っぱを集めている子がいました。袋の中にいっぱい集めた葉っぱを嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

外国語科の学習の様子(6年生)

12月13日(水)6年1組では、「小学校生活の思い出を伝え合うことができる」をめあてとし、英語の学習を行っていました。小学校生活もあと約3ヶ月・・・。これまで学習してきた英語の力をフル発揮です。近くの友達と英語を使って、楽しそうに思い出を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

のびのび学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
 のびのび学級全体で体づくり運動を行いました。
 はじめに、ウオーミングアップとしておにごっこをしました。おにに捕まらないように、宝物をフラフープの中に移動させました。
 次に、ボールを投げる練習です。相手の胸に向けて投げました。「ナイスボール!ナイスキャッチ!」みんな笑顔になります。
 最後に、お待ちかねの手打ち野球です。それぞれのチームが作戦を立ててお互いに声を掛け合う姿が見られました。
 「また、やりたい!」と、次の活動を楽しみにする声が聞こえてきました。

12月12日(火)の昼休憩の様子3

グラウンドに降りると、「校長先生、見て見て〜。逆上がりできるようになったんよ」と上手な逆上がりを見せてくれました。(写真1:逆上がりの動きがとても速く、カメラが付いていかなくて、ぶれていますが、とても上手でした。)さらに、その近くにいた子どもたちも、「私たちもできるよ」と3人が逆上がりを見せてくれました。(写真2:3人の動きが揃っていてきれいでした。)さらにさらに・・・その他の技を見せてくれる子も(写真3)・・・。休憩時間に頑張って練習している姿を何度も見ているので、できるようになったことを見せてくれるのは、本当に嬉しいです。これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)の昼休憩の様子2

そして、音楽室では、合奏の練習をする高学年の姿が・・・・頑張ってますね!!
画像1
画像2

12月12日(火)の昼休憩の様子1

校舎からグラウンドを眺めると、こんな感じでたくさんの児童が元気よく遊んでいます。
画像1
画像2

嬉しい報告

12月12日(火)大休憩に、五日市中央小学校のバレーボールチームが、賞状やメダルを持って、試合結果の報告に来てくれました。日々、一生懸命練習をしている子どもたち・・・。しっかり結果に結びつきましたね。これからも応援しています。嬉しい報告ありがとう。
画像1
画像2
画像3

いいことありそう!

12月12日(火)登校時間に子どもたちが、「校長先生、虹が出てるよ」と教えてくれました。子どもの指さす方を見て見ると、うっすらですが、虹が架かっていました。写真に撮ってはみたものの、写真にはほとんど写っていないですね。わかりますか??
でも、朝からなんだか良いことありそうです。
画像1

理科の学習の様子(5年生)

12月11日(月)造形砂場では、5年2組が、流れる水の働きの実験を行っていました。各班でしっかりと協力し、役割を確認しながら、実験を進めていました。「浸食」「運搬」「体積」を実験を通して確認することができていました。
画像1
画像2
画像3

太鼓の練習(6年生)

12月11日(月)今福座の方々に来ていただき、6年生が太鼓の指導を受けました。リズムがしっかりととれるようになっていると褒めていただき、さらによい演奏を目指して、太鼓を打つときの腕の振り方などをご指導いただきました。子どもたちは、熱心に指導を受け、「上昇」という目標をもって、頑張っていました。
画像1
画像2

新しい遊び??(大休憩)

12月11日(月)の大休憩に、ピッチャー1人、手打ちバッター8人という不思議な遊びをしている子どもたちがいました。ピッチャーの投げたボールは、最後の子のところまで抜けていました(3枚目写真)ルールはよく分かりませんでしたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

いざ宮島口へ!! 〜買い物&復路編〜

画像1
画像2
画像3
買い物のマナーもバッチリ!
電車のマナーもバッチリ!
どちらも花丸の子ども達でした。
帰りの電車では、疲れからか寝てしまう子も。
みんな本当によく頑張りましたね。

いざ宮島口へ 〜買い物編(藤井屋)〜

画像1
画像2
画像3
今回の買い物は、藤井屋、おきな堂、岩村の3つのお店にご協力いただきました。
お店の方々、この度は本当にありがとうございました。
子どもたちは、思い思いにもみじ饅頭を買いに行きました。
多くの子どもたちからは「妹に食べさせたい。」「もみじまんじゅうを3つに分けて家族で仲良くたべたい。」など家族を思いやる言葉がたくさん聞かれました。
今日のお饅頭の味はきっと格別ですね!!

いざ宮島口へ 〜お散歩編〜

画像1
画像2
画像3
宮島口へ到着しました。
みんなとても嬉しそうな表情です。
お店の開店までは少し時間があったので、みんなで宮島や海が見えるところまで散歩をしました。
日頃の行いが良いのか、上天気すぎる!!

いざ宮島口へ 〜電車編(往路)〜

画像1
画像2
画像3
楽々園駅に到着しました。
班長さんが、班の代表として整理券をとりました。
駅では、みんなマナーを守って静かに電車を待つことができていましたよ。
電車を降りるときには、握りしめていた100円を上手に入れることができました。
みんな花丸です💮

いざ宮島口へ 〜校長先生編〜

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で、宮島口まで電車に乗っていきました。

電車に乗る時、買い物をする時の約束を全員で確認していると、
そこへ校長先生が見送りに来てくださいました。
校長先生に「行ってきまーす。」と手を振り出発すると、
何やら運動場から「行ってらっしゃーい!」と声が!!!
網目越しに校長先生の姿が!!
みんなとても嬉しそうでした。

素敵な作品ができあがりました。(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習で取り組んでいた。ファンタジーランプが完成したようです。素敵な作品ばかりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

PTA・おやじの会

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555