最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:76
総数:70183
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

いつもと違う幼稚園♪

画像1
画像2
画像3
昨日から広島市にはたくさんの雪が降り続いていますね⛄

長束幼稚園は銀世界✨
この透明の棒はなんだろう?
分かるお友達はいるかな?



今日は終業式でしたが、
残念ながら、大雪警報のため臨時休園となりました。
2学期みんなで楽しく遊びましたね!
交通安全に気を付けて
楽しい冬休みを送りましょう!


幼稚園ピッカリン大作戦♪

画像1
画像2
画像3
「横に向けたら机通れそうだよ!」
「力持ちさ〜ん!誰か来てください〜!」
「先生!よーいどん!で雑巾したい😄」
「ここ、なんか汚れてる・・・
 ゴシゴシゴ〜シ♪」
「もも組さん(たんぽぽひろばの保育室)
 の部屋も綺麗にしてあげたら
 ○○ちゃんたち喜ぶんじゃないかな?」

幼稚園では大掃除!
自分たちで力を合わせて机や
ごみ箱を運んだり雑巾がけをしたりして
ばら組さんの幼稚園ピッカリン大作戦です♪

自分たちで物を運んだり
友達と声を掛け合ったりしています♪
友達と一緒に頑張る気持ちが育ってきました✨

私たちもロビンに変身♪

画像1
画像2
ほし組さんの劇に登場したロボットのロビン。
「私もロボットになってみたいな!」

初めての段ボールカッターにドキドキ・・・♡

「できたよ!」
「頭にストロー付けてみようよ🌝」
「ウィーンガチャ ワタシハ ロビンダ」

ロビンになりきっています✨

サ・・・サンタさんが・・・?

画像1
画像2
画像3
「昨日の手紙に書いてあった日って
 今日のことよね?」
「じゃあ今日ってサンタさんが来る日?」

なんと昨日長束幼稚園に
サンタさんからの手紙が届きました👀✨
今日をずっと楽しみに待っていました☺

「折り紙を折ることを頑張りました!」
プレゼント入れで
頑張ったところを紹介する
ほし組さん✨
「目を切るのが難しかったです。」
ドキドキしたけど難しかったところを紹介する
ばら組さん🌹

鈴の音が鳴るとサンタさんが!

「何歳ですか?」
「7歳になってもプレゼントってもらえますか?」
「てんきゅー、サンタさん♪」
子供たちが考えた質問をサンタさんへ聞いたり
直接プレゼントをもらったりしましたね♪

最後には子供たちからサンタさんへ
感謝の気持ちを込めてプレゼント🎁



サンタさんからもらったプレゼントには
何が入っていたかな?
明日幼稚園で教えてね♪

カメでつながった友達♪

画像1
画像2
「カメをくださってありがとうございます!」
「毎日お世話をして元気だよ!」


今年度から長束幼稚園の仲間入りをした
カメさんたち🐢
このカメさんは
八木幼稚園さんからやってきました。

なんと!
その八木幼稚園のお友達と
長束幼稚園の子供たちで
今日はビデオ通話をする日です📷

「小亀の名前はゲンちゃんです!」
と、八木幼稚園の子供たちが教えてくれると
「カメの名前はにこちゃんです!」
と必死でテレビ画面に向かって伝えようとする
ほし組さん✨
クラスの名前を声を合わせて叫ぶばら組さん🌹

カメさんでつながったお友達🌝
どこかで会えるといいね✨

八木幼稚園のみなさん、
八木幼稚園のカメやウサギを紹介してくれて
ありがとうございました♡

長束幼稚園のカメも
そろそろ冬眠の時期が来たようです。
春になってまた
目を覚ましたら、報告し合いましょうね。

一緒にチャレンジ♪

画像1
画像2
「ほし組さんの○○くんみたいに
 竹馬乗れるようになりたいな✨」

ばら組さんの竹馬にそっと手を添えるほし組さん✨

支えながら優しく声を掛けたりコツを教えたり♡
「背伸びしたらやりやすいよ!」
「ここまでこれたね!」

こうやって演奏してたんだ♪

画像1
画像2
画像3
生活発表会後・・・

「先生、鉄琴したい!」
好きな遊びの時間に
ばら組さんもほし組さんも一緒に楽器遊び♪

ほし組さんが使っていた
木琴や大太鼓などの楽器に興味津々のばら組さん🌹

「この棒を使ってチョンチョン優しくしてみたらいいよ!
 わかる?」
「一緒にこの太鼓叩こう!せーの!」
「先生、ちいさなせかい弾いて!
 合奏したいよ😄」

ばら組さんの気持ちに寄り添いながら
教えたり一緒に演奏したりするほし組さん✨

発表会後も友達と一緒に演奏する楽しさを感じた
1週間でした♪


綺麗にしたいな♪

画像1
画像2
画像3
「雑巾ってこうやって絞るんよ!
 グイってやったらいいけんね!」
「窓のここ、拭いたら
 ピカピカになりそう✨」
「○○ちゃん、この靴箱、
 奥までピッカリンに
 なりそうだね☺」
「綺麗な幼稚園がいい!
 ばら組さんみんなでしたらいいじゃん♪」
「どこを拭いたらいいかな・・・
 探検だ👀」

生活発表会の前の日、
子供同士のこんなやり取りがあり、
みんなで幼稚園ピカピカ大作戦✨


作戦は大成功です😄

生活発表会〜4歳児ばら組〜

画像1
画像2
画像3
「ドキドキする〜!」
「頑張る気持ちで来たよ!」
「お父さんも一緒に幼稚園に来たよ!」

今日は生活発表会。
いろいろな気持ちをもって登園してきました。

自分たちで考えた
「大きなはつかだいこん」の劇や
ほし組さんと心を合わせて頑張った
「ちいさなせかい」の合奏。

「ドキドキしたよ〜!」
「まだまだはつかだいこんやりたい!」
「自分が言う時、全員が僕のこと見てきてた💦」
「頑張ったから疲れたけど、
 見てもらって嬉しかった♡」

ドキドキしたけど、頑張ったばら組さん🌹
子供たちの頑張りに大拍手です👋

保護者の皆様、
拍手や温かい表情などの子供たちへの励ましを
ありがとうございました。
いっぱい拍手を送ってくださり、
今日まで体調管理もしっかりしてくださったことに職員一同心より感謝いたします。

生活発表会〜5歳児 ほし組〜

画像1
画像2
画像3
「ドキドキする〜」

朝から緊張していましたが

保護者の方の顔が見えると一安心。

劇遊びでは友達の言葉を聞いて

一人一言、自分で考えた言葉を話していました。

合奏ではアンコールに応え2回も演奏しました。

友達の楽器の音を聴きながら、みんなで楽しくアンサンブル!

「ドキドキワクワクしたけど楽しかった!」

一人一人が自分らしく表現でき、素敵な発表会になりました。

保護者の皆様、子供たちに温かい拍手をありがとうございました。

ドキドキする!!

画像1
画像2
画像3
生活発表会まであと2日。

「ここよ」

劇遊びでは友達にそっと言葉や位置を教えたり

友達と一緒に言葉が言えるようにゆっくり言ったり…

楽しい劇遊びになるように友達を思いやる姿が見られます。

また、一人一人が自信をもち、のびのびと表現することを楽しむようになってきました。

保護者の皆様の温かい拍手をよろしくお願いします。

生活発表会  楽しみだな♪

画像1
画像2
画像3
「ほし組さんの劇、観に行ってもいい?♡」
「あと3回寝たら発表会の日???」

遊びの時間に劇のセリフを友達と言い合ったり、
いろいろな楽器に触れたりして
だんだんと自信がついてきました✨

生活発表会まであと少し!
にこにこ笑顔で楽しもうね♪



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460