最新更新日:2024/06/10
本日:count up53
昨日:232
総数:772059
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

11月10日(金) 昼休憩の1年生 その2

 先生と一緒に作業したり、部活動の話をしたり、背比べをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 昼休憩の1年生 その3

 1年生は、本当に表情豊かで笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 昼休憩の体育館 その1

 5時間目の授業前に、授業準備と準備体操をしています。授業はじめ10分前には全員そろっています。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 昼休憩の体育館 その2

 背筋やバービーをしています。今の中学生は「バービー」が分かるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 中学校説明会 その1

 校区内の大町小学校と古市小学校の児童がやってきました。本日は中学校説明と部活動見学です。中学校の説明は、中学2年生が行いました。分かりやすかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 中学校説明会 その2

 パワーポイントで説明がありました。中学校では、「暮会」と呼びますが、何のことか分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 中学校説明会 その3

 小学生は姿勢よく、静かに話を聞きました。最後に、校長先生の質問に対する回答で、笑いが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 部活動見学 その1

 生徒会執行部の先導と説明で、グラウンドで部活動見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 部活動見学 その2

 武道場では卓球部、体育館ではバドミントン部、校舎では吹奏楽部の活動を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 昼休憩の3年生 その1

 ポーズをとっていますが、生徒は見えないけれど、手だけが見えています。ジャンケンのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 昼休憩の3年生 その2

 笑顔いっぱいです。表情が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 昼休憩の3年生 その3

 3年生は、教室内でも廊下でも充実した生活をしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) きれいになりました

 他校の業務員の協力を得て、きれいになりました。生徒の皆さんは、登校後見にきてください。9日(木)、10日(金)にも、他校の学校業務員の先生が来校されます。出会ったら、お礼の言葉をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 一斉下校

 本日は、先生たちの研修会が、広島市内さまざまな中学校や施設で実施されます。そのため、3つの学年すべての生徒が一斉に下校します。下校時のマナーを守り、定期テスト2週間前の取組を実行する有効な時間と考え、実践してください。
画像1 画像1

11月8日(水) 樹木の剪定

 業務支援チームの先生の協力を得て、樹木の剪定を行っています。弱くなって幹がパサパサになっている樹木は、伐採しています。明日から、学校の景色が変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 昼休憩の2年生 その1

 安佐南中学校では、全学年で「感謝の木」という掲示物を作成しています。仲間への感謝の言葉を書きつづっています。それを見ている生徒がいます。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 昼休憩の2年生 その2

 「いっせいのうで」というかけ声は、何十年前からこよなく学校で愛されている遊びです。これは、よく知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 昼休憩の2年生 その3

 不思議なピースをしているグループを発見しました。現代の流行なのでしょうか?流行についていけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 技術科 木材加工 その1

 2年生の技術科では、棚を制作しています。木材は与えられ、その後はオリジナルの棚をデザインし、制作をはじめます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 技術科 木材加工 その2

 電動やすりできれいに磨いています。一生懸命ペーパーやすりで磨いていた時代は、苦労しましたが、今は一瞬にしてきれいになります。うらやましい。あの手首の痛みは忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358