最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:82
総数:70680
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

夏休み 園庭開放

画像1
画像2
画像3
厳しい暑さが続きますね。
夏休み、元気に過ごされていますか?

園庭では、セミの大合唱!
とってもにぎやかですよ。


園庭開放にもも組さんが遊びに来てくれました。
久しぶりに笑顔が見られて嬉しかったです!


まだまだ暑さが続きそうですね。
新型コロナウイルス感染対策と共に、熱中症対策にも気をつけて過ごしましょう。

たんぽぽひろば 夏祭り7

画像1
画像2
画像3
みんなで円になり、音頭を踊りました。
音頭のリズムに合わせて手をたたいたり、円の内側に集まったりしてみんなで楽しく踊りました。


とっても楽しい夏祭りになりました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。


次回のたんぽぽひろばは、夕やけタイムです。

8月1日(月)15:30〜16:00
安幼稚園の園庭で遊びましょう。

これからも暑さが続きそうですね。
コロナ対策、熱中症対策をしながらどうぞ元気にお過ごしください。

たんぽぽひろば 夏祭り6

画像1
画像2
画像3
楽しかったね!
笑顔がいっぱいあふれました。

たんぽぽひろば 夏祭り5

画像1
氷のボールを触って遊びました。
「つめたーい!」と不思議そうでしたよ。



泡をブクブクさせながらシャボン玉を楽しみました。

画像2

たんぽぽひろば 夏祭り4

画像1
画像2
ジャブジャブ水遊び。
水遊び大好きな子どもたち。
とっても楽しそうでしたよ。

たんぽぽひろば 夏祭り3

画像1
画像2
画像3
「初めてのヨーヨー釣りでした」と感想カードに書いてくださった方もいらっしゃいました。
夏祭りの雰囲気を親子でゆったりと楽しまれていました。

たんぽぽひろば 夏祭り2

画像1
画像2
「どれにしようかな」好きな水鉄砲を選んで、的をねらっていました。
隣の友達のことも気に掛けながら一緒に楽しんでいましたよ。

たんぽぽひろば 夏祭り1

画像1
7月21日、たんぽぽひろばの夏祭りをしました。

みなさん笑顔で、楽しみにしてくださっていた様子が伝わってきました。

たんぽぽひろばのお知らせ

画像1
画像2
画像3
明日はたんぽぽひろばの夏祭りをします。

一緒に楽しく遊びましょう。

雨降りでも行います。

気温が高ければ、テラスで水を使った遊びもしたいと思います。

着替えをご用意いただくと安心です。

先生たちみんなで待っていますよ。

安全に気を付けて遊びに来てくださいね!

1学期 終業式

画像1
7月19日は1学期の終業式でした。
幼稚園での出来事を振りかえったり、夏休みの生活についての話を聞いたりしました。

1学期、幼稚園の教育活動に御理解、御協力いただきありがとうございました。
夏休み、健康、安全に気を付けて元気にお過ごしくださいね。

夏祭り6 楽しかったね!

画像1
これまで、チームの友達と一緒に水運びゲームやボール運びゲーム、散歩ゲーム等を経験してきました。
一緒に活動するたびに、親しみが湧いてきて一緒にいると安心できる仲間になってきました。
もも組さんのすみれ組さんへの憧れの気持ち。
すみれ組さんのもも組さんへの優しい気持ち。
それぞれに育っているのが伝わってきます。
今日の夏祭りも一緒に遊んで楽しかったですね。

夏祭り5 くじを引こう!

画像1
画像2
画像3
いよいよ子供たちの番です。
何番が出てくるかな?
ドキドキしながらくじを引きます。
「あ!7番!」
くじの数字と景品の数字をしっかりと見比べていました。
すみれ組さんがもも組さんに「3番だよ」と優しく教えてあげていましたよ。

夏祭り4 くじ引きタイム

画像1
画像2
お楽しみのくじ引きタイムです。
どんなふうにするのかな?
先生たちの説明が始まりましたよ。
先生がくじを引くと、中に小さな紙が入っていました。
よく見ると数字が書いてあります。
引いたくじと同じ番号の景品と交換します。
先生たちの楽しい説明を見ていると期待が膨らんできました。

夏祭り3 うまくできるかな?

画像1
画像2
金魚すくいやヨーヨー釣り、真剣な表情ですね。
チームの友達とおしゃべりしながら楽しみました。

夏祭り2 お面やさん

画像1
画像2
動物や昆虫、恐竜やかわいい女の子…
いろいろなお面の中から「どれにしようかな?」と好きなお面を選びました。

夏祭り1 オープニング!

画像1
今日は安幼稚園の夏祭り!
みんなでワクワク集まりました。

もも組さんとすみれ組さん異年齢のチーム3人で一緒にお店をまわります。
楽しいお祭りのスタートです。

すべり台に挑戦!

画像1
画像2
画像3
プールにつながるすべり台を笑顔で滑るすみれ組さん。
はじめは先生と手をつないで、そーっと滑っていましたが、経験を重ね、一人でで滑ることができるようになりました。
プールの中では水の流れに体を浮かせて楽しんでいます。

プール遊び大好き! もも組

画像1
画像2
はじめてのプール遊びの日、ちょっぴりドキドキしていたもも組さん。
先生や友達と一緒に楽しい経験して、プール遊びが大好きになりました。
フープにつかまって引っ張ってもらうとニコニコ笑顔です。

メロンとスイカ

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんが育てているメロンの実がなり、みんな大喜び!
収穫しようかな?と思っていたら、ツルツルしていた表面がでこぼこしてきました。
どうしたのかな?と心配になり苗を購入したお店に電話をすると、マスクメロンの苗だとわかりました。

すみれ組さんに毎日みつめられ、ひと回り大きくなり、きれいな網目ができました。
スイカも大きくなってきましたよ。
収穫が楽しみですね!

たんぽぽひろば

画像1
今日はたんぽぽひろばでした。

竿を持って真剣な表情でさかなを釣っています。
はじめは、なかなか釣れなかったけれど、だんだん上手になっていましたよ。


雨降りの中、遊びに来てくださってありがとうございました。


次回は、7月21日(木)です。
たんぽぽひろばの夏祭りをしますよ。
みなさん 遊びに来てくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500