最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:82
総数:70679
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

ぽぽちゃんランド1

ぽぽちゃんランドで元気よく遊ぶたんぽぽぐみさんの様子です。

園庭で元気いっぱい走ったり、砂場で幼稚園のお友達と遊んだりしました。
どんぐりに穴を開け、色を塗ってあめ玉作りもしました。
すみれ組やもも組のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでとても楽しそう!

今日は粘土を使ってクッキング遊び。 
お料理をする前に「自分だけのエプロン作ってみよう!」
ということで、エプロンの好きな色を選んで、シールをペタペタ!

素敵な模様のエプロンが出来上がり、気分がワクワク♪してきました。


画像1
画像2
画像3

どうぶつバスケット

画像1
楽しかった動物園の遠足を思い出しながら、動物のお面をつくったすみれ組さん。
「どうぶつバスケット」を楽しみました。
安幼稚園は安佐動物公園に近いこともあり、子供たちの遊びに動物が関わるものがいろいろ出てきます。

はつか大根の種まき

画像1
もも組さんがはつか大根の種をまきました。
小さな種をそーっと優しく持っていました。
芽が出るかな?
楽しみですね!

いもほり4

画像1
芋づるで遊んだり大きなお芋を飾ったりしました。
楽しい芋掘りでした。
画像2

芋ほり3

画像1
たくさんのお芋。
どのお芋が大きいかな?

「これじゃない?」
「こっちかな?」

重さや太さ、長さを比べをしました。
子供たちなりにいろいろ考えていましたよ。
画像2

芋ほり2

画像1
いろんなお芋が掘れました!
みんなとても嬉しそう!大切に運びました。


集めるとこんなにたくさん!
画像2

芋ほり1

画像1
幼稚園の畑で芋ほりをしました。
みんなで植えたさつま芋。
大きくなっているかな?


わぁ!大きなお芋!
画像2

どんぐりキャンディー

画像1
どんぐりを好きな味の色にしてキャンディーを作りました。
小さなどんぐりをしっかりと握って丁寧に色を塗っていました。

「キャンディー作ったよ。食べに来て!」
嬉しそうに友達を誘っていましたよ。
画像2

どんぐり転がし

画像1
画像2
画像3
昨日遊んだどんぐりころころの遊び。
今日もすみれ組さんがしていました。
樋をつなげた途中にみんなで作ったおさるさんを置きました。

「いい?いくよー」「いいよー」

ころころ転がったどんぐりが、おさるさんの口の中に入ります。
おなかの中を通って下の樋のところに出てきました。
あれあれ?
食べたら出てくるものといったら…
いろいろ想像してクスクス笑っていましたよ。

イメージを膨らませながら楽しく遊びました。

泥だんご作ろう

画像1
画像2
画像3
もも組さんが、土に水を含ませてギュッと抑えています。
サラサラの砂をそっと掛けて優しく撫でて泥だんごができました。
土や砂の感触を感じながらゆったりと楽しんでいました。

どんぐりころころ

画像1
どんぐりをころころ転がして遊びました。
樋を出してきたすみれ組さん。
どうやったらよく転がるかな?…
どんぐりの転がる様子を見ながらいろいろ試していましたよ。
画像2

ピョンピョン跳んだよ!

画像1
すみれ組さんがチャレンジを頑張る姿をずっと見ていたもも組さん。
あこがれの気持ちがどんどん膨らんできています。
ピョン!ピョン!と長縄を楽しそうに跳んでいました。

たんぽぽひろば おひさまタイム2

昨日、動物園で拾ったどんぐりでコマを作りました。
もも組、すみれ組のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらったり優しく教えてもらったりしながら穴をあけていました。
色を塗って一緒に回して遊びました。

たんぽぽひろばの子供たちともも組さん、すみれ組さんとの触れ合いがたくさん見られるようになってきました。



次回のたんぽぽひろばは
10月25日(火)9:30〜11:00
【2・3歳児ランド】ポポちゃんランドです。

粘土を使ったクッキング遊びや、リズム遊びをします。


皆様に会えるのを楽しみに待っています!!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば おひさまタイム1

今日はおひさまタイム(園庭開放)でした。

砂場で型遊びやお山を作って楽しく遊びました。

素敵なお城や砂のアートが出来ていました。
画像1
画像2

遠足(安佐動物公園)7

最後はヒヒ山に行きました。
お猿さんたちはちょうどご飯の時間。
仲良く食べている姿や、取り合いっこをしながら食べている様子を真剣に見つめていました。
「赤ちゃんがいるよ!」
「かわいいね」
「かぼちゃを食べてるね」
「あ!バナナも」
気付いたことを楽しそうに話していました。

「まだ帰りたくないよ」
「また来たいね!」と話しながら
路線バスに乗って安幼稚園まで元気に帰りました!

驚きや気付きがいっぱい!
たくさん歩いて、たくさん遊び、
心と体をしっかりと動かした遠足でした。
画像1

遠足(安佐動物公園)6

みんなが楽しみにしていたトラを見に行きました。
すぐ目の前を歩くトラは迫力迫力満点!

「大きくてこわーい!」
と言って後ずさりしたり
「がぉーー!!」
と、トラの鳴き真似をしたりしていました。


画像1
画像2

遠足(安佐動物公園)5

お弁当をしっかり食べた後は、芝生の上で休息。 
ひんやり気持ちのよい風とぽかぽかのお日様の光を浴びる子供たち。

休息の後は芝生を走り回ったり、芝生の斜面をころころ転がったり…
楽しくて面白くてみんなで大笑い!

気持ちよかったね!
画像1
画像2
画像3

遠足(安佐動物公園)4

たくさん歩いた後はみんなが楽しみにしていたお弁当♪
澄みわたった青空の下、おうちの方に作ってもらったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
しっかり食べたら心も体もフル充電!元気がわいてきました。
画像1
画像2

遠足(安佐動物公園)3

画像1
ドングリを拾いました。
まるまるとした大きなドングリです。
「何個あるかな?」「数えてみるね」
友達と一緒に数えていました。
画像2

遠足(安佐動物公園)2

画像1
画像2
画像3
ぴーちくパークでは、ヤギが大人気でした。
とてもおとなしいヤギさん。
みんなが撫でるとじっとしていましたよ。
しっかりと触れ合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500