最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:113
総数:177474
ようこそ 安東小学校ホームページへ

修学旅行15

 エンバイラマ館では、動く恐竜の演出がありました。迫力があるステージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

 館内は、自然史ゾーン、歴史ゾーンなど、いろいろなブースに分かれています。とっても広いので、子どもたちを見つけるのが大変なほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

 いのちのたび博物館に着きました。観光スポットや高速道路も空いていて、予定よりも早く活動できています。館内の説明を聞いて、ここからは活動班でまわっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 広島菜学習

 種まきから約3ヶ月。3年生が楽しみにしていた収穫の日がついにやってきました。
 今日は地域と保護者の方々の力をお借りして、広島菜を収穫した後、荒漬まで行いました。一週間ほど荒漬をしたら、来週は本漬を行う予定です。
 お手伝いしてくださった地域と保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

 九州上陸です。関門海峡を渡ったときには、3号車のバスの中でも歓声が上がりました。今から、いのちの旅博物館へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

 お昼ご飯を食べた後は、1回目のお土産タイムです。約30分間という時間でしたが、早速、お家の人や自分用にと、お菓子やキーホルダーなどを吟味していました。山口にちなんだ夏みかんのお菓子が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

お昼ご飯のメニューは、釜飯、鳥の唐揚げ、サラダ、酢の物、オレンジでした。釜飯は、ふぐの身がたくさん入って、熱々でとてもおいしかったです。
画像1 画像1

修学旅行9

 秋芳洞を出たところで、昼食です。今日のお昼ご飯は、ふく(フグのことをふくと言うのだそうです。)の釜飯です。朝が早かったので、みんな黙々と食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「おもちゃまつり」 その2

 2年生が作ったおもちゃの多くは、ゴムや風、磁石の力を利用していて、来年の理科の学習に役立ちそうです。
 1年生には、今年の体験をもとにして、来年の1年生を楽しませてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「おもちゃまつり」 その1

 今日は、1・2年生合同で生活科の学習「おもちゃまつり」が開催されました。
 2年生が色々なおもちゃを手作りし、1年生を招待して遊んでもらいました。
 1年生が楽しんでいる姿を見て、2年生も誇らしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

 秋芳洞のパンフレットでよく写っている入り口のところで、各クラス、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

 秋芳洞です。百枚皿のところでは、歓声があがっていました。素晴らしい絶景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

 秋芳洞に到着。黒谷口から入りました。自然の神秘にまたまた感動です。ガイドさんの説明を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

 秋吉台に到着。壮大なスケールの大自然を満喫しました。散策したり、展望台に上がったりと、活動班で行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

 2号車のバスです。バスレク、しりとりの巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

 下松パーキングでトイレ休憩です。ちょっと気分転換できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

 1号車のバスの中です。早速、バスガイドさんによるクイズ大会が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

 今日から6年生は修学旅行に行って来ます。朝早い集合にも、子どもたちは元気いっぱいです。
保護者の皆様にもたくさん見送っていただきました。ありがとうございました。いろいろなことを見て、体験して、充実した2日間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合学習

 4年生の総合的な学習では、今、来年1月24日の防災フェスタに向けて、グループごとに調べたことをまとめたり、発表練習をしたりしています。本番に向けての計画表も着々と丸が付いていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年生の算数「分数」の学習です。この日は、1メートルをいくつ分かに分けると、分母に分けた数が入ることを確認しました。ノートも丁寧にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629