最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:194720
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

みんなでドッジボールをしたよ!

画像1
画像2
 久しぶりの青空の下で,ドッジボールをしました。1つのボールを取ったり,投げたりと一生懸命に活動しました。校庭に,子供たちの楽しい声が響きました。

4年生 算数

算数科では、「面積」の学習が始まりました。まずは、陣地とりのゲームで、広さ感じ取りながら学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

理科では「冬と生き物」の学習で、サクラの観察に出かけました。一年間継続して行っているサクラの観察。春に向けてじっと咲くのを待っているいくつもの「芽」を確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科

国語科の「冬の楽しみ」では、カルタを作って遊びました。一人4枚ずつ作り、白熱した戦いが行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たこあげ

画像1
画像2
画像3
1月17日にたこあげをしました。
5時間目に絵をかき,6時間目にたこあげをしました。

上手に描いた絵が、きれいな空にたくさん浮かびました。
とっても上手に上げることができました。

持ち帰りましたので,おうちでもぜひ,安全な場所でやってみてくださいね。

読み聞かせ(あさがおの会)

新年最初の読み聞かせがありました。
どのクラスも、読み聞かせの時間を楽しみにしていて、あさがおの会の方がお見えになるのをわくわくしながら待っています。

とても寒い朝でしたが、心が温かくなる時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 新年に願いを込めて

画像1
画像2
画像3
新年になって、絵馬に願いを書きました。
「信頼される6年生になれますように…」「友達ともっと仲良くなれますように…」「成績がよくなりますように…」など、一人一人すてきな願いがありました。

5年生は、4月からは最高学年の6年生になります。願いが叶うように、残りの3か月間をしっかりと過ごしていきたいと思います。

5年生 新年スタート!!

画像1
画像2
冬休みが終わり、学校が再開しました。
元気なみんなの顔を見ることができ安心しました。

久しぶりの学校では、サイコロやすごろくを使って、班ごとにどんな冬休みだったのか話をして盛り上がりました。みんなぞれぞれに充実した楽しい冬休みだったようです。
今日からまたみんなで、がんばっていきたいと思います☆

2023年学校生活の始まり

画像1
1月10日火曜日、2023年の学校生活が再開しました。学校朝会では、校長先生から、感謝の気持ちを相手に伝えることの大切さについてお話がありました。今年も、感謝の気持ちを大切に、思いやりを持って、人と接することができるよう、指導していきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

学校朝会

冬休みが終わり、今日から学校が再開しました。久しぶりに会う子供たちの顔は皆、笑顔でした。これから3月までは、あっという間です。それぞれの学年のまとめとして、よい経験をたくさん積んでいきましょう。
学校朝会では、地域に住む方の話を聞きました。学校の周りや校庭を掃除してくださっています。出会ったときに感謝の気持ちが伝えられるよう、日頃から明るい挨拶をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます。

画像1
令和5年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
年末年始はとても温かく、過ごしやすい日が続きました。
楽しい冬休みを過ごしていますか。
先生たちも1月10日(火)からの学校再開に向けて、動き始めました。
うさぎのように、元気よく跳びはねる一年になるよう願っています。
皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

学朝朝会

12月23日に、冬休み前の学校朝会を行いました。
校長先生からは、冬休みに家族の一員として過ごしてほしいことや健康に気をつけることのお話を聞きました。生徒指導部の畠山先生からは、冬休みのくらしについてのお話でした。どの教室でも、静かによい姿勢で話を聞くことができました。
学校朝会の後に、陸上記録会で優秀な記録を出した6年生の表彰を行いました。教室からは自然に拍手がわいてきて、温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科

体育では、跳び箱の学習を進めています。今日は、「かかえこみとび」に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科

体育では、なわとびの学習真っ最中です。「かえしとび」や「側振とび(サイドクロス)」など、聞き慣れない技にも挑戦中です。駆け足とびのリレーも盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
つくしんぼ学級でお楽しみ会をしました。9月から10月の誕生日のお友達が頑張りたいことを発表しました。トランプ大会で盛り上がりました。

5年生 マツダミュージアム見学2

画像1
画像2
画像3
1枚目の写真は、車の安全性を高めるための衝突実験の様子です。自動車づくりには、たくさんの人々が関わり、いろいろな願いが込められていることを知ることができました。

ミュージアム内には、車に自由に乗ることができるコーナーがありました。子どもたちは、きれいな車に触れたり、運転席に座ってみたりと大興奮でした。楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

学校に帰り、お弁当を食べました。みんな「お弁当うれしい!おいしい!」と喜んでいました。保護者の皆様、校外学習の準備にご協力をいただきありがとうございました。

5年生 マツダミュージアム見学1

画像1
画像2
画像3
校外学習で、マツダミュージアムへ見学に行きました。
マツダミュージアムでは、マツダという会社ができた歴史や、自動車の移り変わり、現在どのように自動車が作られているのかなどの話を聞いたり、実際に工場内の様子を見たりすることができました。

教科書の資料や動画を通して調べていたことが実際に目の前で見ることができ、たくさんの発見がありました。3枚目の写真は、エンジンの実物です。大きさに驚いている子も多くいました。

4年生 大掃除

今週で、今年の授業日も終わります。気持ちのよい新年を迎えるために、みんなで大掃除をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科

体育では跳び箱に取り組んでます。準備運動は、じゃんけんすごろく。負けると、いろいろな運動を行います。
画像1
画像2
画像3

消防署見学

画像1
画像2
画像3
12月16日(金),広島市安芸消防署に社会見学にいきました。
はしご車やタンク車,救助工作車の役割について詳しく説明をしてくださいました。
教科書だけでは分からない発見がたくさんありました。
消防署のみなさん,ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204