最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:265
総数:768086
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

1月24日(水) 2年生修学旅行 その39

 お土産選びがはじまりました。京都名物のあの商品を検討しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その38

 清水寺の由緒ある「音羽の滝」に生徒たちはいます。ご利益がある水で手を洗い、水を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その37

 タクシーの運転手さんもポーズをとっています。感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その36

 外国人観光客がやはりいますね。日本の歴史ある建造物は、世界の人たちを魅了するんですね。そんなあたりまえを私たちは忘れてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その35

 少し寒いですが、清水寺に向けての坂を歩いて登れば、身体も心もあたたかくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その34

 清水寺の入口にやってまいりました。「清水の舞台から…………」という言葉を知っていますか。清水寺を建立した人は誰ですか?社会の授業で学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その33

 清水寺に向かう小道です。風情があって良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 2年生修学旅行 その32

 女子にとってはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その31

 軽いと感じたら願いが叶うという言い伝えの「おもかる石」です。さて、みなさんにとってはどう感じるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その30

 おみくじを引いている班があります。きちんとおみくじを奉納しています。京都にやってきた証となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その29

 外国人観光客がいますね。円安の影響は大きいですね。京都は雪を感じません。安佐南中のグラウンドは雪が若干積もっている程度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その28

 タクシーの運転手さんが、ガイドもしていただきます。生徒たちは真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その27

 タクシーで目的地に到着しました。伏見稲荷大社です。テレビドラマなどで見る景色を実際に見ています。中学生は、テレビドラマ等見るのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その26

 いよいよ出発です。オーバーツーリズムと言う言葉が聞かれるように、京都を訪問する観光客が円安の影響を含め増加しています。そのため、公共交通機関が満員で乗れないというケースもあるため、タクシー研修を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その25

 タクシー研修の出発式です。それぞれの運転手さんとの顔合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その24

 朝食後、入所式を実施しました。昨晩のホテル到着が遅かったことと、朝食を前にすると、ホテルの人の話より、食事に集中がいかないようにするためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その23

 食事を前にすると、性格が変わってしまう生徒もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その22

 少し落ち着いてくると、すぐにポーズが出てくるところが、安佐南中学校の誇れるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その21

 食事がはじまりました。しっかり食べて、研修に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生修学旅行 その20

 二日目のスタートです。朝食です。料理を目の前にすると、自然と笑顔になりますね。
目の前に食事があると、早く食べたいという気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358