最新更新日:2024/05/25
本日:count up77
昨日:83
総数:177980
ようこそ 安東小学校ホームページへ

野外活動その33クラスマッチ3

ボール運びリレーは、一位2組、二位1組、三位3組でした。
安東ウルトラクイズは、2組3組が6ポイント獲得し、2組が一歩リードしています。
画像1 画像1

野外活動その32クラスマッチ2

いよいよクラスマッチが始まりました。最初の競技は、ボール運びリレーです。
個人のスピードもありますが、重要なのは、ボールを受け渡すとき! 落とさずに受け渡せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その31クラスマッチ

さて、野外活動最後の活動は、クラスマッチです。競う種目は4種目。個人で出場種目を選び、それぞれの種目で得点を競います。
さて、どのクラスが勝つのでしょうか?
勝敗がありますが、協力、全力も意識して頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その30クラスマッチ

さて、野外活動最後の活動は、クラスマッチです。競う種目は4種目。クラスでそれぞれの種目に分かれ、得点を競います。
さて、どのクラスが勝つのでしょうか?
勝敗がありますが、協力、全力も意識して、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その30朝食

今朝の朝食は、画像の通りです。
今日の活動のエネルギーをしっかりとってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その29朝食準備

朝食も食事係の人たちが全員分の配膳をしてくれました。迅速に、でも丁寧に。それぞれが自分の役目を果たせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その28朝のつどい

5分前行動を意識して、活動を始めています。
健康観察やラジオ体操を行ったあと、諸連絡がありました。
みんな元気で、2日目も良いスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その27起床

おはようございます。
野外活動2日目のスタートです。6時過ぎには、各部屋で片付けが始まりました。
協力して、シーツや布団を丁寧にたたんでいます。
今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その26班長会議

入浴も終え、各部屋で就寝準備が進んでいます。同時進行で、1日の振り返りと明日の諸連絡のため班長会議がありました。
自分の班の良かったところや頑張ったところなど、積極的に発言ができるところがさすがです。
明日もみんなで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その25キャンドルファイヤー4

手に持った燭台に灯る火を見つめながら、退場しました。その姿は、厳かでとても美しかったです。
静と動が感じられるとてもよい時間となりました。そして、それを感じさせてくれた5年生、立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その24キャンドルファイヤー3

仲間とともに楽しんだあとは、自分を見つめる時間です。再度、営火長から学級代表へ火が授けられ、そこから5年全員のろうそくへと火が灯されました。
静かに火を見つめ、自分を見つめ、今日一日を振り返る時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その23キャンドルファイヤー2

心を落ち着かせる時間が終わると、次は仲間との絆を深める時間です。
エールマスターの先生が準備したゲームに思いっきりはしゃぎ、笑い、楽しんでいました。
安東小学校から、何人も応援の先生も来てくださり、子どもたちとともにゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その22キャンドルファイヤー1

さて、いよいよキャンドルファイヤーが始まりました。真っ暗な体育館で、燭台を中心に円を作りました。
最初は心を落ち着かせる時間です。火の女神の火を栄火長が受け取り、その火を学級代表が受け取りました。さらにその火を中央の燭台のろうそくへ・・・。
幻想的なろうそくの火を見ながら、「遠き山に日は落ちて」や「燃えろよ燃えろ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その21ゆうべのつどい

夕食後は、ファイヤーに備えて、気持ちを整え、心をひとつにしていく時間、ゆうべのつどいを行いました。
ファイヤーで歌う歌やわっしょいコールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その20夕食

食事中の写真を撮りそびれてしまいました。ペロリと食べ終わった姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その19夕食

食事係の準備も完了し、待ちに待った夕食の時間です。夕食のメニューは、カレーライスとトンカツ、サラダです。いただきますの間もお皿が気になりますね。たくさん食べて、ファイヤーに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その18食事準備

今日の活動は、日頃することのない体力を使う活動ばかりでした。きっとお腹も空いていることでしょう。
さぁ、夕食の時間です。
その準備のために食事係が続々と食堂前に集合しています。口々に10分前行動という言葉が聞こえ、室長からの指示が行き届いていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その17室長会議

他の班員が部屋の整理をしてくれている間に、室長は室長会議へ。それぞれの部屋での過ごし方や注意点などを確認しました。
会議の10分前には待機している室長もいて、責任感と積極性がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その16入室

外での活動が終わり、入室の時間です。
先生たちの説明をよく聞いて、まずは生活係を中心に班員のシーツを準備しました。ベッドメークも協力しながら丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その15焼杉4

磨きもほぼ終わり、完成間近です。
ペンなどで絵や文字をかけば完成です。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629