最新更新日:2024/05/23
本日:count up81
昨日:116
総数:332293
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

12月5日(火)修学旅行

2学年は、今日から待ちに待った修学旅行です。
ちょっと眠そうな感じもします。なかなか眠れなかった人もいるでしょう。
でも、時間前に全員集合完了!いいスタートですね。
画像1
画像2
画像3

学校だより(12月号)

学校だより(12月号)」と「12月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

12月4日(月)文化発表展示4

技術部コンピューター班
船越を写真に収めました。
画像1
画像2

12月4日(月)文化発表展示3

家庭科の学習から その2
画像1
画像2

12月4日(月)文化発表展示2

続いて、家庭科の学習から その1
画像1
画像2

12月4日(月)文化発表展示

本日から12月21日(木)まで、校舎の1階を、中心に文化発表展示を行います。
まずは、英語のワークの取組です。
画像1
画像2

12月4日(月)修学旅行結団式3

大きな荷物は、一足先に旅立ちます。
運送業者の皆様、よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)修学旅行結団式2

スローガンは、「仲間と共に作れ 最高の修学旅行」です。それぞれ係など決められた仕事はありますが、それを越えて、みんなで今回の旅行を作れればいいですね。何より無事によい旅行を!
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)修学旅行結団式

2年生は、明日からいよいよ修学旅行です。
今日は、結団式を行い、修学旅行で心掛けることなどについて確認をしました。
画像1
画像2
画像3

12月1日(金)授業風景

3校時、2年生男子の体育です。
バスケットボールに取り組んでいます。
ドリブルやパス、シュートなど、基本的な動作の練習をしていました。
「左手は乗せるだけ。」かっこいいシュートを打ちたいですね!
画像1
画像2
画像3

12月1日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
同じく女子の体育です。
持久走に取り組んでいます。
目標タイム目指してがんばっています!見ている仲間の応援の声がいいですね。
今日のペースはよさそうです!!

12月1日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。月が変わって今日から12月ですね。
今年も、あと1か月となりました。早いものです。
今日は、3年生の三者懇談会の最終日です。
寒いです。温かくしてお越しください。

11月30日(木)授業風景

5校時、2年生技術です。
あんしんラジオの制作も、いよいよ仕上げに入ったようです。
結構長く使えるものなのですよ。
完成した人は、学習のまとめ。まとめまでしっかりね。
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)授業風景2

同じく2年生家庭科の授業です。
調理実習に向けた学習をしています。いい準備ができたかな?
本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)授業風景3

同じく5校時、1年生理科の様子です。
「力」のはたらきについて、学習しています。
ネオジウム磁石を手に、強い磁力を実際に体験していました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)三者懇談会2日目(3年)

3年生は、三者懇談会2日目です。
今日も、保護者の方と担任の先生とで、志望する進路の確認をします。
今日あたりから、寒くなる予報です。温かくしてお越しください。
画像1
画像2

11月29日(水)三者懇談会(3年)

画像1
3年生は、今日から三者懇談会です。
志望する進路先を確認する大切な会です。
これまで、保護者の方や担任の先生に相談しながら悩んできた進路ですが、ここからは志望先に向かって一直線です!

11月29日(水)立候補者ポスター

画像1
画像2
画像3
12月の生徒会選挙に向けて、各立候補者のポスターが掲示されました。
なるほど、勇気をもって立候補してくれた仲間の人柄が表れています。
選挙運動の開始まで、あと10日あまりですね!

11月28日(火)サッカーボールの寄贈

画像1
画像2
「こどもの健全育成に資する地域・社会貢献活動」として、広島県学校生活協同組合様と明治安田生命様からサッカーボールを寄贈していただきました。
今日は、明治安田生命様の担当の方にご来校いただき、サッカー部の代表にボールを手渡していただきました。
新しいボールってテンションが上がります。さっそく練習に使っていました。
ありがとうございました。

11月28日(火)芝桜植え付け

毎年、1年生が正門前の法面に芝桜を苗を植えています。
春になると、桜とともに船越中学校を彩ります。
今年度も、地域の方のご指導いただき実施することができました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835