最新更新日:2024/05/23
本日:count up756
昨日:626
総数:784476
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

図書委員掲示物 6月10日(金)

北校舎の東階段に、図書委員会からの掲示物があります。
読書紹介です。
毎日、昼休憩に図書室を開館していますので、読んでみたい本があれば、訪ねてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合的な学習の時間 6月9日(木)

職業講話が行われました。

昨年度、2年生の時に1年間平和学習に取り組んできたPCVの方に来ていただいて、お話を聞きました。
2年生からのつながりからか、生徒も信頼している様子で、話を真剣に聞いていました。
今日の話は、「働くことについて」が中心ですが、お話の内容はとても引き込まれる話で、とても良い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。
今後の生き方の参考に、みんな頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会2  6月9日(木)

表彰の後、校長先生から、「生徒総会で今年の生徒会スローガンに決定した「十人十色 協力連鎖」は、先生達が目指す学校像・生徒像「みんなが大切にされる学校」「仲間とともに課題を解決し、成長する生徒」と同じ意味を持っていて、生徒も先生も同じ考えで学校で活動していることがとてもうれしく思いました。宇品中学校で生活している全員が同じ目標に向かってがんばっていきましょう。」と話がありました。

画像1 画像1

学校朝会 6月9日(木)

学校朝会で、部活動の表彰が行われました。
おめでとうございます。
市大会、県大会に進んだ部活もあります。
次も頑張ってください。

【サッカー部】
広島市中学校選手権大会 ブロック大会2位

【男子バスケットボール部】
広島市中学校バスケットボール選手権大会 南区大会2位

【女子バスケットボール部】
広島市中学校バスケットボール選手権大会 南区大会2位

【バレーボール部】
広島市中学校バレーボール選手権大会 南区大会3位

【バドミントン部】
広島市中学校バドミントン選手権大会
  南安芸区大会 男子団体戦3位
  南安芸区大会 女子団体戦1位
  市大会 女子団体戦3位
  南安芸区大会 女子個人戦ダブルス 2位、3位
  南安芸区大会 女子個人戦シングルス1位

【男子ソフトテニス部】
広島市中学校ソフトテニス選手権大会 南ブロック大会 男子団体戦2位
                  南ブロック区大会男子個人戦2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜 実施内容シートについて

画像1 画像1
本日、配付の「進路だよりNo.11」でお知らせしている「令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜 実施内容シート」が広島県教育委員会ホームページに掲載してあります。

広島県教育委員会ホームページ
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/0...

資料は上のURLからダウンロードできます。
よろしくお願いします。

前期中間試験2日目 6月8日(水)

1年生の理科のテストです。

初めてのテストはどうでしたか?
一生懸命勉強した成果は出せましたでしょうか?

テストは結果が気になりますが、テストを受けるまでの課程が大事です。
そして、どう間違えたのか、なぜ間違えたのかという振り返りをすることが大切になってきます。
いろいろな行事と同じです。

復習や振り返りをしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験2日目 6月8日(水)

2年生の数学のテストです。

全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験2日目 6月8日(水)

3年生の社会のテストです。

今回最後のテストです。
最後まで集中を切らさず、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 6月8日(水)

中間試験、2日目の朝です。
今日もとても良い天気になりました。

テスト2日目、今日から部活動が再開します。
教科書などを片手に登校している人も、ちらほらいましたが、今日は部活道具を忘れずに登校していました。
頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験1日目 6月7日(火)

1年生の様子です。

初めてのテスト、国語です。
緊張しながら真剣に受けている様子が伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験1日目 6月7日(火)

3年生の国語のテストです。

勉強した成果が発揮できましたか?
最後まであきらめずに取り組んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験1日目 6月7日(火)

2年生の英語のテストです。

リスニング問題も含め、一生懸命問題に向き合っています。
真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの日の朝 6月7日(火)

今日から前期中間試験です。

教科書片手に、登校している生徒が見られました。
黒板には、担任の先生からのメッセージが書いてありました。

頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 6月6日(月)

テスト前最後のきずな学習会です。

今日は2,3年生が多く、それぞれ課題を持ってきて黙々と頑張っていました。
明日からのテスト頑張ってください。

次回のきずな学習会は、6月8日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会 6月6日(月)

本日、学校運営協議会が開催されました。
今年度からコミュニティー・スクールとして、学校と地域が連携して活動を行います。
今日は、本校の様子をお伝えし、質問や意見を伺いました。
よりよい学校になるように、委員の方々と協力していきたいと思います。
画像1 画像1

授業の様子 6月6日(月)

1年生の授業の様子です。

明日から初めてのテストです。
テストに向けて、それぞれの教科で復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会 6月3日(金)

試験前きずな学習会が、今日も行われました。

昨日に続き、各学年10人近く来て、課題に取り組んでいました。
明日と明後日の休みの日は、家でしっかり勉強をしてください。

テストは来週7日(火)と8日(水)です。

きずな学習会は、6日(月)にも行われます。
家に帰る前に、少しでも勉強して帰りませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月3日(金)

3年生の男子保健体育の授業です。

グラウンドでソフトボールをしていました。
とても暑い中、頑張っていました。
熱中症にならないよう、少しずつ休みながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 6月3日(金)

さわやかな朝です。
生徒も、さわやかなあいさつで登校しています。

来週、7日(火)8日(水)は前期中間試験が行われます。
また、この週末は、選手権大会の市大会等が行われる部活動も多くあります。

忙しい週末になる人もいると思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会  6月2日(木)

きずな学習会が行われました。試験も迫り、参加する生徒も増え、試験に向けてがんばっています。試験までは毎日あります。たくさんの参加を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368