最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:74
総数:195408
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

母親クラブの方から1年生へ

中野東母親クラブの方が、1年生への入学祝いにストラップのプレゼントを持ってきてくださいました。可愛いサクランボのストラップです。
1年生の皆さんの交通安全を願い、丁寧に作ってくださいました。ランドセルや防犯ブザーなどにつけてくださいね。
母親クラブの皆様、ありがとうございました。
画像1

クラブ活動その3

画像1
ソフトバレーボールクラブとイラストクラブの活動風景です。
この他に卓球クラブもありますが、活動時間中に写真を撮ることができませんでした。
卓球クラブの皆さん、次回をお楽しみに。
画像2

クラブ活動その2

編み物クラブは、民生委員の方が来てくださっています。毛糸でいろいろな作品が作れることを知って、指編みやかぎ針編みに挑戦していました。
パソコンクラブは、プログラミングを体験していました。キックベースクラブは、ボールが遠くに跳ぶようにタイミング良くキックしていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動その1

今年初めてのクラブ活動がありました。
4年生から6年生が、共通の興味・関心のあるクラブに参加しているので、どの活動場所へ行っても熱心な様子でした。
ドッジボールクラブと音楽クラブの様子です。
画像1
画像2

算数科少人数指導(分数のかけ算)

6年生の算数科は、2学級を3つに分けて学習しています。いつもよりすく那人数できめ細やかな指導をすることで、基礎的な学力が定着してきました。今は、分数のかけ算の学習をしています。単に計算の仕方を覚えるのでなく、意味を考えて理解することで、納得しながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間「緑のカーテンは,地球を救うのか」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,緑のカーテンについて学習をしています。

緑のカーテンには,環境に優しい様々な効果があります。
今日は,5年生一人一人でオーシャンブルーの苗を植えました。中野東小学校のみんなが快適に過ごせるように,緑のカーテンを5年生が責任をもって育てていきます。

今回,緑のカーテンを率先して育てる「オーシャンブルー隊」に8人が立候補してくれました。オーシャンブルー隊のメンバーを中心に,屋上まで緑のカーテンを届かせたいと思います!

学校探検

画像1
 5月18日(水)に1年を連れて,学校探検をしました。緊張しながらも一年生の顔を見ながら楽しく説明していました。また,少し頼もしく成長する姿を見ることができました。

学校探検

画像1画像2画像3
5月18日水曜日に,2年生と学校探検に行きました。
一クラス10この2年生とのグループに分かれて,図工室や理科室,校長室など10か所を回りました。
行った先では2年生がいて,教室の説明をしてくれました。

2年生との交流は初めてで,緊張している様子でしたが,探検が終わって帰ってきたころには,すっかり打ち解けている様子でした。

まとめの学習でも,2年生と回ったことで,特別教室について詳しくなってようで,見つけたことをたくさん話しました。

保健室の掲示

5がつ、6月は、健康診断がたくさんあります。
保健室の廊下には、いろいろな健康診断の受け方が掲示されています。
大切な自分の身体を診てもらって、おかしいなと思ったときは早めに受診すると良いですね。
画像1
画像2

4年生 リレー

体育科のリレーは、チームで走順を考え、チーム練習も行い、協力しながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

避難所解錠訓練

安芸区役所、安芸消防署、中野東地区自治会の方と、避難所解錠訓練を行いました。
梅雨の季節になる前に、中野東小学校が避難所として利用できるか確認しました。
災害は突然やってきますが、日頃から避難の仕方や避難所の確認を共同で行うと、いざというときに慌てずにすみます。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

5月17日(火)に、あさがおの会の方の読み聞かせがありました。8時25分になるとと、1,2,3年生の教室から心地よい声が聞こえてきます。学年や季節にあった絵本を選んでくださっているので、どのクラスも絵本を夢中になって見ています。学校の図書室や安芸区図書館などを利用して、たくさんの本に出会ってくださいね。
あさがおの会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

毛筆

画像1画像2
毛筆の学習が始まりました。道具の名前や使い方を教わり,いざ,実践!
初めての筆の扱いに戸惑いながらも,楽しみながら練習することができました。
「もっと書きたい。」「早く次の授業を受けたい。」と,子どもたちは次の学習に向けて気合十分です!

4年生 図画工作科

図画工作科では「コロコロガーレ」という、ビー玉が転がる仕組みを利用した工作が始まりました。「ここに落とし穴を作ろう!」、「ここから転がって・・・」などと、いろいろな想像をしながら作品作りにはげんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

家庭科で、裁縫の学習が始まりました。
裁縫道具の名前や使い方を確認した後、実際に使ってみました。

針に糸を通すことと、玉結びの練習をしました。
はじめはなかなかうまくいかず、「もー!むずかしいー!!」の声が聞こえてきました。
何度か繰り返すうちに、こつをつかむことができました。

授業後に「家でもやってみようかなー♪」と聞こえてきました。
できることが増えるのは、うれしいですね。5年生がんばるぞ!!
画像1
画像2
画像3

図画工作科「わたしの大切な風景」

6年生の図画工作科では,「わたしの大切な風景」という学習に入っています。
自分にとって大切な風景や好きな場所を選び,それを絵に表します。

いろいろな見方を試しながら,タブレットで写真を撮って場所を決めました。
遠近法についても学び,奥行きを意識しながら描いていきます。

どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

1年生が入学して1か月が過ぎましたが、延期になっていた「1年生を迎える会」を行いました。
1年生の入場を拍手で迎え、各学年からのメッセージを発表しました。2年生からは、あさがおの種のプレゼントもありました。児童会委員の考えた「中野東小学校クイズ」では、手で○や×を作り、楽しく答えました。
困ったことがあれば、誰でも優しく教えてくれます。頼りになる上級生ばかりなので、1年生の皆さんも安心して過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語 「名前や好きなものを伝えよう」

英語の学習で、自分の名前や好きなものを伝える学習をしました。

自分の名前と好きなもののイラストを描いた名刺を交換しながら、
Hello. I'm( 名前 ).
I like( 好きなもの ).
Here you are.  Thank you.
などの表現を練習しました。

いざ声に出してみると難しいのですが、友達と楽しみながら練習することができました。
これからも、いろいろな表現に親しんでいきたいと思います☆

画像1
画像2
画像3

4年生 英語

英語の学習では、天気や遊びの言い方を学んでいます。友達に好きな遊びを聞き合うアンケート活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「リレー」

外の体育では、リレーを始めました。チームで走る順番を考え、力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204