最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:34
総数:70794
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

せんせい あのね

画像1
もも組さんが空き箱を使って遊んでいます。

「ドラゴンが作りたい!」
プラスチックケースを切って羽をつけて…
イメージしたことを先生に伝えながら一緒に作っていました。




「これね、食べるもの」
アイスキャンデーの空き箱の写真を切り取って遊んでいます。
「お父さんに買ってもらったよ」
「一番好きなのはこのアイス」「先生もこれが好きだよ。同じだね」
「これもあるんよ」
空き箱からイメージしたことをたくさんお話ししてくれました。
画像2

泡の研究室?

画像1
画像2
今日も泡遊びに集中しているすみれ組さん。
とっても忙しそうです。
まるで泡の研究室みたいです。

たんぽぽひろば中止のお知らせ

おはようございます。
現在、園周辺では、時折とても強い風が吹いています。
予定しておりましたたんぽぽひろばは中止とします。
楽しみにしてくださった方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
大変残念ですが、次回お会いできることを職員一同楽しみにしています。
皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

明日のたんぽぽひろばのお知らせ

明日9月6日(火)は、2・3歳児ランド〜ぽぽちゃんぐみ〜の日です。

フィンガーペイント、デカルコマニーの絵具遊びを予定しています。

年間計画にあるピクニック弁当会は、新型コロナウイルス感染防止のため、中止します。


明日は、台風11号接近に伴い悪天候が予想されます。

状況に応じて、幼稚園は休園、たんぽぽひろばも中止となります。

中止する場合は、明日の朝、こちらのホームページでお知らせします。

出かける前に、ご覧になってくださいね。

中止しない場合も、ご自宅周辺の状況により、危険が予想される場合には、自宅待機をされるなど、安全対策をお願いします。

気象情報等を見ながら、気を付けて過ごしましょうね。
画像1

けん玉チャレンジ

画像1
5歳児すみれ組さんは、けん玉チャレンジ!
腰を低くして膝をしっかりと使い真剣な表情です。
けん玉先生に声を掛けていただくとますます頑張っていました。

ふわふわの泡

画像1
「水をね、少し入れてね、こうやったらふわふわの泡になるよ」
何度も試しているすみれ組さん。今日も新しい発見があったようです。
友達に一生懸命に伝え、友達も真剣に聞いています。
何度やっても楽しい泡遊び。
発見や学びがたくさんあります。

暑い日には…

画像1
砂場のすみっこに作った池に足をつけたもも組さん。
友達とゆったりとおしゃべりを楽しんでいました。
今日は、気温も湿度も高く過ごしにくい気候です。
こんな日には、冷たい水に触れて遊ぶのが気持ちいいですね。
楽しく遊んだ後には、シャワーをして歓声があがっていましたよ。

水鉄砲

画像1
画像2
絵具で楽しく描いた絵を、水鉄砲でねらっています。
うまく当たると絵具が流れてきれいに消えます。
何度も繰り返して楽しんでいました。

飼育当番

画像1
画像2
5歳児すみれ組さんの当番がウサギのチョコくんのお世話をしています。

長靴に履き替えて、飼育舎の中をほうきできれいにします。
エサ入れやトイレはたわしでゴシゴシ洗います。
最後に水やエサを新しくしてゴミを片付けます。

お当番さんが頑張っている間、チョコくんは静かに待っていましたよ。

今日のもも組さん

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨ふり。
先生や友達とお部屋でゆったりと過ごしました。

ドン!ドコドン!

画像1
画像2
ドン!ドコドン!
すみれ組さんが太鼓を叩いています。
バチを握って思い思いに楽しんでいました。

2学期もよろしくお願いします

画像1
いよいよ2学期が始まりました。
今日から新しい先生をお迎えしましたよ。
子供たちの健やかな成長をめざして職員みんなで心を合わせて頑張りたいと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

交通指導

画像1
道路の安全な歩き方の話を聞きました。
おうちの方としっかり手をつないで歩道を歩きましょうね。

2学期の始業式

画像1
2学期の始業式をしました。
夏休みも早寝早起きの約束を守れたよ!と教えてくれました。
2学期も元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね。



幼稚園一斉閉庁について

画像1
厳しい暑さが続きますね。
皆様 元気にお過ごしでしょうか。


7月にお知らせしましたとおり、8月12日から一斉閉庁日となります。

一斉閉庁日
令和4年8月12日(金)、15日(月)及び16日(火)
(8月13日(土)及び14日(日)は通常の閉庁日です。)

一斉閉庁日には幼稚園を閉庁します。


引き続き、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策に気をつけていきましょうね。

1学期 野菜あれこれ キュウリとトマト

画像1
画像2
画像3
1学期 キュウリをたくさん収穫しました。
とても大きくて立派なキュウリ!
ミニトマトも真っ赤に育ちました。
お弁当に入れてもらって、もりもり食べていましたよ。

1学期 野菜あれこれ

画像1
1学期、5歳児すみれ組さんは、いろいろな野菜の栽培をしました。

幼稚園の近くの園芸屋さんへ、野菜の苗の買物に行き、大切に世話をし、収穫して食べる…という体験をクラスのみんなですることができました。

たくさん収穫できたキュウリを4歳児もも組さんにもおすそ分けしようと話し、もも組さんもハサミを持って収穫することができました。

うさぎのチョコくん

画像1
画像2
画像3
うさぎのチョコくんです。

かわいいでしょう。

大好きな草を食べています。

夏休みも元気ですよ。

夏休み 園庭開放

画像1
画像2
画像3
厳しい暑さが続きますね。
夏休み、元気に過ごされていますか?

園庭では、セミの大合唱!
とってもにぎやかですよ。


園庭開放にもも組さんが遊びに来てくれました。
久しぶりに笑顔が見られて嬉しかったです!


まだまだ暑さが続きそうですね。
新型コロナウイルス感染対策と共に、熱中症対策にも気をつけて過ごしましょう。

たんぽぽひろば 夏祭り7

画像1
画像2
画像3
みんなで円になり、音頭を踊りました。
音頭のリズムに合わせて手をたたいたり、円の内側に集まったりしてみんなで楽しく踊りました。


とっても楽しい夏祭りになりました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。


次回のたんぽぽひろばは、夕やけタイムです。

8月1日(月)15:30〜16:00
安幼稚園の園庭で遊びましょう。

これからも暑さが続きそうですね。
コロナ対策、熱中症対策をしながらどうぞ元気にお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500