最新更新日:2024/06/14 | |
本日:88
昨日:82 総数:91722 |
生徒指導研修会
広島市教育委員会生徒指導課より主任指導主事 末本 学 様をお招きし、いじめへの適切な対応について研修会を行いました。事例検討を通して「一人一人を大切にする学校」とはどんな学校かを問い直すことができました。
週に1度のお楽しみでした〜1年生図書の授業〜1年生は,6年生の中本先生に図書の授業をしていただいていました。 大きなテレビに映し出される絵本としっとりとした中本先生の声に釘付けの子どもたち。 週に1度の大きな大きなお楽しみとなっています。 竹屋の力3
私たちが、忘れられない、忘れてはいけない日に向けて・・・。
鶴はブロンズ色となりました。 情報機器を活用した指導工夫の在り方
夏休み中に児童は2〜6年生まで希望する家庭対象にタブレットを持ち帰って学習に取り組んでいます。これは、個別学習の最適化にあたります。今日の研修では、個別学習だけではなく、タブレットをどのように授業に取り入れ、主体的・協働的な学びを目指した授業づくりをしていくかについて学び合いました。
アレルギー対応研修
食物アレルギー対応研修を行いました。
前半は、アナフィラキシーの具体的な症状やエピペンの打ち方など映像や写真を交えながら基本的な知識や対応方法を学びました。 後半は教室に移動し、エピペン対応が必要な児童が、アナフィラキシーを起こしたという設定で教職員役や児童役に分かれ、シミュレーションを行いました。 研修を通して、未然防止のための校内体制を見直すことができ、また、実際の対応について学ぶことができました。 お元気で
明日から夏休みです。
子供たちが来なくなるので、竹屋小学校は少し寂しくなります。 みなさん、お元気で。 日本語教室 お気に入りの本をしょうかいしよう
7月22日(金)
お気に入りの本を紹介しました。5年生と多くの先生の前で、堂々と発表できました。紹介してもらった本に、みんな興味津々。ただ…中国語で書かれているのです…。読めるかな? 日本語教室 むずかしいです。むずかしかったです。むずかしくなかったです。
7月21日(水)
むずかしいです。むずかしかったです。むずかしくなかったです。活用の仕方を勉強しました。ミニトマトの成長について、文を作りました。「ミニトマトが3つ赤かったです。2つ赤くなかったです。みどり色でした。」 何かありますね 2
また、人だかり。
もう一匹亡くなったようです。 ねこじゃらしををお供え。 日本語教室 3年 仕事のくふう、見つけたよ。
7月20日(水)
インターネットを使って、仕事調べをしました。報告する文章を書き、校長先生の前で発表しました。 けいさつかんは、いろいろな仕事をしていると分かりました。 花がすごくきれいなので、気持ちをこめて売りたいです。 こうくうかんせいかんになりたいから、がんばります。 校長先生に応援のメッセージを頂きました。 ソーセージですか?
「ちがいます。モフモフです。」
中庭にガマの穂。特徴をよくとらえています・・・。 防犯教室
広島中央警察署から育成官の方にお越しいただいて、万引き防止教室を行いました。育成官さんからは、万引きに巻き込まれないために大切なことや、きまりを守ることの大切さについて話をしていただきました。
これからも「社会のきまり・学校のきまり・お家のきまり」の三つのきまりをしっかり守っていきましょう。 見てください
夏ですね。
木陰で読書
また、図書室にお花が咲きました。
夏、涼しい木陰で読書しているみたいです。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ちがうよ
「メダカは大きくなったらカエルになるんよ。」
「ちがうよ。コイになるんよ。」 興味があるのは良いことです。 研究授業
広島市教育委員会指導第一課より前田指導主事様をお招きし、情報機器を活用した授業について6−1(社会科)で研究授業・協議会を行いました。たくさんの参観者の中、子供たちは緊張した様子もなく自分の考えを表現していました。タブレットを使うことで自分の思いをノートに書いたり交流したりする時間を十分にとることができたようです。
機器を使う授業は始まったばかりです。次は9月、4年生の外国語活動で研究授業を行います。 だいじょうぶか?
転んだようです。
だいじょうぶか? 2
泥だらけ。
だいじょうぶか? 3
仲間が増えました。
この後、3人はハイタッチ。 図書室に花
虫に引き続き、図書室に夏の花が咲きました。
花も図書ボランティアの皆さん作です。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |