最新更新日:2024/06/12
本日:count up57
昨日:63
総数:117290
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

お楽しみクイズ大会

画像1 画像1
 子供たちが考えたクイズで、クイズ大会をしました。
 色々なジャンルの問題があり、盛り上がりました。

かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科で「かたちづくり」の学習をしました。
三角形だけでいろいろな形を作ったり,1枚だけ動かして形を変えたりしました。
最後に,好きな形を並べてごらんと言うと,想像力を働かせて様々な形を作りました。
楽しく学習できました。

タグラグビーをしたよ

画像1 画像1
3年生の体育の締めくくりはタグラグビーでした。
ラグビーボールを持って走ったり,タグを取ろうと追いかけたり,汗をかきながら楽しみました。
温かくなってきて,これからまた外遊びがますます楽しくなりますね。

3年生 学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月は,3年生のまとめの学習をしています。

書写の時間には,これまでに習ったとめ・はね・はらいに気をつけて,「水」を書きました。

理科の時間には,学習したことを生かして,おもちゃを作りました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(金)は,小学校最後の給食でした。
 献立は,「ごはん・まぐろのたつたあげ・いりうのはな・ひろしまっこじる・ぎゅうにゅう」です。
 いつも当たり前のように食べていた小学校の給食が終わってしまうため,さみしさを感じている子もいました。6年間続いた給食に感謝の気持ちをもちながら,一口一口味わいながら食べました。

卒業式練習

画像1 画像1
小学校生活最後の集大成ともなる卒業式です。式に臨む心構えや作法や動きを確認しながら練習に取り組んでいます。緊張感をもって真剣に取り組む姿は大変立派です。

なかよし学級合同校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)になかよし学級合同で校外学習に出かけました。今回はアストラムラインを利用して、ヌマジ交通ミュージアムに行きました。事前学習として、アストラムラインの乗り方や乗る際のマナーについて、みんなで学習してきました。
当日は学習したことを生かして、みんなスムーズにアストラムラインに乗車することができました。また、ヌマジ交通ミュージアムでは、サイエンスショーやたくさんの展示にみんな釘付けでした。とても充実した1日となりました。

これは、なんでしょう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「これは,なんでしょう」でクイズを作りました。
ヒントの順番を考えながら,ペアで相談してタブレット端末「オクリンク」に,クイズを書き込みました。
答えがなかなかわからないように,ヒントの順番を考えたので,答えるときになかなか答えにたどり着けないグループもありました。
問題の出し方,答え方のルールを守って,タブレットを見せながら上手に活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299