最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:76
総数:70254
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

たんぽぽひろば始まるよ!

お待たせいたしました!
たくさんの方からお問い合わせもいただきました。

明日23日よりたんぽぽひろば始まります。
お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね♪

幼稚園の友達は花びらで色水遊びをしたり、
花壇の花のお世話をしたり、楽しんでいますよ。

待ってます〜♪
画像1
画像2

雨の日も元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
今日は雨がよく降りました。

「これも持っていくね」

友達と協力して大型積み木や巧技台を運び、みんなで遊びの準備をしました。

ホールではジャンプやけんけんぱ、大型の積み木の手作りコースなどで体を動かして遊びました。

魚釣りコーナーでは

「魚が少ないね。わたしもつくる!」

先生や友達と一緒に作ったもので遊ぶことを楽しみました。

おおきくな〜れ!

画像1
画像2
画像3
すいかととまとの苗を植えました。

土を掘ったり、水をやったり…

「おおきくな〜れ!」
「あ〜まいすいかにな〜れ!」

言葉の栄養も掛けました。

とまとの苗は地域の方からいただきました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

いろいろな色がたくさん!

ばら組さんは、初めてのりを使いました。
指に少しのりをつけて・・・
「くるくるくる」「これくらいかな?」
「ちゃんと、ついたかな?」
「次はイチゴの色にしよう!」

ビンの中には美味しそうな飴がたくさん入りました♪
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い〜3〜

走ることが大好きな子供たち!!
ばら組さんは園長先生まで思いっきり走ります!
頑張って走ったばら組さんに
ほし組さんから「かぶと」のプレゼントが☆☆☆

ほし組さんはチームで協力してリレー!!
どっちのチームが勝つかな??
次の人にバトンを渡すまで一生懸命に走る姿が
とても素敵でしたよ♪
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い〜2〜

画像1
画像2
画像3
年少ばら組は、自分の手形でこいのぼりの
うろこを作りました!!

みんなのこいのぼりが空高くあがり
気持ちよさそうに泳いでいました♪

こどもの日の集い〜1〜

画像1
画像2
今日は楽しみにしていた「こどもの日の集い」
年長ほし組さんは、絵の具とスポンジを使って
こいのぼりをつくりました!!
素敵な色のこいのぼり♪

重要 R5たんぽぽひろば(5月23日より開始です)

先日お知らせいたしました、たんぽぽひろばですが、
諸事情により、5月23日(火)より開始します。
訂正させていただきます。御了承ください。

幼稚園では、春の草花・野菜の収穫や、観察を楽しんでいるところです!
幼稚園の友達もたんぽぽひろばの友達が来るのを待ってます♪
画像1
画像2

大きいキャベツ!!

畑のキャベツが大きくなり、収穫しました!
「わぁ!大きいね!」
「こんなに大きいキャベツ初めて見た!」
興味津々の子供たちは、葉っぱが何枚
あるかめくっていました。

「どんなにおいがするかな?」
大きなキャベツに大喜びの子供たちでした♪
画像1
画像2
画像3

R5たんぽぽひろばについて

画像1
画像2
今年度が始まり、幼稚園の子供たちは緊張もほぐれ、友達と元気に遊んでいます!
年少さんと手を繋いでお散歩したり、難しいことに挑戦するほし組さんの姿に頼もしさを感じます☆

今年度は5月15日(月)からたんぽぽひろばを開始します。お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね♬
地域のコミュニティカレンダーに12日よりと記載がありましたが、訂正させていただきます。御了承ください。

参観日〜ばら組〜

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた参観日!
大好きなお家の人と一緒に
触れ合い遊びをしたり
絵本を読んでもらったりして
笑顔いっぱいのばら組さんでした♪

楽しみにしていたお弁当♪

画像1
画像2
画像3
今日から4歳児ばら組さんの
弁当が始まりました!!
「早くお弁当が食べたい!!」
朝から、とても楽しみにしていました。

愛情たっぷりのお弁当を食べて
にっこり笑顔のばら組さん。
「まだ食べたーい!」
明日も美味しいお弁当を食べようね♪

あおぞらレストラン

画像1
ほし組さんが収穫した
スナップエンドウと絹さや。

どんな味がするかな・・・?
「パクッ!!」「おいしい!」
「おかわりできる?」
みんなで食べると更に美味しく感じるようでした♪
画像2

春の野菜を収穫したよ

画像1
画像2
画像3
幼稚園で育てているスナップエンドウときぬさやを収穫しました。

「きれいな花!」

きぬさやは紫の花が咲くのですね。

「これは採ってもいいかな」「まだ赤ちゃんだね」

大きさを見ながら収穫していました。

「中はどうなってるの?開けてもいい?」

ばら組さんも興味津々。

どんな味がするかな?みんなで食べてみようね。

楽しいな♪

登園3日目の4歳児ばら組さん。
片付けになると「一緒にしよう」と
友達と力を合わせていました!

外では、花びらを使ってジュース作り。
「どんな色になるかな?」
「ピンクになったよ!」
少しずつ色が変わっていく様子を不思議そうに
見つめていました。

砂場では裸足になって思いきり楽しみました♪
明日はどんな楽しい遊びをしようかな?
画像1
画像2
画像3

第50回 入園式

画像1
画像2
16名のかわいいばら組さんが入園しました。
担任の先生からピカピカの名札を付けてもらい
ほし組さんからペンダントをかけてもらって式に参加しました。
名前を呼ばれたら元気に「はい!」と素敵な返事をしていました。

明日から幼稚園で楽しく遊びましょうね♪

令和5年度 始まりました!

今日から、年長ほし組さん!
ドキドキ、わくわくしながら元気に登園してました。

新しい先生を迎え、1学期が始まりました。
始業式では、園長先生から
ピカピカの名札をもらって笑顔いっぱいの子供たち♪

久しぶりに園庭で好きな遊びを楽しみました!
明日は記念すべき第50回の入園式です。久しぶりに全園児揃っての式となります。
年長組さん、頑張ってね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460