最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:62
総数:142233
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

手びねり体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手びねり体験してきました!

吉備SA

画像1 画像1
 吉備SAで休憩しました。

行ってきます

待ちに待った修学旅行です。
二日間楽しんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子です。楽しく元気に行ってまいります!

団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの修学旅行に向けて、本日の5時間目に団結式を行いました。明日からの2日間元気に楽しく過ごせるようにしていきましょう。

友だちから伝えられる自分の良さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、席替えする前に、必ず取り組んでいることがあります。
 それは、班ごとに、同じ班の友だちの良いところを見つけて、班のみんなで、その良さを本人に伝えていくという活動です。
 そして、最後に、一番お世話になった隣の席の友だちに感謝の言葉や絵をミニカードに書いて渡します。
 席替えする度に友だちから自分の良さを見つけてもらえるのは、うれしいことですね。次の席替えで一緒の班になる友だちは、どんな良いところがあるのか、また、自分のどんなところを見て評価してくれるのか、わくわくしてきます。
 いろいろな友だちと互いの良さを見つけ合うことができるとても素敵な取り組みです。

6年生へ〜1年生からのプレゼント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(火)から6年生は修学旅行に出かけます。
 そこで、前日の今日、1年生は縦割り班でお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんに手作りのてるてる坊主をプレゼントしました。
 1年生から手渡された心のこもったてるてる坊主を見た6年生は、「めちゃ、かわいい!」と喜んでいました。1年生も喜ぶ姿の6年生を見て、とてもうれしそうでした。
 

「成長」(5年生)

画像1 画像1
 職員室前の掲示板には,月替わりで学年の作品が掲示されています。
 10月下旬から11月は5年生が書写の時間に取り組んだ「成長」の字を掲示しています。
 どの字も力強くかけており,5年生の成長を感じる良い字です。
 ご来校の際は,是非ご覧ください。

なかよし3組 「普段の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩や昼休憩は、外で遊んでいる子どもたち。友だちと鬼ごっこをしたり、ボールを投げたり、ブランコなどの遊具で遊んだり…と、思い思いに過ごしています。雨の日や、暑すぎて外に出られない時には、畳スペースでのんびりと過ごしています。
 掃除はみんなで協力して、隅々まで綺麗に、手早く済ませています。ほうきはごみが残らないように、雑巾は拭き残しがないように、丁寧にしてくれるので、いつも教室はピカピカです。

なかよし3組 「自立活動・草抜き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしの畑に生えた雑草を、みんなで抜きました。始めた時にはうっそうと生えていた雑草も、みんなの協力でみるみるうちになくなっていきました。この夏から秋の始めにかけて、おいしい野菜を頂くことができたのは、子どもたちの努力の賜物ですね。

なかよし3組 「学習の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、4年生の小数と、1年生のかたちあそびの勉強のものです。4年生は、数直線に苦しみながらも必死に考え、問題が解けた時には「やったー!」とガッツポーズも見られました。
 1年生は、みんなで協力してタワーを作りました。大きくて重い物から積んでいく…と考えながら積んでいき、最終的には2m近いタワーを作ることができました。最後の棒を積み終わった時、自然と拍手が起こっていました。

なかよし2組「休み時間・掃除・誕生日会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩での一コマです。6年生が2年生に読み聞かせしています。
 途中でお話とは違う作り話になったのですが,それがとても面白いお話だったので2年生が聞き入っては大笑いする楽しい時間でした。

 掃除時間では,2年2組のお友達と一緒に掃除します。隅々まで丁寧に掃除して隣の教室の先生からも感謝されました。

 なかよし学級合同の誕生日会は,みんなが楽しみにしている行事の一つです。普段ではできない大人数のゲームで盛り上がります。

 

なかよし2組「自立活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3クラス合同で行う自立活動の時は,他のクラスの友達とのコミュニケーションを大切にしています。夏の自立活動では,プールで楽しく遊ぶための魚作りをしました。発泡スチロールの空き容器を使って魚の形に切り,色を塗りました。「その色の魚きれいだね」や「この魚はどうやって作ったの?」と友達と関わり合いながら活動しました。

 一人何匹捕まえるゲームができるか,2年生が全部の数を数えてくれました。たくさんありましたが,算数で学習したばかりの10のまとまりを使って数えました。

 プールの日は,水と親しみながら楽しく遊ぶことができました。

なかよし2組「学習の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし2組には2年生3年生6年生の仲間がいて、学年が違います。

 自分の時間割を見て,それぞれが交流学級に行ったり,なかよし2組で学習したりしています。みんなが揃う時には,一緒に考える学習をしたり,一人でもくもくと取り組む時は机の向きを変えて集中したり,担任と教科書を使って学習したりします。

 2年生の算数を学習していた時は6年生がアドバイスをくれました。

なかよし1組「がんばっています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月水金曜日に清掃活動を行っています。
 教室の隅々まで雑巾で拭く姿・週1回の掃除道具(ほうき)洗いに使う、大きなバケツ運び・毎日使用するトイレの床磨き、どの場所も一生懸命に取り組んでいます。
 みんなの頑張りで、学校がピカピカきれいになっています。
 

なかよし1組「メダカブーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観察池からメダカを取ってきたのが始まりでした。
 生き物が教室にいると、気持ちが癒されるー。など赤ちゃんが生まれるといいね。卵があるよ。など、優しい言葉が教室に溢れています。
 そんな中、水換えをしている時や休憩時間に観察している時に、水の中で動かなくなっているメダカを発見しました。
 教室で学習していた児童が、直ぐに丁寧にお墓を作って埋めてあげました。残念だけど、最後まで優しく飼うことが出来ました。

なかよし1組「あっぱれソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生が力を合わせて取り組んだソーラン!
 なかよし1組では、6年生が5年生に伝授して教室でも練習に励み、当日は二人とも、もてる力を精一杯発揮しました。
 頼もしい6年生ありがとう。そして、足腰が痛くても最後まで踊り切った5年生もかっこよかったですよ。

4年2組 「書写,音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では,歌唱の代わりにリズム打ちをしたり,楽器を用いて音楽づくりを行ったりしています。
 書写の授業では,文字の組み立て方について学んでいます。「左右」という漢字それぞれの形を,三角形と逆三角形と捉え,バランスに気を付けながら丁寧に書いていました。

4年2組 「理科 秋と生き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では,秋の植物や動物について学んでいます。
 4年生が育てているヘチマを観察したり,学校にある植物を調べたり,秋に見られる生き物を探したりしました。それぞれが見つけた「秋」を,タブレットで撮影し,班で友達と交流しました。夏に比べて,桜の葉が色付いていることや,ヘチマの実が枯れていることなど多くの「秋」を見つけ,発表することができました。

4年2組「体育 リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれてリレーの練習をしています。
 4年生は11月4日にリレーでクラスマッチを行います。子供たちは本番に向けて,チーム一丸となって練習に取り組んでいます。中には休憩時間に練習をする子もいます。
 現在,赤と白のタイムの差はなんと0.21秒!!互いに刺激を受けながら競い合っています。運動会を通して学んだ協力を今回も発揮して,どちらのチームも頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661