最新更新日:2024/05/23
本日:count up716
昨日:626
総数:784436
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

今日の給食 2月17日(金)

今日のメニュー

 ごはん
 ホキの天ぷら
 ひじきの炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

〈食育の日(わ食の日)〉でした。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

登校の様子 2月17日(金)

今朝も寒い朝でした。
生徒会の新執行部であいさつ運動が行われています。
元気の良いあいさつで、1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物 2月17日(金)

今日で私立の入学試験も、今日で終了です。
3年生の靴箱から入ったところに、激励の掲示物が張ってありました。
しかし、これからまだ公立一次選抜試験が控えていますので、さらに頑張ってください。

1,2年生も来週から後期期末試験です。
頑張れ!宇品中生!
画像1 画像1

今日の給食 2月16日(木)

今日のメニュー

 パン
 ハンバーグケチャップソースかけ
 コーンスープ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生救急救命法 2月16日(木)

後半は、AEDを用いての研修です。
3人組で役割を決めて、練習しました。
今日の研修を覚えておいて、いざというときに生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生救急救命法 2月16日(木)

人形を相手に実践ですが、しっかり練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生救急救命法 2月16日(木)

講話を聞いた後は、実践です。
命を守る行為に、とても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生救急救命法 2月16日(木)

2年生の保健体育の授業で、救急救命法を学習しました。
講師の先生は大学の先生で、日本赤十字からお越しいただきました。

人の命を助けるために、どういう行動があるかを考えました。
1時間しっかりお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 2月16日(木)

昨日に続き寒い朝でした。
しかし、これからはひと雨ごとに温かくなることを期待しましょう。

3年生は私立の入試、真っ最中です。
皆さんの健闘を祈ります。
宇品中から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月15日(水)

今日のメニュー

 ごはん
 肉じゃが
 ハムと野菜の炒め物
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

きずな学習会 2月14日(火)

1・2年生を対象としたきずな学習会を行いました。

今日はリスニング講座でした。参加した生徒たちはとても真剣に聞き取りをしていました。

今日から1・2年生は後期期末試験の試験週間に入りました。がんばって学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

生徒朝会 2月13日(月)

夏休み前から取り組んだ「100万羽折り鶴プロジェクト」のギネス認定書が届きました。
生徒会長か英語で読み、日本語訳してくれました。

本校は、すばらしい記録を樹立した一端を担いました。
鶴を折った生徒の皆さん、ホランティアに協力してくれた皆さんに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会 2月13日(月)

代議員会から、1年間通して行われた「よりよい授業にするキャンペーン」の表彰が行われました。
年間を通してよく取り組んだ2年1組が表彰されました。
前生徒会長から、表彰状をもらいました。
よりよい授業にするためには、よりよい環境を整えることが大切です。
みんなで協力して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 2月13日(月)

生徒朝会が行われました。

まず、図書委員会から、この1年間で図書室の本をよく読んだ3年生の生徒を表彰しました。
本は、人の心を豊かにします。
これからも、たくさん本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県中学校吹奏楽アンサンブルコンテスト

打楽器三重奏
管楽五重奏
管楽五重奏

吹奏楽部3グループ、出場しました。
練習の成果が発揮でき、良い演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定 2月10日(金)

画像1 画像1
来週の予定

 13日(月)全校朝会、きずな学習会(3年)
 14日(火)〜23日(木)1,2年生試験週間 部活なし
 14日(火)〜17日(金)私立高校入試
 14日(火)きずな学習会(1,2年)
 15日(水)きずな学習会(全)
 16日(木)きずな学習会(1,2年)
 17日(金)きずな学習会(1,2年)

保健室前にチューリップの鉢植えが置いてありました。
少しずつ春が近づいています。

授業の様子 2月10日(金)

3年生女子体育の授業です。
いよいよリハーサルです。
来週は、私立の入試があるため全員そろわないことがあるため、今日リハーサルを行いました。
たいへんクオリティーが高く、みんな楽しそうに踊っていました。
他のグループも、拍手とともに声援を送っています。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月10日(金)

2年生総合的な学習の時間、上級学校調べです。
タブレットで調べ、模造紙に資料を書いています。
工夫されたポスターが多かったですね。
各グループ、協力して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2月10日(金)

2年生総合的な学習の時間の様子です。
上級学校調べをしています。
今日はポスターセッションの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月10日(金)

今日のメニュー

 大根のピリ辛丼
 小いわしのから揚げ
 赤じそあえ
 牛乳

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

年間行事予定表

月別行事予定

宇品中だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時

学校経営

学校教育

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368