最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:238
総数:305244
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

今日の給食(5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・高野豆腐の五目煮・野菜炒め・牛乳★

 高野豆腐の五目煮は、高野豆腐と鶏肉・うずら卵・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干ししいたけを一緒に、薄味で煮含めました。たくさんの食材の旨味が、高野豆腐にしみこみ、おいしい煮物になっています。たけのこやしいたけは、苦手な子が多い食材ですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・チンゲンサイを炒め合わせました。色の濃い野菜、その他の野菜がバランスよく入り、食物繊維やビタミンをしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー618kcal タンパク質26.7g 塩分1.6g)

English Class(5年生)

 来週のスピーチへ向けて、これまで学習してきたフレーズを読んだり書いたり、絵カードを作成したりしました。今回のスピーチでは、自分の好きな食べ物やスポーツについて発表します♪来週のスピーチがとても楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の学習(ひまわり)

 1年生が数の学習をしています。図やブロックを使ってたくさん操作することができるようにしてます。
画像1 画像1

メモに必要なこと(4年生)

 白島小学校の魅力を伝えようとする人の映像を見て,何をメモしたらよいか考えています。話の内容を構成的にとらえており,大切なことが次々と上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道」(5年生)

 毛筆で「道」のどこを気を付けて書いたらよいか学習してます。友達の意見や先生の説明を自分の教科書にも書き込んで,ポイントを意識して書けるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介スピーチの準備(6年生)

 英語で自己紹介スピーチをする際の準備をしてます。タブレットを使って必要なことはすぐに調べることができます。分からないことは友達もすぐに教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
★ごはん・肉じゃが・ごまあえ・牛乳★

 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入った、家庭でも定番の料理です。今日は、煮物に適した男爵いもを、たくさん使って作りました。子供たちの口の大きさを考えて、1つ1つ丁寧に切りそろえたじゃがいもに、牛肉の旨味がしみこみ、おいしい煮物になりました。
 ごま和えは、小松菜・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして、たくさんのごまと和えました。少し甘めの味付けで、色の濃い野菜・その他の野菜をバランスよく食べることができる一品です。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質21.0g 塩分1.5g) 

メモの学習(2年生)

 迷子を探すためのメモを作る学習をしています。6歳という情報が必要なわけをいろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの課題(1年生)

 黒板に示された3つの課題に取り組んでいます。諦めることなく,みんなしっかり学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト(5年生)

 算数のテストをしています。それぞれ問題文をしっかり読んでおり,鉛筆がよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間違えやすいところ(6年生)

 算数の練習問題をして,間違えやすいところについて先生が確認しています。線対称と点対象を間違えていたこと,問題文で指示されたことに対応できていないこと,この2つが今回,明らかになりました。しっかり問題が読めるようこれから気を付けて学習を進めていく必要があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き取りメモ(4年生)

 二つの聞き取りメモを比べています。箇条書きの良い点,続けて書いたメモの良い点,それぞれ発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字テスト(3年生)

 漢字テストをしています。できたらすぐに先生に見てもらって確かめました。二人の先生に見てもらったのでスピーディーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食(5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パン・さけのから揚げ・こふきいも・白いんげん豆のスープ・牛乳★

 さけのから揚げは、角切りにしたさけに片栗粉をまぶして、油で揚げました。からっと揚がったさけは、食べやすく人気のメニューです。
 こふきいもは、じゃがいもをボイルして塩・こしょうで味付けしました。じゃがいもは、ビタミンCを多く含みます。さけと一緒に、しっかり食べてもらいたいと思います。
 白いんげん豆のクリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・小松菜が入った具だくさんのスープです。ルウは小麦粉とサラダ油を炒めて、手作りしているので、脂肪分や塩分をおさえることができます。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質30.7g 塩分2.2g)

国語辞典(3年生)

 国語辞典を使う学習をしています。「りんご」を例に先生に教えてもらった後,「やどかり」を自分で調べました。「誰が早いか」という声に,ギアが3つぐらい上がった音がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を案内(2年生)

 1年生を案内するための看板をグループで作っています。和気あいあいとアイディアを出したり順番に書き込んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい生活(1年生)

 どうしたら気持ちのよい生活ができるか教科書を見たり自分の経験を思い出したりして考えています。早寝や早い準備などがすぐに出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平仮名(ひまわり)

 1年生は繰り返し平仮名の学習をしてます。カードを並べることを通して読み方を自然い身に付けていきます。担任の先生の名前にある「や」は特に声が大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典(ひまわり)

 国語辞典を使って言葉を調べています。すっかり慣れて言葉を次々に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆算(ひまわり)

 2年生が筆算をしています。位をそろえ物差しを使うことがしっかり定着していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012