最新更新日:2024/05/23
本日:count up733
昨日:626
総数:784453
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

年の瀬

令和4年も終わりに近づいています。
本年中は、本校教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

宇品中だより1月号と1月行事予定を掲載していますので、右側の配布文書から確認してください。

生徒の皆さんは、1月10日(火)元気に登校してください。

よい年をお迎えください。
画像1 画像1

広島県アンサンブルコンテスト出場

管楽四重奏の演奏が終わり、朝日新聞から取材を受けました。
演奏が終わりホッとしていましたが、緊張しながら立派に取材に答えていました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

広島県アンサンブルコンテスト出場

吹奏楽部、3団体が出場しました。
クラリネット五重奏
金管四重奏
管楽四重奏

短い練習期間でしたが、本番を迎えて頑張って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン 12月23日(金)

生徒会のトレセンを行いました。

まず、話し方について研修し、2分間スピーチを行いました。
次に、新旧役員引き継ぎ会を行いました。

新旧役員が一堂に会し、和やかな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 12月23日(金)

冬休み前の全校集会を放送で行いました。

表彰状の披露を行いました。今回は、税の標語、安佐動物園動物の作文、青少年からのメッセージ、珠算、宮島写生大会、広島科学賞、バドミントン部と多くの表彰を披露することができました。

次に校長先生の話がありました。
・この1年をしっかり振り返ってほしい。振り返りを繰り返し行うことが成長につながります。
・平和の尊さを痛感する1年でした。平和は私たちの手で守り続けないといけないものであるということを改めて考えさせられました。
・3年生は、受験に向けて、1日1日、1時間1時間を大切に過ごしてほしいと思います。みんなで応援しています。

明日から冬休みが始まりますが、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪の宇品中学校 12月23日(金)

グラウンド一面の雪、体育館や武道場の屋根の雪、久しぶりに宇品中学校に雪が積もりました。

沿岸部の宇品中学校でも今日はずっと雪が降り続け、寒い1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動トレーニング 12月22日(木)

今日は、陸上競技部です。
普段の練習にも取り入れられる、トレーニングを教えていただきました。
練習に励んで、大会での上位に入賞できるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 12月22日(木)

1年生廊下の掲示物です。

「今年の一字」を書きました。
1年生にとっては、小学校卒業と中学校入学という大きな節目の年でした。
どんな一年だったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(木)

3年生女子体育の授業の様子です。

だいぶ、振り付け完成してきました。
踊りを覚えるのが大変そうかな?
みんなで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 12月22日(木)

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。…」
3年生国語の授業です。
「おくのほそ道」の世界を読み味わってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生三者懇談会 12月22日(木)

三者懇談会最終日です。
保護者の皆様には、寒い中、来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月22日(木)

今日のメニュー

 豚キムチ丼
 ナムル
 牛乳

《地場産物の日》
「緑豆もやし」「ほうれんそう」を使ったメニューです。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

掲示物 12月22日(木)

1年生平和フィールドワークの様子の写真の掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物 12月22日(木)

掲示物の紹介です。
北校舎4階東階段のところに、図書委員会の読書紹介が掲示してあります。
いろいろな本を紹介してあります。
冬休みに是非読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会 12月21日(水)

今日のきずな学習会は、3年生のリスニング講座でした。
頑張って取り組んでいました。
自習をしている生徒も、しっかり取り組んでいました。
画像1 画像1

掲示物 12月21日(水)

2年生の修学旅行の様子が、北校舎東階段に掲示してあります。
懇談の合間にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会 12月21日(水)

2年生の懇談の様子です。
あと3ヶ月で、最上級生。
進路決定に向けて、学習面も生活面も気合いを入れなければなりません。
3年生になる準備をそろそろ始めましょう。
保護者の皆様、足下が悪い中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会 12月21日(水)

1年生の懇談の様子です。
中学校に入学して、あっという間に9ヶ月たち、もう2年生が近づいています。
今まで頑張ったこと、もう少し努力すべきところを、担任の先生と保護者の方と確認しました。
保護者の皆様、今日は、天候が悪い中、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月21日(水)

今日のメニュー

 黒糖パン
 かぼちゃシチュー
 グリーンサラダ
 牛乳

行事食「冬至」です。
今年の冬至は、明日12月22日(木)です。
冬至の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に浸かって体を温めることで、無病息災を願ったそうです。
今日の「かぼちゃシチュー」も温まりました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

朝の風景 12月21日(水)

北校舎4階から見えた朝焼けが美しかったです。
今日は午後から天気が悪そうです。
気温も上がらないようです。
体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368