最新更新日:2024/06/14 | |
本日:84
昨日:82 総数:91718 |
何だかわかりますか? 1
6年生の図工です。将来の自分像を作る途中です。何だかわかりますか?
上から「野球選手」、「ゴールキーパー」。 何だかわかりますか? 2のびたけ 校外学習のびたけ学級で、5-daysこども文化科学館に校外学習に行きました。何日も前から、みんなとても楽しみにしていました。 自立活動の時間にバスの乗り方やマナー、こども文化科学館での遊び方やルールを学習していたので、楽しく活動することができました。 短い時間でしたが、とてもいい体験ができました。 3年生 理科の授業
12月7日(水)
理科「音が伝わるとき」の学習で、糸電話を作り、声を出したときの震え方に着目して、音の性質について調べる活動をしました。 糸電話の上に豆を乗せて声を出すと豆が動くこと、声の大きさを変えると豆の動きも変わることに気付くことができました。 これからも楽しみながら学ぶ姿勢で頑張っていきます。 5年生 社会見学
12月7日(水)
今日、5年生は社会見学でマツダ工場に行きました。マツダ創業当時からの歴史や現在の車作りの工夫などについて教えていただいたき、みんな興味深そうに聞いていました。 組み立て工場の中を見学した際は、とても大きなロボットが動く様子やたくさんの部品が車につけられていく様子を見ながら、社会の授業で学んだことを思い返していました。 また、実際にマツダのいろいろな種類の車に乗ることもできました。「ふかふかで座り心地がいい!」「将来こんな車に乗りたい!」などと、それぞれ楽しみながら学習していました たそがれて
「ほうじゃね〜」
「それもそうよの。」 「給食なんかね。」 12月
日本語教室も12月。
国泰寺中学校区 小・中連携教育研究会
本校で、国泰寺中学校区の公開授業を行いました。3年ぶりの中学校区での授業公開となりました。2・5年生は算数科、3年生は英語科の授業を公開しました。
中学校区の本年度のテーマは「主体的に学べる授業づくり〜授業改善・生活改善を通して〜」です。 本校は本年度、情報機器(タブレット)を活用した授業改善により、主体的かつ協同的な学びを目指した授業づくりに努めてきました。タブレットは、教科書であり、ノートでもあり、鉛筆でもあり、学習用具の一部です。本年度は、できる限り毎日授業で使用するよう、様々なタブレットの活用方法を試してきました。 タイピングや機能の操作など、子どもたちの情報機器(タブレット)技能の習得の速さには本当に目を見はるものがあり、驚かされます。 そんな今年度の取組の成果と課題が出た実りある研究会となりました。 食べられません!
「おいしそう」と言ったら・・・
あいさつをすると
12月3日(土)アステールプラザで「なかちゃん音楽の輪♪ 中区青少年健全育成大会」で竹屋小学校6年生児童が意見を発表しました。題は「あいさつをすると」です。1年生のころはあいさつが苦手だったけど、三年生になってやっとあいさつを返すことができた時のうれしさを伝えてくれました。子どもらしい視点で、会場からは「わかる、わかる」の声も聴かれました。温かい意見発表でした。
その後は、幟町中学校総合文化部の活動発表、修道中・高スクールバンド部の演奏もあり、中区の連帯が深まる大会となりました。 今日の話題はサッカー
早起きしました。
やってみよっと(1)家庭なら、ぞうきんなどを真水(の方が跡が残らなくてよいそうです)で濡らして窓をふく。汚れの少ない窓なら霧吹きで濡らして十分。 (2)職人さんが左手に持っている水きりで水と汚れを切る。 (3)その都度、水切りの汚れをぞうきんでふく。 「やってみよっと。」 平和大通りの樹木
「平和大通り」には、日本中・世界中から平和を願って贈られた数千本の樹木が植えられています。竹屋小学校の通学路なので、子どもたちにとっては身近な樹木です。
教室に持って入ろうとしたようですが、この後、先生が預った(没収ではありません)ようです。 平和です。 今日から12月
図書ボランティアの皆さん作です。
12月も楽しくなりそうです。 今日から12月 〜よく見ると〜300枚の折り紙を使われたそうです。 12月も温かい図書室です。 前向きです
気持ちはスペイン戦。
日本語教室 すがたをかえる○○
11月30日(水)
「すがたをかえる大豆」の勉強をした後、他の食べ物について調べました。 教頭先生の前で、タブレットを使って発表しました。 牛乳も、とうもろこしも、いろいろなすがたになって食べられているのですね。 これなんですか?「税に関する絵はがきコンクール」表彰式
「税に関する絵はがきコンクール」で6年生の児童が女性部会長賞を受賞しました。6年生のはじめに社会科で税金について学習したことをもとに、やさしいタッチの絵で税金の大切さを分かりやすく表現しました。カレンダーとなって職員室前に掲示していますので、来校の際は是非ご覧ください。
日本語教室 「〜たほうがいいです」「服の名前」
11月29日(火)
風が強いです。窓をしめたほうがいいです。を学習しました。部屋が汚いです。掃除したほうがいいです。自分の生活を振り返りました。 服の名前カードで、ババ抜きをしました。一枚は文字の書いてあるカード。一枚は絵のかいてあるカード。ペアになったら出すことができます。一生懸命、服の名前を覚えていました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |