最新更新日:2024/05/23
本日:count up651
昨日:626
総数:784371
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

今日の給食 3月9日(木)

今日のメニュー

 パン
 いちごジャム
 鶏肉と野菜のスープ煮
 豚レバーのから揚げ
 ほうれんそうとコーンのソテー
 牛乳

地場産物の日「キャベツ」「ほうれんそう」「牛乳」が使用されています。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

学校朝会 3月9日(木)

学校朝会を体育館で行いました。
体育館で二学年集まるのは、3年ぶりです。
まず、校歌を斉唱しました。

今日は、3年の学年主任の先生から、1,2年生の皆さんに向けてのお話がありました。

「結果より過程を大切に」

部活でも勉強でも、学校の行事でも、結果が全てと思っていませんか?
3年生にずっと言い続けていたこの言葉を、1,2年生の皆さんにも大切にしてほしいです。
また、3年生が頑張ってきた自主勉ノートの取り組みを紹介し、是非取り組んでほしいと伝えました。
生徒の皆さんは、集中してうなずきながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月9日(木)

卒業式が終わり、今日から1,2年生の生活となります。

今日も生徒会執行部の生徒による、あいさつ運動が行われました。
みんな、元気に登校しています。

伝統を引き継ぎ、新しい宇品中学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

画像1 画像1
第75回卒業証書授与式が無事に終了いたしました。
保護者、地域の皆様のおかげです。
ありがとうございました。

さまざまな困難を乗り越えた3年間でした。
それぞれ次のステージで頑張ってください。

宇品中学校教職員一同、応援しています。

卒業証書授与式 3月8日(水)

クラスの黒板には、担任の先生からのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

花道の後は、みんなで記念撮影です。
看板の前は長蛇の列でした。
また、体育館前の祝詞をじっくりと見ていた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

花道

みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

花道
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

花道
学年主任、担任の先生を先頭に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

最後の花道です。

花道の前に、グラウンドで集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書渡し 3月8日(水)

最後のひととき、クラスで盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書渡し 3月8日(水)

各クラスの様子、みんなで別れを惜しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書渡し 3月8日(水)

卒業式後、担任の先生から卒業証書が渡されました。
最後のひととき、クラスで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3月8日(水)

校歌斉唱

 最後の校歌は、吹奏楽部の演奏で、しっかりとした歌声で響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3月8日(水)

卒業生別れの言葉

 代表して、生徒会長が別れの言葉を述べました。
 3年間、学習したことや行事などについての思い出を振り返りました。
 それぞれ、道は分かれますが、宇品中学校の卒業生として、つながりを大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3月8日(水)

来賓祝辞

 3年ぶりに来賓の方にお越しいただき心温まる言葉をいただきました。
 ご多用の中ありがとうございました。

在校生送る言葉
 
 先輩方の背中を見て、宇品中の伝統を引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3月8日(水)

学校長式辞(抜粋)

 皆さんの中学校生活は、長期の臨時休校から始まり、その後の様々な活動が制限されました。随分辛い思いや、さみしい思いをしたことでしょう。しかし、皆さんはそうした思いをぐっとこらえ、落ち着いた学校生活を送り成長してくれました。

 本校の2大行事、体育祭、文化祭は、何ができるのかというゼロからのスタートでしたが、皆さんは、こうすればできる部分がある、こういうやり方ならできそうだと考え、工夫をし、コロナ禍でできる最高の行事を作り上げてくれました。

 社会はこれから更にどんどん変わっていきます。皆さんの中には、今は存在しない職業に就く人もいるでしょう。社会の中の多様性もどんどん高まっていきます。変化する社会の中で、皆さんが自分の力を発揮し、ピンチをチャンスに変えながら更に成長し、活躍していくことを祈っています。

令和5年3月8日
広島市立宇品中学校長 小田原順蔵
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368