最新更新日:2024/06/13
本日:count up147
昨日:180
総数:258090
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

7月3日 5年生 平和学習

5年生がヒロシマ平和ノートを使って、「復興と人びとの願い」の学習に取り組みました。広島で命の水を守ろうと働いた人々の思いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年生 音楽

音楽科「サミングにちょう戦しよう」では、高音の響きやリコーダーによる表現に興味をもち、二重奏・二部合奏に親しむ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食献立

 7月3日の給食は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。

<給食放送より>
 2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。 

画像1 画像1

7月3日 2年生 生活科

 2年生は生活科で「めざせ野菜作り名人」という学習をしています。今日は2年2組で、担任教諭と栄養教諭のティームティーチングによる「野菜のパワーを知ろう」という学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年生 国語

3年生の国語科では、教材文「まいごのかぎ」の様子を表す言葉に着目して、不思議な出来事を想像しながら読んだり、まとめたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 朝の様子

7月になりました。梅雨明けも待ち遠しいです。池にある蓮の花がきれいにさいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
2/5 学校納入金引き落とし(1) たてわり班会議2校時  スーパー昼休憩 幼保交流予備日
2/6 学校朝会 幼保交流予備日
2/7 ベルマーク(低) 避難訓練(火災) 6年生け花体験
2/8 ベルマーク(中) 幼保交流予備日 R6入学説明会14:30
2/9 ベルマーク(高) 幼保交流(流川) スクールカウンセリング  5年お話会(3校時)
2/11 (祝)建国記念の日

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学校生活について

いじめ防止対策について

生活

月間予定

年間予定

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013