最新更新日:2024/05/23
本日:count up756
昨日:626
総数:784476
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

広島県中学校吹奏楽アンサンブルコンテスト

打楽器三重奏
管楽五重奏
管楽五重奏

吹奏楽部3グループ、出場しました。
練習の成果が発揮でき、良い演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定 2月10日(金)

画像1 画像1
来週の予定

 13日(月)全校朝会、きずな学習会(3年)
 14日(火)〜23日(木)1,2年生試験週間 部活なし
 14日(火)〜17日(金)私立高校入試
 14日(火)きずな学習会(1,2年)
 15日(水)きずな学習会(全)
 16日(木)きずな学習会(1,2年)
 17日(金)きずな学習会(1,2年)

保健室前にチューリップの鉢植えが置いてありました。
少しずつ春が近づいています。

授業の様子 2月10日(金)

3年生女子体育の授業です。
いよいよリハーサルです。
来週は、私立の入試があるため全員そろわないことがあるため、今日リハーサルを行いました。
たいへんクオリティーが高く、みんな楽しそうに踊っていました。
他のグループも、拍手とともに声援を送っています。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月10日(金)

2年生総合的な学習の時間、上級学校調べです。
タブレットで調べ、模造紙に資料を書いています。
工夫されたポスターが多かったですね。
各グループ、協力して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月10日(金)

2年生総合的な学習の時間の様子です。
上級学校調べをしています。
今日はポスターセッションの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月10日(金)

今日のメニュー

 大根のピリ辛丼
 小いわしのから揚げ
 赤じそあえ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

部活動トレーニング 2月9日(木)

今日のトレーニングは、水泳部です。
プールサイドでトレーニングを行いました。

水泳は柔軟が大事です。
足をしっかり開き、前に後ろに歩きます。
「太ももの内側が痛い〜!」という悲鳴が聞こえてきそうです。

水泳部は冬場に学校では泳げないので、日々トレーニングに励んでいます。
今日のトレーニングを参考にしてください。
来年の夏に良い成績が残せるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 2月9日(木)

サッカー部、みんなで頑張っています。
1対1からシュートの練習を行っていました。
春の大会での勝利、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月9日(木)

1年生理科の授業です。
地震とマグニチュードの違いについて学習していました。
違いが理解でいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月9日(木)

1年生数学の授業です。

ヒストグラムの作成です。
データの分布状況を視覚的に認識するために用いられます。

今までの授業の内容の振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月9日(木)

今日のメニュー

 黒糖パン
 牛肉と野菜のスープ煮
 野菜ソテー
 チーズ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

きずな学習会 2月8日(水)

きずな学習会の様子です。

黙々と学習している生徒、先生にわからないところを教えてもらっている生徒がいます。
後期期末試験まで、2週間切りました。
1,2年生も、勉強しに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月8日(水)

3年女子体育の授業です。
ダンスの授業です。
本番まで、2週間くらいになりました。
本格的に体育館のステージで踊っています。

本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月8日(水)

1年女子体育の授業です。
柔剣道場でダンスをしていました。

グループごとに「学園天国」の振り付けをしています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月8日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 黒鯛の広島レモンソースから揚げ
 温野菜
 大河鍋
 牛乳

〈郷土(広島県)に伝わる料理〉
今日は、センター募集献立でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生英語 全国学テ事前調査 2月8日(水)

来年度の全国学力・学習状況調査の英語の「話すこと」調査のオンライン実施の事前検証がタブレットを使い、行われました。
実際に問題を聞き、答えを録音をしてみます。
はじめてのことで、戸惑う人が多かったですが、みんな頑張っていました。

本番は4月下旬です。
英語力を鍛えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動トレーニング 2月7日(火)

今日は創作ダンス部のトレーニングの日でした。

ストレッチや柔軟トレーニングを行いました。ダンスのしなやかな動きに結びつきそうです。

明日からのトレーニングに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月7日(火)

今日の給食

 ごはん
 豚キムチ豆腐
 ナムル
 牛乳

〈地場産物の日〉
「もやし」「ぶなしめじ」「ほうれんそう」が使われています。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

登校の様子 2月7日(火)

登校の様子です。
雨の朝でした。
いつもよりは少し温かい気がします。

立春も過ぎましたが、少しずつ温かいなることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月6日(月)

今日のメニュー

 玄米ごはん
 うま煮
 小松菜の炒め煮
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368