最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:30
総数:149007
健康に気を付けて生活しましょう!

卒業に向けて

音楽室の方から「旅立ちの日に」のメロディーが聞こえてきました。
6年生の子どもたちが、卒業式の中で歌唱する歌の練習しています。
2つのパートのメロディーを、先生のピアノ伴奏に乗せて確認しながら歌っています。

卒業まであと20日。
6年生は、こうした学習を一つ一つこなしていきながら、
「卒業していくんだ。」
と、しみじみ実感する時を過ごしているところです。
画像1 画像1

しら玉団子を食べながら団らんしよう

5年生の子どもたちが家庭科の授業で調理実習をしています。
5年生最後の調理実習です。
白玉粉を使ってお団子を作り、きな粉とあんこを添えていただきます。
「一人6個ずつ食べられるよ。」
「お団子が浮いてきたから、取り出して。」
子どもたちは手際よくお団子を完成させていきます。

包丁も使わず簡単に作れることが分かったので、きっとお家でも、家族のために作ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと23日

6年生の卒業まで、あと23日となりました。

教室を覗くと、子どもたちが6年生の卒業を祝福するための準備が始まっていることに気がつきます。
6年生を送る会で渡すプレゼントづくり、出し物についての話し合いや練習など、子どもたちは真剣に活動しています。

一方、6年生は、「将来つきたい職業」の発表に向けてプレゼンテーションの準備をしていました。

こうして、6年生の卒業に向かって、カウントダウンが始まっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフ交流会(6年生)

 いい天気の中、6−2児童との交流会を行いました。今回も20名近くの方に参加していただきました。打ち方などのアドバイスをしていただいたおかげで、今回は3打で入れる子が多く、またホールインワンが3人も出て、地域の方も「うまい。」「上手じゃ。」と一緒に喜んでくださいました。
 今後の地域での関わりについて、前回交流した6−1の児童から「これからは地域の人に会ったら挨拶する。」「公共の場をきれいに使いたい。」「ごみを拾うなど地域のためになることをして生活していきたい。」「地域の人が困っていたら助ける。」などの意見が出ていました。よりよい地域との関わりに期待がもてそうですね。
 地域の皆様、2回にわたり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方とのグラウンドゴルフ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「共に生きる地域での生活」の学習の一環として、地域の方とグラウンドゴルフ交流会を行いました。今回は6年1組の児童との交流でした。
 子ども達は、打ち方を教えてもらったり「ナイス!」と声をかけていただいたりして、嬉しそうでした。なんとホールインワンも出ましたよ。
 また、「あさひが丘のいいところはどこですか?」などの子どもからの質問にも答えていただき、次の学習につながる時間となりました。
 多くの地域の方に参加していただき、本当にありがとうございました。来週は6年2組の児童との交流を行いますので、またよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

健康管理

臨時休業関連

生徒指導

行事予定表

広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004